4号車と5号車はグリーン車です

本日の更新では、「座席探訪」に「JR東日本・首都圏エリアの普通グリーン車」を追加しました。

20081021dd531.jpg

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_metropolitan-green.html

画像数多すぎなので、アクセスしてから画像が全て表示されるまでにちょっと時間がかかります。
東海道線のE233系は未収録です。運用は掴めているのですが、コイツってE217系と共通運用なんですかね?結局なんどかアタックしたのですが運悪くキャッチできませんでした。

ちなみに、アッパークラス体験記のメルマガ登録されている方へ。
リンク先のアドレスは違いますが、今回のページはメルマガ10月号にて限定先行公開していた内容と全く同じとなっております。

この記事へのコメント

ちゃっぴー : 2008/10/21 (火) 23:30:30

京九快速さん ご無沙汰です。

座席探訪見てきました。

首都圏に行っても普通列車のロザに座る機会はないのですが、前に羽田から成田に行くときに 品川からエアポート成田に乗車した際にロザに乗車したのを思い出しました。

先週末は 道東観光でキロ282に乗りました。

やっぱ快適でした。

また書き込みしますね

OK : 2008/10/22 (水) 00:37:50

京九快速さまこんばんわ。

色々、写真を拝見しましたが一番印象に残ったのはやはりベテラン211系ですね。

今となってはどことなく古めかしい感じですが、横引きカーテンなどもあって内装は一番豪華に見えますね。

JR発足直後数年間は名車両ラッシュでしたが、通勤車に関してはこの211系がいいお手本になった気がします。
(もちろん特急型は100系X編成ですね)

それぐらいこの2車両はそれ以前の国鉄型とのレベルの差があると思います。

ではでは

京九快速 : 2008/10/22 (水) 12:27:38

ちゃっぴーさん こんにちは ご無沙汰しております!

ちゃっぴーさんのいらっしゃる北海道では「Uシート」がありますね。しかもグリーン車よりも安い値段で、車種によっては789系や785系といった特急車両にも乗れるし・・・羨ましいです~。

品川から成田というと、E217系でしょうか。
これもどんどん座席の交換が行われていて、E231系タイプの座席になっているようです。前の座席の方が、私としては好みだったんですけど。

これからも、コメントをお待ちしております!

京九快速 : 2008/10/22 (水) 12:32:43

OKさん こんにちは

211系は、まだまだ首都圏では主役です。
首都圏全域に広がった2階建てグリーン車は、この211系のが「始祖」たる存在ですね。
客室レイアウトがその後の新車でもほとんど変わっていないのを見ると、この初代ダブルデッカーの完成度の高さがうかがえるようです。

そういえば、カーテンはこの211系だけですね。
あの横引きの「シャーッ」という乾いた音がなんともいえませんね。

yuzuru : 2008/10/22 (水) 23:30:08

京九快速さん、こんばんは。
はじめてカキコさせていただきます。

普通グリーン車、拝見致しました。
サロ110型1200番台、懐かしいですね~。崎陽軒のシウマイ弁当を持って、日帰りで小旅行した事が印象に残っています。

以前は車販のコーヒーも、缶じゃなくて新幹線や特急のようにカップだったような気がしたのですが・・・カップなら少々高くても買うのになぁ。

またカキコします!更新、楽しみにしていますね。

京九快速 : 2008/10/23 (木) 11:26:06

yuzuruさん はじめまして カキコミありがとうございます。

サロ110の写真は、さよなら113系がフィーバーするよりもだいぶ前に撮っていたものなんですが、やっとご紹介する機会ができました。

なんとなく駅弁買ってから乗りたい電車でしたよね。私も東京駅から駅弁片手に乗ったクチですが、テーブルがあまりに小さくて難儀しました。

>新幹線や特急のようにカップだったような気が
ブログリンクいただいているWひかり様のサイトで、カップコーヒー時代の記録がございます。トップページ→列車共食事情→普通列車グリーン車の車内販売のページで貴重な画像がいろいろと見られます。
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/panorama/index.html

管理人のみ通知 :