ハックルベリーにさよならを

え~、タイトルからいきなり人気劇団の人気作品のタイトルを流用していますが。

本日の更新では、久々に「TRAVELog」にひとつ追加しました。

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/nippon-2008-12-0last01.html

2008-1227-001.jpg

幼少の頃、静岡県の某地に住んでいた私。
家からちょっと歩いたところに新幹線が通っていて、ほぼ毎日のようにビュンビュンと走っていく0系新幹線を見ていました。また、祖母の家に帰省するにも乗るのは0系。
0系というと、私は「子供の頃の記憶の中にある新幹線」という印象がかなり強いです。

その後出てきた100系の頃は、すでに今住んでいるところへ引越しして来ていたので、当然新幹線を見る機会も乗る機会も無く、2階建てのグリーン車や食堂車の100系は「憧れの存在の新幹線」。
300系は、「朝晩だけ走る、名古屋も通過する特別な新幹線」。
700系は、デビューの頃に日本にいなかったので、「知らない間に現れていた新幹線」。
・・・・・・・そんな印象が強いです。

え、500系やN700系、ですか?
彼らにはここ最近、機会あるごとに必ず乗っているので、私の中では、新幹線の中で最も「身近なプレミアムトレイン」。一番カッコイイ500系と、一番快適なN700系。選ばれるして選ばれているって感じです。

0系引退。
私の記憶の中にある、畑地の真ん中をあっという間に駆け抜けて走り去っていく青い「ひかり」の超特急。
どうやら私の中の「ハックルベリー」は、ここにいたみたいです。

この記事へのコメント

OK : 2008/12/28 (日) 00:10:11

京九快速さまこんばんわ。

今回行なわれた各種イベントもそうですが幻の赤いひかりで大トリを飾らせてあげたり、最初で最後の500系の追い抜き(YOUTUBEで見ました)をさせてあげるなどJR西は何かと粋なことをしてくれたように思います。

そういえば確かに500系とN700系に乗られることが多くなりましたね。
私の独断と偏見に満ちた点数表ではこの2車両、ほぼ互角なんですが500系がこだま運用されてもおかしくない好敵手が出てきた証拠だと考えてます。
ただ、子供は正直ですね・・・(笑)

あと、九州特急も久しぶりですね。
九州レールレディという本を読んだ後だったので久々に787系来るかなと期待してたのですが、
しっかりやってくれて感謝します。(笑)

ではでは。

ちゅう : 2008/12/28 (日) 19:32:52

京九快速さん こんばんは。
初乗りは小学生低学年の父方の実家伊豆への帰省時に熱海まで、こだま号で体験乗車みたいなもん(当時は高嶺の花..)でした。修学旅行では中学も高校も0系しか選択肢が無かった時代な私です。(歳バレ)

さすがに乗り飽きたというかあたりまえ過ぎて100系登場後は引退まであちらにぞっこん(死語)でした。でも、ひとつの形式であれだけ長生きのしたのも日本人の誇りであり、愛され続けたからなのでしょう。関西方面の経済状況もかなり悪い昨今は、あちらへの出張も無くご無沙汰しちゃっていたので、もう10年以上乗っていませんでしたが似た様なお顔はJR東でも乗れましたしね..

有名撮影地で京阪電車の撮影、長らくのご無沙汰している私には事前情報として助かりました。あんなにカラフルになってしまうとは、あの京阪が。(笑) ポスターに有りました大阪の水了軒ですが、あそこの駅弁は、メンバーズスクエアに掲載した事は無いですがお薦めですよ。
でも、0系新幹線を見られた環境ってのもうらやましいですね。昔居た会社の同僚も静岡で、一緒に出張した時も「この辺だよ」と教えてくれましたが、一面緑のお茶畑。青白の新幹線は、さぞ映えて見えそうでした。

え~っと、12月中旬以降ヒマだったはずが関西行きは急遽延期(唯一取っていた「ながら」きっぷも変更かける間も無く無駄に)、1月初旬に実行と。イライラしていたので夜遅くの帰りについ、開いていたビックカメラで iPod touch 買っちゃいまして、空いた時間にニヤニヤしながら触っています。macユーザーには、最高のギミックですよ!! 今度の旅には最高の供になりそうです。携帯、PHSじゃもうwebしたくなくなりました。

くずはEX : 2008/12/29 (月) 00:02:21

こんばんは。

かなり盛りだくさんな旅を満喫された雰囲気がダイレクトに伝わってくる旅行記で、こちらも楽しませていただきました。

私が幼い頃は、新幹線は東海道・山陽しかなく、車両も0系オンリーだったので、新幹線は趣味の対象外でした。

好きだった在来線の山陽特急〝つばめ〟、〝はと〟、〝しおじ〟などを廃止に追い込んだ張本人ということで、新幹線そのものが大嫌いな存在でした。

「見たい」と思ったことはないのに、いつでも見ることが出来て、「乗りたい」と思ったことがないのに、嫌というほど乗った0系。

最後のイベントには関われませんでしたが、「お疲れ様でした」と言いたいです。


特急アクア : 2008/12/29 (月) 13:34:00

毎度京阪にお立ち寄り頂きありがとうございます(笑)

0系は定期の最終日、11/29に(学校が終わってから)岡山~広島に乗りに行きました(偶然ですが、最終便と同じR61編成)。

「ウエストひかり」と「ファミリーひかり」にはよく乗らしていただきました。
残念ですね…。

ちなみに、1900系の特急は両方とも乗りました。
こちらも52年という長い間走りました。お疲れ様でした。

京九快速 : 2008/12/31 (水) 12:43:46

みなさま こんにちは
年末だというのに寝込んでしまい、コメント返しが遅くなりました。すいませんです。

★OKさん
0系の長年の活躍を称えるにふさわしい花道を、JR西日本は用意してくれたなと強く感じました。
いまでこそ「のぞみ」が全停車する新神戸を、かっ飛ぶ早さで通過する0系。すでに昔に失ってしまった貫禄を見せ付けられました。あの丸い顔がこんなにも力強く!

九州はご無沙汰でしたので、つい乗りに行っちゃいましたが、時間があればハイパーサルーンにも乗りたかったです。


★ちゅうさん
修学旅行は中学の時が京都・奈良でした。この頃はぼちぼち100系にカフェテリア編成が出始めて、でもまだ0系大多数の時代に往路は偶然100系でかなりハイテンションでした。

いろんな要素が絡み合って「長生きさせられ」てしまった0系ですが、今からするとあの愛嬌ある顔だからこそ利用者に受け入れられてきたところもあるかもしれませんね。(こだま号=各駅停車の「鈍足」というイメージもあったかもしれません、良い意味で)

子供の頃に自分が新幹線を眺めていた場所、今でも東海道新幹線に乗ると必ず見てしまいます。多少建物は増えたものの、畑地の真ん中をグーンと伸びるように走り抜ける風景は変わっておらず、懐かしい気持ちになります。

N700系で無線LANサービスが始まったら、真っ先にiBookを持ち込んでLAN接続を試したいですね。最近Macなツールの新規購入がご無沙汰で・・・・iPhoneの時は正直かなり揺らぎましたけど(^_^;

このあと13:30からフジテレビ系で新幹線の特番ありますね。0系乗車の時にTVの撮影クルーが何社か乗っていたので、もしかするとこれの撮影も含まれているかも?!

京九快速 : 2008/12/31 (水) 12:57:14

★くずはEXさん

0系に思うところは人それぞれですね。
0系に限らず「新幹線開業」は、常に同時に在来線特急の廃止・変革をもたらすもので、そこに愛着があればあるほど・・・ですね。

0系はいなくなってしまいましたが、今は「新幹線」がとてつもなく楽しい路線である時期なのはまだ変わっていないと思います。
500系もまだ東京まで来てますし、100系は西の方で活躍中。300系とN700系が入れ替わりを続けていて、青いN700系や新800系の登場もニュースされていますし。

一時期は東海の「殿様商売」に嫌気も感じて新幹線を避けていましたが、そのへんは置いといて趣味的には「あれ?けっこう面白いんじゃない?」と感じてもいます。(EX予約にはまってしまっているというのもアリ)


★特急アクアさん
今回も0系と絡めて京阪にお邪魔させていただきました。いまだに本線系統しか乗ったことが無いので、今度は支線や大津の方、ケーブルカーなんかも制覇したいと思っています。

0系は、東海では格下げされていく姿ばかりが目に付きましたが、西日本のほうでの華やかな活躍が最後まで続きましたね。
最終日にも感じましたが、車内からデッキに至るまでよく手入れされていて、大事に使ってきたんだなぁというのが感じられました。

管理人のみ通知 :