台湾に行ってきました 〔2017年5月〕 その4:看機機複合式餐廳で飛行機撮影

翌日は、桃園空港近くにある「看機機複合式餐廳」というカフェレストランに行きました。
201705taiwan-089.jpg

場所は、空港の05R-23L滑走路の進入経路のすぐ脇にあります。
201705taiwan-132.jpg


昨晩宿泊したホテルからは、ほぼ目と鼻の先にあるような距離ですが、歩道がないので、歩いていくのはかなり難しいです。
(車道は片道2車線で、みんなものすごいスピードで飛ばして走っているので、歩いていくのは危険かも)

空港に行く用事があったので、空港からタクシーで看機機複合式餐廳へ向かいました。
タクシーの運転手さんにも有名なレストランのようで、紙に書いたレストラン名を見せると「飛行機がよく見えるレストランだろ!」と、すぐ分かってくれました。

空港からは約5分ほどで、運賃は150台湾ドルでした。
桃園空港に到着したその足ですぐ向かうことも可能なほど、アクセスには便利なところです。

(帰りは、お店の人にタクシーを頼めば、10~15分待ちくらいでタクシーが来てくれます)






店内に入ると、飛行機趣味全開のインテリアです。
201705taiwan-090.jpg

3階のバルコニー席からは、空港が一望できます。
201705taiwan-091.jpg

201705taiwan-092.jpg

さらに屋上のデッキに上がれば、05Rの着陸機がすぐ目の前をかすめて行くという、ダイナミックな光景が楽しめます。
201705taiwan-093.jpg


お店のオープンは昼の11:00からとゆっくりなので、朝の離着陸のラッシュタイムの撮影はできませんが、日中から夕方、夜のライトアップの時間まで、一日中飛行機撮影が楽しめます。
お店にやってくるお客さんも、ほとんどが飛行機好きばかり。
バズーガ砲のような望遠レンズを構える地元の飛行機ファンとの交流も楽しめます。

レストランのメニューも、喫茶から食事モノまで幅広く揃っているので、一日中いても飲食には困りません。




チェジュエア Boeing 737-800 【HL8287】
201705taiwan-094.jpg

キャセイパシフィック航空  Airbus A330-343  【B-HLO】
201705taiwan-095.jpg

山東航空  Boeing 737-800 【B-5723】
201705taiwan-096.jpg

ジンエアー Boeing 737- 800  【HL7565】
201705taiwan-097.jpg

中国東方航空  Airbus A320-200 【B-6010】
201705taiwan-098.jpg

エバー航空 Airbus A321-200 
201705taiwan-099.jpg

厦門航空 Boeing 737-800 【B-1706】
201705taiwan-100.jpg

中国南方航空 Airbus A320-200 【B-6897】
201705taiwan-101.jpg

チャイナエアライン Boeing 737-800 【B-18660】
201705taiwan-102.jpg

チャイナエアライン Boeing 747-400F  【B-18725】
201705taiwan-103.jpg

201705taiwan-104.jpg

中国国際航空 Airbus A321-200 【B-6848】
201705taiwan-105.jpg

キャセイパシフィック航空 Boeing 777-300ER 【B-KQI】
201705taiwan-106.jpg


昼の12:00頃を過ぎると、到着機は全て05Rから05Lへの着陸へと変わり、05Rは離陸機がメインになりました。
看機機複合式餐廳から05L-23R滑走路は距離があるので、着陸機を撮影するには、300mm以上くらいの望遠レンズが必要になります。

(以下の着陸機の写真は、トリミングした画像になります。)

アシアナ航空 Boeing747-400 【HL7428】
201705taiwan-107.jpg
(画像下に写っている茶色いビルは、昨晩宿泊したホテルです)

201705taiwan-108.jpg

中国郵政航空 Boeing 737-300 【B-2655】
201705taiwan-109.jpg

タイ国際航空 Boeing777-300ER 【HS-TKO】
201705taiwan-110.jpg

キャセイパシフィック航空 Airbus A330-343  【B-HLU】 -Oneworld livery-
201705taiwan-111.jpg

エバー航空 Boeing777-300ER
201705taiwan-112.jpg

キャセイパシフィック航空  Boeing 777-367  【B-HNI】
201705taiwan-113.jpg

チャイナエアライン Boeing747-400
201705taiwan-114.jpg

日本航空 Boeing787-8  【JA834J】
201705taiwan-115.jpg

台湾では、ボーイング787で飛来するキャリアがまだ少ないため、日本人にはすっかり見慣れた感のある787もここでは大変な人気です。
周りにいた地元の航空ファンはみんな、誘導路を進んできて滑走路に進入し、飛び去ってゆくまで、連写でJALの787を撮りまくってました。

ジェットスター・アジア  Airbus A320-200  【9V-JSJ】
201705taiwan-116.jpg

チャイアエアライン・カーゴ Boeing747-400F 
201705taiwan-117.jpg

チャイナエアライン Airbus A350-900 【B-18901】 -帝雉號-
201705taiwan-118.jpg

アシアナ航空 Boeing747-400 【HL7428】
201705taiwan-119.jpg

201705taiwan-120.jpg

201705taiwan-121.jpg

マリンドエア Boeing 737-900 【9M-LNH】
201705taiwan-122.jpg

キャセイパシフィック航空 Boeing 777-300  【B-HNH】
201705taiwan-123.jpg

キャセイパシフィック航空 Airbus A330-343  【B-HLU】 -Oneworld livery-
201705taiwan-124.jpg

201705taiwan-125.jpg

ベトナム航空 Airbus A321-200 【VN-A604】
201705taiwan-126.jpg

エバー航空 Boeing777-300ER
201705taiwan-127.jpg

エバー航空 Airbus A330-300  【B-16331】 -BAD BADTZ-MARU FUN TRAVEL JET Livery-
201705taiwan-128.jpg

エバー航空 Airbus A321-200  【B-16205】 -GUDETAMA Comfort Flight JET Livery-
201705taiwan-129.jpg

コリアンエア Boeing 777-300  【HL7532】
201705taiwan-130.jpg


屋上のデッキからは、遠くに台湾高鐵も見ることができます。
201705taiwan-131.jpg



看機機複合式餐廳では、多くの台湾の航空ファンと出会い、知り合いになることができました。

事前に、ここは台湾の航空ファンが集まる場所という情報を得ていたので、ANAやJALのポストカードやグッズなどを持って行って、知り合いになった方にあげたら非常に喜ばれました。

日本でANAやJALに乗るたびに毎度貰える、我々には見慣れたいつものポストカードやグッズでも、台湾のファンにしたらとても珍しいもののようで、特にANAのポケモンやスターウォーズなどの特別塗装機のポストカードや、787関連のグッズは喜んでもらえます。

レストランの店員さんにも飛行機好きな方が多いので、店員さんとも親しくなると、思わぬ飛来機情報を得られたするかもですよ?!


ちなみに、レストラン内での滞在時間の制限はなく、それこそ開店時間から閉店時間までいても全然問題ないようです。




(つづく)



この記事へのコメント

NH1143 : 2017/09/15 (金) 17:24:20

先日台湾へ行った折にこちらの記事を頼りにカフェに行ってみました。
北側から南側へ向かって離陸する時は、腹ばいに飛行機を見上げるようになりますね。
望遠レンズで離陸の瞬間をほぼ真正面向きに撮ることができるのでかなり迫力がありました。
カフェのメニューも飛行機にちなんだものがありました。A380茶というのを頼んだら、なぜか大ジョッキのミルクティーでしたw

京九快速 : 2017/09/16 (土) 10:23:45

NH1143さん はじめまして
コメントありがとうございます。
ここは、飛行機撮影にはうってつけの立地のカフェですよね。
離陸時にはエンジンの轟音が間近に聞こえそうで、かなりの迫力が体感できそうです。
ここは台湾へ行った際には、またぜひ再訪したいと思っています。

管理人のみ通知 :