02

07

コメント

加油、台湾!!

台湾東部地震の被害が想像していたより甚大で、大変なショックを受けています。

今回の地震で被害が大きかった東部のいろんな都市へは、台湾へ旅行に行く度に足を運びました。

台湾の人々は、いつ行っても、どこに行っても、日本人に対してとても親切で優しくしてくれます。
お店やホテルの方々はこちらが日本人だと分かると、嬉しそうに知っている日本語を使って話しかけてくれます。
台鐵の職員さんは「普悠瑪や太魯閣は日本製だぞ!」と、誇り高そうに喜んで自慢してくれます。

今度は、私たち日本人が3.11の時の恩返しをする時だと思います。
あの時、「もう日本はダメだ」と諦めた日本人に、台湾の人々が生きる強さをくれたような気がしました。

現地の人たちの無事と、一日も早い復興を祈ります。

加油、台湾!!

くずはEX

こんばんは。

花蓮を中心とした今回の地震、本当に胸が痛みます。

台湾を心から愛する一人として、私も自分に出来ることを模索したいと思っています。

02

07

23:02

京九快速

くずはEXさん こんにちは。

花蓮ではホテルやビルが倒壊して傾いたり、行方不明者が時間を追うに連れて増えるなど、大変心配な状況です。
一人でも多くの人が無事であって欲しいと願うばかりです。

日本のメディアは今回の地震の続報を伝える局が非常に少なく、ピョンチャンオリンピック、韓国、そして北朝鮮の話題ばかりで占められていて、その報道姿勢にガッカリしています。

今回の地震からの復興へ向けての手助けが、自分なりに何ができるのか、私もいろいろ模索したいと思っています。

02

08

12:12

QUWA

台湾も日本も地震が多い国ですが、いくら地震はコントロールできないとはいえ、大きな地震が起こる度、どうしようも出来ないのかなぁ、と思うしかありません...。

そんな中、俳優の阿部寛氏が、1000万円を寄付するとのこと(地震発生時は台北市内にいたらしい・URLはその記事です)。我々にはそこまでは出来ないですが、小さな事でもいいから、何か応援・支援をしたいものです。

02

09

09:11

京九快速

QUWAさん こんにちは
地震は予知が非常に難しいと言われていますよね。
でも昔に比べると、緊急地震速報がケータイで受信できたり、テレビでテロップが出たり、地震が来るまでの数秒ですが身構えることができるようになったのは大きな進化だと思います。

阿部寛さんが真っ先に多額の寄付を発表したのは、台湾系のネットニュースでは大きく取り上げられていましたね。(日本ではほとんど話題になっていなかったみたいですが・・・)
素晴らしいと感心すると同時に、ますます阿部ちゃんが好きになりました!

02

10

22:43

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

京九快速

Author:京九快速
ちょいちょいアップします。

カテゴリ

Designed by

Ad