台湾に行ってきました・2015 その3

台北桃園国際空港に着きました。
tw201505-056.jpg

tw201505-055.jpg



入国手続きは、シンガポールからの便と重なったため若干混んでいましたが、意外と行列の進むスピードが速くて、すぐに台湾入国できました。

空港内の銀行で台湾ドルに両替。
円安が進んでいるため、以前に来た時は1台湾ドル=2.8円くらいだったのが、今回は1台湾ドル=4.1円くらいでした。

両替が済んだ後は、台湾高鐵(台湾新幹線)の桃園駅へのシャトルバス乗り場へ向かいます。
こういう謎なキャラクターが、空港内のあちこちにありました。
tw201505-057.jpg


空港から高鐵桃園駅までは、バスで20分くらいです。
tw201505-058.jpg

tw201505-059.jpg

今回の旅行では、ここから台北方面ではなく、南下して台南に向かいます。
tw201505-060.jpg

tw201505-061.jpg

tw201505-062.jpg


空港での入国審査がスムーズだったのと、発車間際のシャトルバスにすぐ乗れたので、予定していた時間の台湾高鐵に乗ることができました。
tw201505-063.jpg


高鐵桃園駅から高鐵台南までは、約1時間20分です。
夕方の列車は満席が多いのですが、桃園駅で運良く商務座(グリーン席)の切符を買うことができました。
tw201505-064.jpg


台湾高鐵の商務座では、スナックとドリンクサービスが受けられます。
ドリンクにはホットティーとペットボトルの水を、スナックにはフィナンシェを貰いました。
tw201505-065.jpg


窓の外は暗くなってきています。
高速で流れる景色や車内の雰囲気は、日本で夕方の新幹線に乗っているのと変わらない感じです。
tw201505-066.jpg


商務座、普通席とも満席でした。
tw201505-067.jpg

tw201505-068.jpg


高鐵弁当なんてあるんですね。1個100元だから、日本円で約400円です。安いですね。
今回は食べる機会がなかったので、今度また台湾に行った時にはぜひ食べてみたいです。
tw201505-069.jpg


電光情報表示板には、時々走行速度が出ます。
tw201505-070.jpg


台南駅に到着しました。
tw201505-071.jpg

終点の高鐵左營の1つ手前の駅なんですが、かなりの数の乗客がここで下車しました。

高鐵台南駅のコンコースには、台湾国鉄のお弁当屋「台鐵便當」とセブンイレブンが入っていました。
tw201505-072.jpg



(つづく。)





この記事へのコメント

QUWA : 2015/10/15 (木) 15:26:43

ご無沙汰しています。ブログ復活お疲れさまです。

>高鐵弁当
以前(5年以上前)、高鐵車内でお弁当を買ったときは、(いい意味で)台湾っぽい、ご飯の上に具が載ってあるお弁当でしたが、この写真のは、日本のお弁当に近い見た目ですね。
見た目だけではちょいとコンビニ弁当っぽいかなぁって気はしますが、台湾だからきっと美味しいでしょう(笑)。

京九快速 : 2015/10/17 (土) 11:30:58

QUWAさん こんにちは
お久しぶりです。ご無沙汰しております。

台湾の鉄道系弁当ってパイコーがご飯の上にドドーンと乗っかっているものが多いので、この高鐵弁当みたいな日本のコンビニ弁当みたいなのはなんか新鮮に見えました。
今度また台湾に行ったときにはぜひ食べてみたいですね。

管理人のみ通知 :