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コメント

松本にあずさを見にいく


「新しいの、デビューまで待ちきれないのー!」

というわけで、E353系見たさにはるばる松本まで行って来たんですが、12月23日のデビュー当日の指定券は予約しているわけではなく、「お前どんだけE353愛を語れんの?」と言われれば、それほどでもないんですが、どうもすいません。






松本駅着いたら、さっそくいたお! しかも2つもいた!
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試運転に出てて見られないかなーと思ってたので、いきなり2本も見られて、おっさん完全にテンアゲー!

横顔もすごい。なんか先頭の部分だけ「いきなり未来」感がハンパない。
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しかし、2本とも停まったまま動く気配はない。
テールライトが点灯してるんで通電はしてるみたいなんですが、今日は試運転しないのかな?

というわけで、E353系が出てくると必然的に引退となるであろうE351系を撮っておく。
一部の「スーパーあずさ」は、松本駅到着後に車両基地へ回送される際、基本編成と付属編成をバラす作業をします。
車両基地の有効長の関係なのかな?
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というわけで、普段は拝めない付属編成の「バッタ顔」先頭車が先頭に立つシーンが見られます。
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こうして見比べると、E353系の顔はE351系バッタ顔の進化形のような気がしてきた。
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車両基地にE351系がいっぱい並ぶ光景ももうすぐ見納めですかね。
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所用を終えて、夜も松本駅に出撃ー!

「ドット欠けってレベルじゃねーぞ!」なスーパーあずさに遭遇。
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最初に登場した先行量産車の第2編成の付属側なので、たぶんこのLED表示は修理されないまま引退かも。

新宿から到着したスーパーあずさ(右)と、1分間だけのE351系の並び。
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E351系とE257系の並びも撮っておきましょうかね。
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「アタシも撮ってー!」
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ホームにあった、備品入れのロッカー。
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「E353系の試運転見られなかったなー」と諦めかけた瞬間、長野方からE353系の試運転列車が帰ってきました!
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うっひょー!! ナニコレ!? ちょーカッコイイんですけど?!
うちの地元のE657系も、KEN OKUYAMAにデザインして欲しかったー!!

左:1993年 右:2017年  四半世紀を掛けての鉄道デザインの進化がこれです!
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うっひょー!! 何このロゴマーク!? ちょーカッコイイんですけど?!
うちの地元のE657系も、KEN OKUYAMAにデザインして欲しかったー!!
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基本編成と付属編成の連結部分に漂う「ヤベェ雰囲気」なんて、もう狙ってるとしか思えない。
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しかし、サロは外観からして相変わらず嫌な予感しかしない。
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そして、登場告知のポスターがこれですよ。反則級のカッコよさ。
「中央線特急あずさに新型車が登場します」って日本語で全く書いてないのに、パッと一目で「富士山、松本城・・・あずさの新車か?」って分かるのすごい。
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朝です。
車両基地には見事に特急車しかいません。
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昨日の夕方にはいたE353系が1本いません。深夜のうちに試運転でどっかに行ったのでしょうか。
(右端のE353系は、前の晩に松本駅で撮影した試運転の編成)

あずさ3世代。ここに183系も入ったら、E257系だけ「なんでこうなった?!」感ハンパないんだろうな。
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こんな荷物電車、まだ現役で走ってるんですね。霜取り電車かな?
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E351系が出区。E353系と先頭がぴったり並んだ瞬間が撮れました。
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帰りは「スーパーあずさ」に乗車。振り子ブンブンがハンパない高速運転を堪能してきました。
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E351系が完全引退する前に、あと10回くらいこの「振り子ブンブン」を楽しみたいですね。ブンブン!



(おわり)

七氏

最近は新型車両続々出てるんですね。
新型ロマンスカーも登場したみたいなのでレポートを楽しみにしています。
今度のロマンスカーは原点回帰ですね。
小田急に興味のない自分もこれには興味があります。
JR九州は新型出さないんですかね。

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23:01

京九快速

七氏さん こんにちは
コメントありがとうございます。

1990年代初頭の新車ラッシュで登場した車両が徐々に置き換え時期に来ているので、その後継車両の登場が続いている感じですね。
新型ロマンスカーGSEは、当面1編成だけみたいなので、人気で指定券がなかなか取れなさそうな状況が続きそうな予感がします。

JR九州の新型特急は2000年の885系以来ご無沙汰ですね。
この17年で様々なD&S列車が出てきたので、ここで新型特急を水戸岡さんがデザインするとどんなものになるのか、非常に興味深いです。

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14

11:57

QUWA

>しかし、サロは外観からして相変わらず嫌な予感しかしない。
何だかベタ褒めしている中でこの一言に、何となく安心しました(笑)。

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16:40

京九快速

QUWAさん こんにちは
コメントありがとうございます。

E657系のサロとほぼ同じ造りになっているようなので、何の期待もないかなと。
E657系で言うと、座席がアレなのはもはや議論の必要もないのですが、客室の位置が酷すぎ(全体のほぼ半数の座席が台車の直上)。
揺れを軽減させる機能がついてるらしいんですけど、普通車の客室真ん中の席には遠く及ばない揺れと騒音。
E657系にはおそらくもう100回近く乗ってる(えきねっとチケットレスだと2階建てグリーン車より安くなるのでつい・・)私ですが、グリーンを利用したのはデビュー当時の2回だけです。

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20

12:53

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ちょいちょいアップします。

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