10

07

コメント

台湾に行ってきました 〔2016年8月〕 その7:桃園1タミのイミグレは相変わらず修羅場

桃園空港の楽しみっていったら、やっぱり 「エバーグリーン・アビエーション・テクノロジー」。
毎回ぁゃιぃ飛行機がここの前にたむろってるんですよ。
今回は、スタアラ塗装の長榮B773と・・・オリエントタイ航空のジャンボがいるぅー!
201608taiwan073.jpg

華航の機材はぶっちゃけ興味ないんだけど、「スカイチーム塗装のジャンボはいないかな~?」。
201608taiwan074.jpg

あとは、長榮のキティー姐さん。A330-200の「スピードパフ」。
201608taiwan075.jpg

成田桃園線にキティー姐さん帰ってこないかな。キティ乗りたいけど羽田松山は運賃高くてなー。
201608taiwan076.jpg

A330-300の「アラウンド・ザ・ワールド」。
今日はいつもの羽田松山線から外れてるのか。てことは「アップル」が羽田に行ってるのかな?
201608taiwan077.jpg

おお!A321の威熊タソ!いつぞやは大変お世話になりました!(→いつぞや
201608taiwan078.jpg

あ、マーシャラーさんとタラップカーがスタンバってる。
このあとすぐに台湾虎航でも着くのかな?
201608taiwan079.jpg

って、思ってたら・・・・おい! なんでこんな中途半端なところで左に曲がる?!
ターミナルへの誘導路はもうちょっと先!
いつものB1スポットはこの先だ!





まさかの沖止めゴルァ!
201608taiwan080.jpg

もうね、絶望ですよ。
「あ゛ー、もう間違いなくイミグレ通過に1時間以上かかるわー」(ガチしょんぼり沈殿丸)
201608taiwan081.jpg

バス護送なう。
201608taiwan082.jpg
(窓にチラッと見えるけど、B1スポットにはVエアーにもう1機ある別のA321が留まってた。スケジュール的に名古屋から飛んできた機体ですな。くくぅ~、わがガルパン空港よりもセントレアごときに優先権を行使されるとは、まことに遺憾也!)




で、


バスでターミナル着いたら、ターミナル入り口のドアが内側から鍵掛かってて中に入れないのですが。

乗客が制限エリアに閉じ込められるとかワロス!
バスに一緒に乗ってた空港の係員のお姉さん、マジで焦ってたワロス!
お姉さん、トランシーバーみたいのでどっかに連絡してて、ターミナルのドア開くまで5分掛かったワロス!


さぁ、ここからイミグレまでが勝負!
早く、少しでも早くイミグレに辿り着き、入国待ちの行列の前のほうへ、少しでも前へ!
(台湾の方々は動く歩道に乗ると歩かないで立ち止まってしまうので、急ぐなら通路を歩いたほうが早い)
201608taiwan083.jpg


いよいよ入国審査場です。
ぐあー、もうここからすでに大行列が見えるー・・・
201608taiwan084.jpg

入国審査場の並びに蘭の花で飾られた「TAIWAN」のオブジェがあった。
「あらー、オリエンタルでエキゾチック~」
しかし、今は見とれている余裕はない。
201608taiwan085.jpg


相変わらず中国人多し。7割ぐらいが中国人。そして当然声がデカくてうるさい。
ただでさえ大行列でイライラするのに、ところかまわず大声で話すから余計にイライラする。
すぐ隣同士で並んでいるのに、どうしてそんなに大声で話すのか、理解不能でイライラする。
話してる内容が中途半端に分かるから、さらに余計にイライラする!
201608taiwan086.jpg

「小王からなんとかってブランドの運動靴買って来てって言ってたけど、どこで売ってるのか知ってる?」
「知らないよ!どこで買えるのか調べてから電話して来いって言えよ!」
「アイヤー!もう電話切れちゃったよ!」
「いろいろ行くとこあって忙しいんだから、そんな分からないもの探してられないよ!」
「でも買ってくって言っちゃったよ!」
「なんでそんな無責任なこと言うんだよ!」

そのうち大声で怒鳴り合いし出すし。
怒鳴り合いの口喧嘩を大行列のド真ん中で平然とやってのける、さすが中共大陸のアニキそこにシビれる!あこがれるゥ!


そんなこんなで30分以上は並んだかと。

「もうあと少なくとも30分は並ぶのか」と、すでに目が死にそうになりつつあるそんな時。
にわかに信じがたい奇跡が起きた!

空港係員さんが行列の途中で、なんと台湾人専用ゲートを2ヶ所開放して、外国人もそっちに流し始めたんですよ。
もうね、神が光臨したんじゃないかってくらいですよ。
そっからはわずか5分で入国審査カウンターにたどり着けた!


入国審査の係員のおじさんがなんかすごくニコニコしてて、大陸アニキのイライラが一瞬で和んだわぁ。
普段はここでは特に何の会話もなく通り過ぎるだけなんだけど、今日はなぜかニコニコおじさん「どちらに、おてかけでちか?」とたどたどしい日本語で話しかけてくる。「へ?? あ、た、たいぺい」となぜか焦る自分。
で、パスポート返してもらって終了。
・・・・ニコニコおじさん、きっと覚えたての日本語を使ってみたかったんだろうな。



バゲージクレイムのところにある銀行でさっそく台湾ドルに両替。
1台湾ドル=約3.1円くらいだった。一時期4円近くまで行ってたからな、こういう時だけ円高万歳!


金も手にしたし、あとは一気にバス+高鐵で台北へ特攻だぜ!!

しかし、手持ちの悠遊卡(イージーカード:台北のSuicaみたいなICカード)の残額が20台湾ドル以下だった・・・
これじゃバスに乗れないお・・・ (´・ω・`)

日々進化を遂げる台湾様はさすがです。
どうやら桃園空港の中にも悠遊卡のチャージができるところができたらしいのです。
ということで、まずはそこへ。

このマップ(桃園空港第1ターミナル)の、赤丸の3番のところが悠遊卡のカウンターです。
荷物を受け取るバゲージクレイムからターミナルの到着ロビーに出たら、左のほうにあります。
201608taiwan323.jpg


「電子票證聯合服務」と書かれているカウンターがそれ。
ここでは悠遊卡の販売とチャージを行ってます。
チャージ用の機械は置いてなくて、カウンターの小姐に「加値(ジャージー)」「Charge」と伝えてカードを渡してチャージしてもらうシステム。MRTの駅にあるチャージマシンを置いてくれればもっと便利なのになぁ。
ICカードマニアの諸君!ここでは空港限定デザインの悠遊卡も売ってるぞ!さぁ、桃園空港へ走れ!
201608taiwan087.jpg



悠遊卡にチャージもしたし、バスに直行!
いそいそと高鐵桃園駅行きのバス乗り場に来ると、バスが待ってました。
201608taiwan088.jpg
「おぉい!そのバス乗るぞー!」と悠遊卡をかざして駆け込むと、バスの運転手に「あ、このバスは悠遊卡使えないから。あっちで切符買ってきて」って言われたお (´・ω・`)
せっかくチャージしてきたのに意味なかった・・・・。

高鐵桃園駅行きのバスは、基本的に悠遊卡が使えるバスなんですが、たまに悠遊卡が使えないこういう大型バスが来る。
前にも桃園駅から空港に向う時に来たバスがこの大型バスで、「もう帰国するだけだしー」と思って大量の小銭を全部悠遊卡にチャージしたら悠遊卡使えないこの大型バスが来やがった!!
バス乗るために切符を買ったら、おつりで結局また手元には大量の小銭が・・・・(激オコ)
早く全部のバスが悠遊卡使えるように統一・・・・しないだろうなぁ。MRTの空港線が開業したらバス減便必至だろうし。


空港からバスで約20分。台湾高鐵の桃園駅に到着です。いつもの鉄板ルート。
たぶん空港から台北行きの直行バスのほうが便利なんだろうけど、台湾着いたらまず高鐵に乗りたい。

シューッと高鐵が華麗に入線ー! ウェーイ!完全にテンアゲ!
201608taiwan089.jpg

「南港」行きだそうです。そうか、南港駅ついに開業したのか。
201608taiwan090.jpg

華麗に商務座ー! ウェーイ!完全にテンアゲ!
201608taiwan091.jpg

というか、指定席が満席だったので仕方なく商務座。指定席は満席なのに商務座はガラガラ。
なんか桃園→台北で乗る高鐵はいつも指定席満席で、商務座に乗っているような気がする。
201608taiwan092.jpg

すぐに高姐が来てドリンクとお菓子のサービス。お菓子はマドレーヌでした。
高鐵の商務座は、短区間でも必ずドリンクとお菓子がもらえるから、しかたなく商務座でも「まぁ、いいか」と思えるのがいいですね。
201608taiwan093.jpg

長いトンネルを抜けると、台北市中心部の町並みが見えてきます。いよいよ来たぜー台北!
このあと鉄橋を渡ってすぐに地下に入ると、じきに台北駅に到着。
201608taiwan094.jpg

台北駅に着いたのだが・・・・ホームに高鐵が全然いない・・・・
発着駅が台北駅から南港駅に移ったから、台北駅はただの途中駅になったため高鐵車両がいなくなったから。
台北駅の狭い地下ホームに高鐵車両が全然いなくて、ガラーンとしているのはなんだか不思議な感じ。
201608taiwan095.jpg

「駅の改札内、踏切と線路の近くではポケモンGo禁止!! By台鐵」
201608taiwan096.jpg
実は私が着いた数日前から台湾ではポケゴーが解禁となっっておりましてですね。
さっそく車道にダイブして車に轢かれたり、バイクで歩道に特攻するポケモン民がテレビニュースを賑わしておりました。
レアポケモンがいるとかいう公園では一晩で1トンのゴミが出たとか話題になってましたが、このブログが出る頃まだ台湾でポケゴーが流行っているのかどうかは知る由もない。


(つづく)

PMdiet

台湾新幹線も出来て結構立つから新型車が入る時期が近いですかねぇ。
日本のグリーン車は・・・せめて紙でないお手拭きでいいからサービス改善してくれないかなぁ。
 
>>「どちらに、おてかけでちか?」
・・・小さなお子様とかにおりこうさんでちねぇとか言うのかな?この係官

10

17

22:34

京九快速

PMdietさん こんにちは

台湾新幹線の次期車両はN700Sをベースに開発されると言ううわさですね。
商務座は開業から今までずっとちゃんとサービスグレードを落とさずに続けているので素晴らしいと思います。

イミグレにいたおじさん係官さんは、みんな厳しい顔でパスポートチェックしたりこっちの顔を見たりしてるのに、この人だけすごくニコニコしてて、なんだか和みました。

10

18

13:17

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

京九快速

Author:京九快速
ちょいちょいアップします。

カテゴリ

Designed by

Ad