台湾に行ってきました・2015 その4

高鐵台南駅は台南市の市街地から遠く離れているため、台湾国鉄の沙崙線に乗り換えて台南市の中心部へ向かいます。
高鐵台南駅に接続する台鉄の駅名は「沙崙駅」で、全然違う駅名なので日本人にはちょっと分かりにくいです。日本だったら「新台南駅」という駅名になるんでしょうけどね。

台北周辺でしか使えないと思っていた悠遊カード(EasyCard)がここでも使えるようになっていました。便利になりましたね。
さっき桃園空港から高鐵桃園駅までのシャトルバスに乗る時に残額を使ってしまったので、ここでチャージしました。
チャージする機械は無く、駅員さんに「加値」と言ってカードを出すと、駅の事務所内にある機械でチャージしてくれました。

沙崙線の電車です。台湾国鉄のEMU600型でした。
元は台湾北東部の宜蘭線用の電車として増備された車両ですが、沙崙線の開業に合わせて5編成がこの沙崙線専用の改造を受けて転属してきたそうです。

沙崙線で高鐵台南駅から台南駅までは約30分です。

駅の内部は大掛かりな改築を受けた様子も無く、昔ながらの古めかしい雰囲気が漂っています。
指定席の自動発券機があったので、今回の旅行で乗車するネット予約した指定席券をここですべて発券しました。

もうすっかり夜です。

台南では、駅から歩いて10分ほどのところにある「首相大飯店」というホテルに宿泊しました。

フロントのお兄さんが流暢な日本語を話してくれたので、スムーズにチェックインできました。

部屋は一室約6000円。日本のビジネスホテル並ですが、部屋やバスルームは広くてベッドも大きかったです。

冷蔵庫にはいろんなドリンクが入っていて、2缶無料で飲めるサービスが付いていました。

念のため、万が一の時のために避難経路を確認しておきます。
かなり複雑な構造のホテルみたいです。4つのビルを1つの建物にまとめた構造になっている感じでした。

夕食は台南の小吃を食べようと予定していたので、外に出ました。
外はかなりの熱気で蒸し暑かったです。
横断歩道を渡ろうとすると、バイクが突っ込んで走ってくるのでびっくりします。台湾はバイク天国ですね。

予定していたお店に行き着いたのですが、すでに今日は閉店でした。
そのとなりに鴨肉を使った露天みたいな店があったので、ここでご飯を食べました。

鴨肉はいわゆる「北京ダック」みたいに調理したもので、持ち帰り用にダック1匹丸ごとも売ってました。

(あとで調べてみたらこのお店でした→http://gudou.hihosting.hinet.net/index.html

ホテルへの帰りに、ホテルのすぐ手前にあるセブンイレブンに寄って買い物しました。
お店の入り口にプレートが掲げられていて、どうやら台湾で200店舗目に開店したセブンイレブンのようです。

店内は日本製のお菓子がいっぱい。日本のセブンイレブンで買い物してるみたいです。

ポイントを集めるともらえるグッズも、キティちゃんにふなっしー。
台湾の人は本当に日本のキャラクターが大好きなんですね。

初日はこのように移動してきました。