水都へ・・・

「座席探訪」に京阪の新しい電車、3000系「コンフォートサルーン」をアップしました。

20090131-001.jpg

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_keihan3000.html



にょんにょんカーブが連続の京阪本線。なんかレールの曲線が芸術的~。
20090131-002.jpg

この記事へのコメント

ちゅう : 2009/02/14 (土) 08:20:47

京阪3000系、まだ一度しか乗っていませんが中之島から京橋までのつもりが、思わず出町柳まで乗り通してしまうほどの出来の良さ。この位の車両を関東でも導入して欲しいものです。
でも転換クロスシートに慣れていない関東の人たちは、二人掛けに既に一人掛けていたらなかなか座ろうとしないんでしょうね。(おばちゃんは除く)

乗っていて気がついた事ですが、床の滑り止めも大きな手すりも妙に多いつり革も、細かいカーブばかりの路線を高速でぶっ飛ばす京阪ならではの装備ですね。平日の昼間もかなり混んでいて、乗り降りも多い京阪は強気の経営している様です。

京九快速 : 2009/02/15 (日) 13:21:53

ちゅうさん こんにちは

このグレードの車両は、関東ではまずお目にかかれないので、3000系に乗りに行った時は思わず数往復してしまいました。(短区間から乗り通しまで含めて。おかげでスル関Kカードの手持ちがスッカラカン)

この時はまだ物珍しさもあったのか、出町柳ではこの電車が来るのを待って乗っている人も多かったです。
新線景気で中之島はさぞ混んでいるのかと思ったら、全然利用者がいなくてビックリでした。出町柳から乗った電車も、混雑していたのは京橋まで。

京阪の電車乗るとついつい展望席に座りたくなるのは、電車とのすれ違いとかより、連続するカーブでレールがうねうねしているのがよく先まで見えるから・・・というもあったりします(笑)

特急アクア : 2009/02/22 (日) 18:42:34

大混雑時は出来れば乗りたくないですが(…毎朝乗ってますが)、座れた時はこれでもかっ!!と言うくらいの快適さです。


9000系もロング化が進んでますし、今の京阪には目が話せませんよ!!

京九快速 : 2009/02/23 (月) 21:35:43

特急アクアさん こんばんは

毎日これに乗れるなんて羨ましいですよ~!
関東のほうの通勤電車も、優等種別に使われる車両はこのくらいのレベルになってほしいです。

新素材を使った座席は、今後の増備編成が出てきたときにどうなるでしょうね。

特急アクア : 2009/03/08 (日) 22:13:27

座れる分には全く申し分ないんですが、立っていると他の電車より狭い狭い。
通学で乗る列車がちょうどこの車両とぶつかるんですが、出来るだけロングシートの部分に立っています。

さてさて、1つ京阪情報を。
つい先日出場した8005Fのダブルデッカー車が大幅リニューアルされました。

まず照明が全く変わっています。
今までの白色照明から暖色系になっています。
それから、座席は3000系と同じ形(ただしエクセーヌではない)となり、ドア付近の化粧板?が木目調に変更になっています。

京阪に乗りなれている私がビックリしたんですから、かなりビックリする内容なのではないでしょうか。

京九快速 : 2009/03/09 (月) 13:10:18

特急アクアさん こんにちは

8000系DD車のリニューアル情報ありがとうございます。
これまた、ぜひとも見に行かなければならない変わった車両になったようですね。今後はこの仕様でのリニューアルになるのでしょうね。

また京阪を訪れる楽しみがひとつ増えました!

管理人のみ通知 :