ポチくん

本日の更新では、「座席探訪」に全日空(エアーセントラル)のフォッカー50を追加しました。

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_ana-fokker50.html

20081109-001.jpg

上画像が現在のトリトンスキームのフォッカー50。
下画像は、中日本エアラインサービス時代の塗装の頃のフォッカー50。

4機いた仲間も1機、また1機と少しずつ減っていき、今では2機で細々と飛んでいるという感じです。
私が乗った時はまだ3機が在籍していた頃ですが、稼動しているのは実質2機で、最盛期からは考えられないほどに就航路線も減っていました。

現在、時刻表上では中部→徳島→中部→仙台→中部の4レグ飛んで一日が終了という運用のようで、実質1機あれば済んでしまうという状態です。

この冬、中部~仙台という長距離路線で飛んでいるうちにお名残搭乗しておくのが得策でしょう。

最後の最後には、ぜひお別れフライトを催してほしいですね。

この記事へのコメント

ちゃっぴー : 2008/11/09 (日) 20:16:25

京九快速さん

こんにちは

こちらは初雪が降りました。毎日寒いです。

トリトンスキーム化が進んでるんですね?

丘珠ベースのQ300も塗装変更がすすんでて、花柄が少しずつ減ってきています。

すずらんとか はまなすカラーのQ300と丘珠ってよかったのですが、寂しい限りです。

京九快速 : 2008/11/10 (月) 21:22:02

ちゃっぴーさん こんばんは

関東のほうは寒くなったり暖かくなったり・・・なんだか体が気温差についていけないような感じです。

フォッカー50は現存する機体はすべてトリトンになっています。なんか、レトロなフォルムにトリトンスキームが妙にマッチしています。

丘珠のQ300も塗替えが進んでいるんですね。羽田の「つばき」が塗り替えられた時は、「北海道ももしや・・」と思いましたが、予想が当たってしまって残念です。
北の大地によく似合う塗装だっただけに、ぜひ存続して欲しかったです。

ロバート : 2008/11/15 (土) 22:24:08

京九快速先生、こんばんは。

私の住んでいるところは、昔、セントレアが出来る前の名古屋空港時代、空路の近くでした。家からよくフォッカーが見えたものです。
その頃は中日本エアラインの塗装の機体しか飛んでいませんでした。

今はセントレアが出来て、飛んでくる飛行機は小型のジェット、自衛隊のC-130、自衛隊の戦闘機ぐらいになりました。


昔、長久手町に住んでいた頃、小牧で起きたチャイナエアラインの事故。ウチのオカンがその頃の事を振り返ると、小牧の方の空が真っ赤だったと言っておりました。
偶然その日の昼は、幼い私は両親と一緒に小牧の空港に行っていましたね。びっくりです。
ちなみに私は幼い頃、父上の影響で航空ファンでしたが、大阪時代に鉄道に転んでしまいました。


ちなみに明日は時刻表検定試験です。頑張りたいと思います。

京九快速 : 2008/11/18 (火) 12:10:24

ロバートさん こんにちは

セントレアに空港が移転してから、名古屋空港は寂しくなったのでしょうね。前は国際線もたくさん飛んできて、チャーター便も多い華やかな空港だと雑誌で知りました。

フォッカー50には、来年3月ギリギリまで頑張って飛んで欲しいですね。

ちゅう : 2008/11/18 (火) 19:22:14

こんばんは、ご無沙汰しております。
プロペラ機もどんどん淘汰されてゆきますね。(故障多いアレは除いて..笑)

全く関係ない話題で申し訳有りませんが、2年近くもの禁北海道してたので、とうとう禁断症状が出ました。
さっき唐突にみどりの窓口でフリー切符で指定を抑え、明晩より恒例の「あけぼの」で青森・函館行ってきます!
もちろん、振り子も味わって来るつもりです。では!!

京九快速 : 2008/11/19 (水) 14:03:07

ちゅうさん こんにちは

小型機でも、いまやジェット機の時代ですね。
JALの新しい小型機「エンブラエル」もジェット機ですし、YS-11以来の和製旅客機「MRJ」ももちろんジェット。

なんかこう、フワ~ンと飛び立って一生懸命にプロペラ回しながら頑張って飛んでるっていう、人間味ある飛行機がここ数年で一気に少なくなったような気がします。

>故障多いアレ
最近は以前ほど報道されなくなりましたね。一時期は毎日のように新聞でその名を見ましたが(^_^;


今宵ご出発ですか!「北斗星」じゃなくて「あけぼの」ってところがちゅうさんですね~!
青い振り子特急やICカードのモモンガ君によろしくお伝え下さい(笑)
どうぞ道中お気をつけて~~


ちゅう : 2008/11/20 (木) 03:19:31

京九快速さん こんな時間にこんばんは。

実は2000年の白い粉事件以来、久しぶりの抑止喰らって新津で立ち往生です。

どうやら気象不良らしく、上越国境ではかなりの降雪もありました。
しかし、急ぐ旅でもないので三度目の「炊き出し」にありつけるのか、関心はそちらへ…
そうそう、私のヒコーキ嫌いを治してくれたのもハワイでの島間を結ぶプロペラ機でした。エンジンカバーが振動で落ちそうなオンボロ…

京九快速 : 2008/11/20 (木) 11:29:07

ちゅうさん こんにちは

おっと!新津で立ち往生・・・・新津では「新幹線」への振り替えも出来ないですね。
ニュースの天気予報では群馬県北部でも降雪があるでしょう・・と予報していました。

書き込みから数時間が経過していますが、無事に青森に着けたのでしょうか?

青森からは今月末で事業撤退の東日本フェリーとか。(高速艇ナッチャンには間に合わず・・)

ちゅう : 2008/11/20 (木) 22:35:04

京九快速さん こんばんは。只今、青森のホテルからですが、結局3時間半だけ遅れただけで(笑)すみました。

しかし、計画の五能線は運休し、外は大雪だったので10年ぶりに八甲田丸にご挨拶。艦橋からユニコーン発着場や遠くフェリーも見られましたが、そうでしたかここも終焉を…

連絡船Loveだったから縁が薄かったです。

さて、明日からも当分は嵐だそうですがその位では全然めげません、むしろウェルカムです。(笑)

それでは!

京九快速 : 2008/11/20 (木) 23:05:34

ちゅうさん こんばんは

無事青森到着、おめでとうございます(?!)
なにやら北の大地に踏み入れる前に雪の影響を受けていらっしゃるようですね。

>大雪の八甲田丸
大雪の中に佇む連絡船は、函館の「メモリアル摩周丸」を見たことありますが、静けさの中にある巨体は、なんとも言えない荘厳さがありました。
八甲田丸はいいお天気の元でしか見たことないので、雪の中の八甲田丸も見てみたいです。

なんだか私も久々北海道行きたくなって来た~! 「豚丼」食べたいぞ~(笑)

追伸:今日の更新は、ちゅうさんお馴染みの赤いアレです。

管理人のみ通知 :