Λ目@


えー、もう3日ほど前になりますが・・・「座席探訪」に「新ゆふいんの森」(3世)号をアップしました。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_dc72yufumori3.html

-----------------------------------------------------------

今日、東京・京橋にあるINAXギャラリーに行ってきました。
ここでは2月21日まで「デザイン満開 九州列車の旅」と題した展示会が行われています。
20090105-001.jpg

会場はさほど広くありませんが、この狭さがなんとなく「特急電車のデッキ」な感じがします。

20090105-002.jpg

20090105-003.jpg

会場内では九州の特急や新幹線などに関連した映像の放映が行われていたり、なかなかお目にかかれないドーンデザイン研究所の秘蔵の品が、惜しげもなく大量に公開されています。



例えば・・・・

「ソニック883」の車内随所で使われているパーツ群。洗面台の水洗蛇口の試作品も。
20090105-005.jpg

「つばめ」にビュッフェがあった頃から現在に至るまでの、車内飲食に関わるモノもの。
20090105-004.jpg

さらには、新型特急が完成に至るまでに描かれたデッサン画がたくさん。
20090105-006.jpg


会場には、九州新幹線「つばめ」と「はやとの風」の座席の実物が置かれていて、実際に座ることができます。(「はやとの風」のほうはリクライニングが壊れてました)
20090105-007.jpg


この展示会、ギャラリーが日曜祝日が休みなのでなかなか行きにくいですが・・・。
詳しいコトはコチラからどうぞ→http://www.inax.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_001263.html


この記事へのコメント

くずはEX : 2009/01/05 (月) 22:10:56

こんばんは。

水戸岡氏の講演会がメインだと思い、実は展示品に関してはあんまし期待していなかった(ゴメンナサイ)のですが、これは期待をはるかに上回る展示内容ですね!

入り口もなかなかイイ雰囲気です。
これは、じっくりと展示内容を楽しむ時間を作らなければなりませんね。

OK : 2009/01/06 (火) 00:36:16

京九快速様こんばんわ。
&あけましておめでとうございます。

ゆふ森は4年ほど前、三世に乗車しましたが個人的にモノクラスの特急車としては最高レベルの列車ではないかと思ってます。

個性的な車両デザインにおしゃれな内装、行き届いたサービス、そして大きな窓から写る風光明媚な由布院の自然etc…
デビュー当時はイロモノ的なイメージがありましたが、それが20年経った今ではチケットの取り難い人気車両になった理由がよく判りました。

ただ、ダブルデッカー車でぐにゃぐにゃ道の久大本線を走るのでその揺れたるは前日に乗った183系の比ではなく、コーヒーをテーブルの上に置く勇気はありませんでした。(笑)

ではでは、今年もよろしくお願いします。

ちゅう : 2009/01/06 (火) 10:41:32

京九快速さん あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

実は私も年末年始、風邪で寝込んでました。函館行きから、なんか絶不調かも。(笑)
九州での掲載画像は良いですね、あの向かい合わせての合体テーブルは他の会社には出来ない。特にJR海には…
遊び心を見せてくれる企業は、信頼出来るから再度の利用にも繋がって行くのだけれど。
まぁ、グチはさておき。只今、ひかりの速さで「GO WEST」しております。

では、また。

京九快速 : 2009/01/06 (火) 12:14:06

くずはEXさん こんにちは

予想以上に充実した展示内容です。(実は私もそんなに期待していませんでした)
じっくり見てまわると1時間はあっという間に過ぎてしまいます。
講演会は、雑誌に情報が出てからすぐ満席になったみたいですね。当日はどんな話が飛び出すのか楽しみです!

京九快速 : 2009/01/06 (火) 12:18:57

OKさん あけましておめでとうございます
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

「イロモノ」・・・・最初1世が出てきた時は、当時のJR九州にはジョイフルトレインがいっぱいあったので、そのうちのひとつかと思っていました。
たしかにあの形状とメタリックな色は「イロモノ」ですよね。
そのうちJR九州の特急そのものが「イロモノ」になっていきましたが(笑)

ゆふ森は、設備やサービスでいうと最高級クラスですね。しかも普通車特急料金で乗れるのだからすごいです。


京九快速 : 2009/01/06 (火) 12:27:58

ちゅうさん あけましておめでとうございます
本年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

九州の電車は「乗る楽しみ」が感じられますね。
「黙っていても集客できる会社」と「攻めていかないと集客できない会社」の違いってところでしょうか・・・ある意味「分割民営化」によって“企業化”した鉄道会社に一番の差が生まれた部分じゃないでしょうか。
「ケバい」「ゲテモノ」などと揶揄する声があるも、それだけ注目を集めている九州の戦略はすごいことだと思います。

>只今、ひかりの速さで「GO WEST」しております
いよいよご出発ですね♪ 久しぶりに京阪電車に乗られるんでしたっけ?電車がカラフルになっちゃって、目を丸くするほど驚かれるかもしれませんよ?!

ちゅう : 2009/01/08 (木) 19:26:51

京九快速さん こんばんは。

とりあえず、京阪メインの懐かし旅は終盤を迎えた所です。いや~っ、ホントにカラフルでした、特にトーマス電車。(笑)

地下鉄になっちゃってた京津からケーブルカーまで、2階建て車は3回も…

ラストはアーバンライナーで名古屋まで。そして、首を縛られた鳥の速さで横浜に帰ります。

では。

京九快速 : 2009/01/10 (土) 12:21:26

ちゅうさん こんにちは

京阪電車、思いっきり楽しまれたようですね♪
交野線などの支線や京津線、ケーブルカーなどはまだ乗ったことが無いので、私も今度は京阪メインで全線走破してみたいです。

8000系の2階建て車は3者3様で、ホームで特急を待っていると何が来るのかちょっとドキドキしますね。

管理人のみ通知 :