ちっこい飛行機の旅 Vol.7

今回でこの旅行記もおしまいです。

--------------------------------------------------------------

お友達さんの車で、そのまま近くの名鉄の駅まで送ってもらいました。
ありがとうございました~。

ちょうどよく来たのが名古屋行きの特急だったので乗車しました。

パノラマスーパー! 展望席は終点の名古屋駅まで誰も乗ってきませんでした。
最前列(展望車が最後尾なので「最後列」かな?)で、流れゆく夜景を見ながら。

名古屋駅に着きました。

ホームの発車表示案内を見ると、
「ミュースカイ」特急の愛称から「種別」の扱いになってました。(英語部分も「μ SKY Ltd Exp.」)

駅の券売機でパノラマカーの引退記念カードが売っていたので、記念に購入。
セントレア駅でも売ってたのか・・・気がつかずスルーしてきちゃいました。残念~

名古屋からは新幹線で帰ります。今日は「ぷらっとこだま」。

「ぷらっとこだま」だと指定席料金とグリーン席料金の差が小さいので、グリーン席にしました。
座席の色がグレーの、JR西日本の300系でした。
グリーン席は「ぷらっとこだま」の区画以外は東京駅までずーっとガラガラでした。

こんなの発見・・・・

夕食は名古屋駅のお弁当。松浦商店さんの「なごや三昧」です。
3段重ねの豪華なお弁当。おかずは名古屋名物がぎっしり満載。ういろうも入ってました♪

「こだま」なんで、途中で後続の「のぞみ」や「ひかり」に抜かれます。
何本くらい抜かれるのか数えていましたが・・・あまりに多いので途中で数えるのやめました(笑)

のんびり各駅停車の「こだま」号。東京駅に到着。

今回の旅行はこんな感じでした。

この記事へのコメント

ちゅう : 2009/02/14 (土) 07:57:04

パノラマスーパー最近乗ってないんですよ、名鉄分が切れかかってます。
名鉄路面電車撤廃時、お名残に18きっぷ&ながらで早朝岐阜に乗り込み、名鉄の一日乗車券で廻った後。普通乗り継ぎで帰るスケジュールの空いた時間で、内海の方まで平日の昼間でがらがらのパノラマスーパーで往復(確か内海方がパノラマ車)してました。

と書いてたら思い出した豊橋駅。3年前の某車メーカー(笑)の仕事で引っ張られ、帰りの新幹線に間に合わなかったんです。「もしか」のために抑えていた、ながらで帰るのに時間が余り過ぎていたので名鉄パノラマスーパーを即ゲット、コレが最近ですね。お弁当も売ってない時間でビーフジャーキーとビールで空腹を誤摩化しながら、去り行く夜景を眺めてました。そう、豊橋方がパノラマ車!

豊橋駅の名鉄ホームはJR飯田線と共用(改札から向かって左_名鉄、右_JR)で、先日の列島横断時も直通列車待ちで頻繁に来るパノラマ車を眺めていました。

京九快速 : 2009/02/15 (日) 12:47:32

ちゅうさん こんにちは

パノラマスーパーは何度か乗っていますが、なんでかいつも展望席貸切です(あまり人が乗らない時間帯に乗っているからかな・・) パノラマカーの展望席より目線が高いので、ちょっと優越感がありますね。

駅の特急券売機にちゃんと「展望席」というボタンがあるのが嬉しいです。

ロバート : 2009/03/09 (月) 10:02:01

私はパノラマカー定期運用最終日と翌日のダイヤ改正日に、乗り回しに行ってきました。

パノラマカーを見送った時、うっすら涙が浮かんでしまいました。私の鉄道ファン人生のなかで、一番大きな思い出です。

モノレールも、変わらず走っていて欲しかった。

パノラマsuperで濃尾平野、三河平野を疾走。とても気持ちよかった。ミュージックホーンが鳴らなかったけど…。

ミュースカイの種別化。「遂にこの時代が来た!!」って感じがしました。

模様をホームページにUPしましたので、どうぞご覧あれ。

京九快速 : 2009/03/09 (月) 13:13:06

ロバートさん こんにちは

今回のダイヤ改正は、名鉄ファンにとって大きな転換期だったようですね。
パノラマスーパーの展望席からの眺めは私もお気に入りです。目線が高いのでけっこう迫力ありますね。