E3系 R1編成ラストラン その3

いよいよ「R1」編成が車両基地から回送されてきました。
E3R1-031.jpg




E3R1-032.jpg

E3R1-033.jpg

E3R1-034.jpg

入線の写真を撮ったあとは、ダメ元でセレモニーの群集のほうへ。
E3R1-036.jpg
もう何が何だかわからない状態です。 脚立に登っているのは報道関係。
こんなに混雑するとは思っていませんでした。

先頭車のお顔も、なんとか拝めました。
E3R1-037.jpg

セレモニーでは地元幼稚園の園児が「線路は続くよ、どこまでも」を合唱してました。
E3R1-035.jpg

反対側の先頭車(最後尾)のほうへ行ってみましたが、こちらも大賑わい。
ホームを隔ててE6系「スーパーこまち」とR1編成が並んでいたのですが、そんな奇跡のツーショットを撮れるわけも無く、こんな写真を撮るのが精一杯でした。
E3R1-090.jpg

R1編成の記録。
E3R1-038.jpg

E3R1-039.jpg

E3R1-040.jpg

E3系 R1編成最後の「こまち」36号は秋田駅を発車。
ホームのコンビニの店員さんもわざわざ外に出てきて、並んでお辞儀でお見送り。
E3R1-043.jpg

セレモニー幕の見送り。
E3R1-044.jpg

さらに、子供たちが手を振る中で、秋田駅長も敬礼でR1の出発を見送っていました。
E3R1-045.jpg
なんだかすごい力の入れようで驚きました。
東京と秋田が新幹線でダイレクトに繋がったその初号機編成だけに、秋田の人たちには格別な思い入れがあるのでしょうね。


「こまち」36号は普通席もグリーン席も満席です。
今回、グリーン席は早々に満席になってしまったので、普通席をえきねっとで購入しました。
なんとか窓側席を確保できたのですが・・・・・
E3R1-042.jpg
車端部の席でした。
足は伸ばせないし、テーブルは固定式の横長の小さいのしかないし、東京までの約4時間は苦行でした・・。


秋田駅を発車すると車内放送が流れ始めました。
いつもどおりの停車駅と到着時間の案内のあとに、R1編成についての紹介と、今日がラストランになる案内がありました。




(つづく)

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :