トーブの平たい特急

本日の更新では、東武特急の300系・350系を「座席探訪」に追加しました。

20081028-001.jpg

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_tobu300.html

定期列車としては、朝晩の通勤向け特急としてしか走っていないので、その本来の利用で乗る場合以外は意外と乗りにくいです。今回は夏の臨時列車として昼間に運転された臨時特急「きりふり」号で乗ってきました。

この記事へのコメント

OK : 2008/10/29 (水) 00:49:46

京九快速さまこんばんわ

短距離ならともかく会津までこれで行く勇気も腰の耐久力も私にはありません。(笑)

東武電車に初めて乗ったのはもう6年前になりますが、そこで初めて東武の車両製造メーカーがアルナ工機だったことを知って驚きました。

モーター音がいつも乗ってる阪急のそれと同じだったのでまさかと思い、確認してみたらやっぱりそうでした。

そういえば以前旅行記に載っていた5700系の運転台の形状も2ハンドル時代の阪急電車のそれとよく似ていましたね。

今度、関西を訪れる機会がありましたら乗車されてみてはいかがでしょうか?
おけいはんとはまた違った魅力があって面白いですよ。

ではでは。

京九快速 : 2008/10/29 (水) 13:05:36

OKさん こんにちは

当日は栃木まで行く予定でしたが、春日部で途中下車しました。
思ったほど混んでいなくて、特に最後尾の電車は誰も乗っていなくて、写真を一気に撮れてしまったというのもありますが、あの座席で栃木まで乗っていく気力が失せてしまったというのもあります。

季節の夜行列車にも使われていますが、あれで夜間移動するのはかなりキツそうです。

>阪急電車
今は京阪にゾッコンなので、阪急も阪神も近鉄も見えてない状態です(笑)
・・・・しかし、なんせ飽きっぽい性格なので、いきなり興味の対象が阪急に移るかもしれません・・・?!

ロバート : 2008/11/01 (土) 20:25:33

京九快速先生、ご無沙汰しています。名古屋のロバートです。


まもなくこちらは、日本一の名車パノラマカーが定期運用を離脱しようとしています。

そして、12月27日にダイヤ改正が行われます。
何と『ミュースカイ』が種別化されます。また、全車特別車の特急はこの日を境に全列車一部特別車になったりと。新しい名鉄の制度に早く慣れることが出来るか心配です。


是非また名古屋へお越しください。ではでは、、、。

h.hamauzu : 2008/11/03 (月) 06:43:26

いやあ、天下の東武がこれで特急料金とるとは・・・(笑)

阪急6300系の方が、まだ、お金を払いたくなります。
ということでどなたかも言っておられますが、
阪急に乗りましょう♪
あの独特の(空調の?)香りは何なのかを突き止めてください!

京九快速 : 2008/11/04 (火) 22:32:53

ロバートさん こんばんは

名鉄の情報ありがとうございます。
パノラマカーもいよいよ終焉のようですね。この夏、7001編成に出会えた偶然に感謝しなければなりませんね。

京九快速 : 2008/11/04 (火) 22:36:14

h.hamauzuさん はじめまして

東武の300・350系は特急として走らせるのはちょっとキビしいような印象を受けました。
通勤ライナー用の電車って感じです。

阪急は梅田から十三まで、語学の試験を受けに行くのに乗ったのと、蛍池から1駅乗ったことがあるくらいです。
あのマルーンは、実にキレイな色ですね。

トーレス : 2008/11/07 (金) 13:34:52

スノーパル、尾瀬夜行での夜行運用での居心地は流石にしんどそうですね・・・急行型というのもあるでしょうが。一人で2席でも辛そう・・・・

しかし関西の鉄道fanの一人として言えば一度乗ってみたい関東の車輌ですね。

京九快速 : 2008/11/09 (日) 01:31:25

トーレスさん こんにちは

車内は、昔の東武の優等列車の雰囲気を色濃く残している、貴重な存在かもしれません。

あの座席で一晩を過ごすのはキツそうです。
寝る体勢にはなれいないですね。

管理人のみ通知 :