台湾に行ってきました 〔2015年12月〕 桃園機場背包客に泊まる -3-

さっそく部屋のベランダに出て飛行機撮影開始です。
(画像ばかり大量に貼る記事になりますが、どうぞお付き合いください)

この日は滑走路05Rを使っての離着陸だったので、ベランダの目の前からは、離陸機が飛んでいく光景が見られました。
短・中距離フライトの飛行機だと、目の前に来るまでにはかなりの高さまで上がってしまうので、ほとんど腹ばいの構図の写真ばかりです。
23Lを使っての離着陸だと、目の前に離陸機が待機して、着陸機がかなりの低さで飛んでくるようなので、23L利用の時が一番撮影に向いていると思います。

エアアジアX A330-300 特別塗装機 ”NOW EVERYONE CAN FLY XTRA LONG”
201512taiwan-192.jpg



エバー航空 A330-300 HelloKittyJet “Loves Apple”
201512taiwan-193.jpg

エバー航空 B747-400Cargo
201512taiwan-195.jpg

KLMオランダ航空(KLM ASIA) B777-300ER
201512taiwan-194.jpg

エバー航空 B747-400Cargo
201512taiwan-196.jpg

キャセイパシフィック航空 B777-300ER
201512taiwan-198.jpg

チャイナエアライン A330-300 特別塗装機 ”Time for Taiwan Express” 
201512taiwan-197.jpg

チャイナエアライン B747-400
201512taiwan-200.jpg

チャイナエアライン B747-400
201512taiwan-199.jpg

201512taiwan-201.jpg

エバー航空 B777-300ER ”STAR ALLIANCE”
201512taiwan-202.jpg

この日は雲が低く垂れ込めていて太陽光が全く当たらない上に、東京より気温が低いという激寒な環境だったので、日が沈んでからの撮影は諦めました。(日没後もしばらく撮影し続けたのですが、まともな写真が撮れない状況だったので)

翌朝は、エバー航空の欧米路線に投入されているB777-300ERのハローキティジェットが桃園空港に戻ってくる時間を狙って早起きしました。
ベランダの目の前から見えるチャイナエアラインの格納庫やその周辺には、夜のうちにB747ジャンボが大量に戻ってきていたようで、朝になると次々に動き出してトーイングされていく光景が見られました。
日本ではすっかりジャンボの影が薄くなってしまったので、見える限りの視界にジャンボばかりという光景は感動モノです。

201512taiwan-203.jpg

201512taiwan-204.jpg

201512taiwan-205.jpg

201512taiwan-206.jpg

201512taiwan-250.jpg

スクート B787-9
201512taiwan-207.jpg

ターミナルのほうをよく見ると、ヒューストン線に投入されている「シャイニングスター」がいるじゃないですか!
Flightradar24.comで調べてみると、予定の時間より早く到着していたみたいです。
着陸してタキシーしていくところを撮ろうと考えていたのに、大失敗です。

エバー航空 B777-300ER HelloKittyJet “Shining Star”
201512taiwan-208.jpg

パリ線の「ハンド イン ハンド」は予定時刻どおりに戻ってきたので撮影できました。

エバー航空 B777-300ER HelloKittyJet “Sanrio Family Hand in Hand”
201512taiwan-209.jpg

201512taiwan-210.jpg

ターミナルでは、日本ではほとんど見る機会のない2機のハローキティジェットが並びました。
201512taiwan-211.jpg

日本や韓国など、近距離アジア路線のフライトの機体だと、機体が軽いのもあってか、目の前を通過する頃にはかなりの高さまで上がっているので、ほとんど見上げるような状態になってしまいます。

エバー航空 A321 ”STAR ALLIANCE”
201512taiwan-212.jpg

タイガーエア台湾 A320
201512taiwan-213.jpg

エバー航空 A330-200
201512taiwan-214.jpg

ベトナム航空 A321
201512taiwan-215.jpg

エバー航空 B747-400Cargo
201512taiwan-216.jpg

201512taiwan-217.jpg

201512taiwan-218.jpg

201512taiwan-219.jpg

201512taiwan-220.jpg

チャイナエアライン B747-400
201512taiwan-221.jpg

エバー航空 B777-300ER 新塗装機
201512taiwan-222.jpg

201512taiwan-223.jpg

201512taiwan-224.jpg

チャイナエアライン B747-400Cargo
201512taiwan-225.jpg

太陽が上がってくると、滑走路の反対側の末端のほうもよく見えてきました。
エバーグリーン・アビエーション・テクノロジーズの工場の前には、ドリームリフターがいました。
その周りには、スキン剥き出しのB777や、オリエントタイ航空のB747など興味深い機体も見えます。
201512taiwan-226.jpg

マカオ航空 A321
201512taiwan-227.jpg

エバー航空 A321
201512taiwan-228.jpg

チャイナエアライン A330-300 特別塗装機 ”Wedding Celebration”
201512taiwan-229.jpg

海南航空 A330-200
201512taiwan-230.jpg

撮り続けていると、こっちに飛んでくる飛行機の7割方がチャイナエアラインなのに気が付きます。
次第に、次に来るのがチャイナエアラインの機体だと分かると、撮らずに流し見るだけになってきました。

エバー航空 B747-400Cargo
201512taiwan-231.jpg

201512taiwan-232.jpg

201512taiwan-233.jpg

201512taiwan-234.jpg

201512taiwan-235.jpg

エバー航空のジャンボ機は、カーゴ機だと頻繁に見かけるのですが、純粋な旅客型はほとんど見かけません。
調べてみると、旅客型のB747-400はもう残り3機しかいないそうで、それも2016年には全機退役予定だそうです。

エバー航空 B747-400
201512taiwan-236.jpg

チャイナエアライン A330-300
201512taiwan-238.jpg

日本ではもうすっかりおなじみのピーチですが、台湾で出会うとなんだか新鮮な感じです。
ピーチ・アビエーション A320
201512taiwan-237.jpg

チャイナエアライン B747-400
201512taiwan-239.jpg

エバー航空 A330-200
201512taiwan-240.jpg

台湾と香港の間を行き来する便はかなり多いので、キャセイの飛行機もけっこう多く見かけます。
キャセイパシフィック航空 B777-300ER
201512taiwan-241.jpg

キャセイパシフィック航空 B777-300ER
201512taiwan-266.jpg

キャセイパシフィック航空 A330-300 ”one world”
201512taiwan-268.jpg

201512taiwan-267.jpg

エバー航空 A330-200 HelloKittyJet “Speed puff”
201512taiwan-242.jpg

すでに見飽きた感すらも漂ってくるチャイナエアラインですが、ジャンボがくると分かるとしっかりガッツリ撮っちゃいます。

チャイナエアライン B747-400
201512taiwan-243.jpg

201512taiwan-244.jpg

201512taiwan-245.jpg

201512taiwan-246.jpg

エバー航空 B777-300ER
201512taiwan-247.jpg

マカオ航空 A321 特別塗装機 ”Macau Welcomes You”
201512taiwan-248.jpg

全日空なんて全然見かけませんから、トリトンブルースキームにちょっと感動。
全日空 B767-300ER
201512taiwan-249.jpg

厦門航空 B787-8
201512taiwan-251.jpg

エバー航空 A330-300 HelloKittyJet “Loves Apple”
201512taiwan-252.jpg

201512taiwan-253.jpg

201512taiwan-254.jpg

201512taiwan-255.jpg

エバー航空 B747-400
201512taiwan-256.jpg

201512taiwan-257.jpg

201512taiwan-258.jpg

201512taiwan-259.jpg

エバー航空 B777-300ER
201512taiwan-260.jpg

早朝の着陸の撮影チャンスを逃してしまった「シャイニングスター」、間合い運用のシンガポール往復が午前中に桃園発であるので、離陸シーンで撮影することができました。

エバー航空 B777-300ER HelloKittyJet “Shining Star”
201512taiwan-261.jpg

201512taiwan-262.jpg

201512taiwan-263.jpg

201512taiwan-264.jpg

201512taiwan-265.jpg

エア・アジア A320
201512taiwan-269.jpg

新千歳行きのエバー航空がハローキティジェットの「スピードパフ」なのですが、出発遅れのため、その便の離陸を見届けると、ちょうど部屋の退出時間になるのでそれを撮って部屋を出ようと思っていました。
ところがFlghtradar24を見ていると出発がさらに遅れるようで、空港まで車で送ってもらう時間になってもまだスポットから離れる様子がなかったので、諦めて部屋を出ました。

空港までは、昨日と同じ自家用車で送って下さいました。
送り先は、車の迎えを待ったのと同じ、桃園空港第1ターミナルの出発ロビーでした。

今度は、夏頃にまた再訪したいですね。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :