ベアドゥ・ドリーム号 ラストフライト その1


エアドゥの特別塗装機「ベアドゥ・ドリーム」号が2014年11月にラストフライトを迎えました。

「ベアゥ・ドリーム」号は、エアドゥの羽田-帯広線の新規開設記念に登場した特別塗装機です。
ADO737BD-038.jpg

2011年3月に登場して、その後羽田ではおなじみの特別塗装機となりました。
ADO737BD-039.jpg



------------------------------------------------------------------------

【「ベアドゥ」とは?】
「エアドゥ」のマスコットキャラクター。クマ。
登場当時は、なぜかへの字口の不機嫌そうな顔をして、正面向きに座る姿勢だけのキャラクターでした。
ADO737BD-040.jpg

その後アクティブに動き回るデザインになりました。
ホームページや各種印刷物、機内販売商品から販売促進アイテムに至るまで、様々なところで活躍中。会社設立10周年記念時には、ついに旅客機の特別塗装機のデザインとして使われるまでに躍進しました。
ADO737BD-045.jpg

ADO737BD-041.jpg

ADO737BD-042.jpg

ADO737BD-043.jpg

ADO737BD-044.jpg

ちなみにキャラクターデザインは、札幌のデザインハウス「3KG」が担当。
------------------------------------------------------------------------

気合の入ったペイントが施された飛行機でしたが、機体そのものはANAからリースされたもので、そのリース期間の満了に伴い、特別塗装機としてはわずか3年余りの短い期間での活躍でした。

引退にあわせてエアドゥからはラストフライトの日と投入便がプレスリリースで発表され、早々に予約で満席となりました。


予約・購入はエアドゥのサイトから入れました。
ANAとの共同運航便なのでANAサイトから購入してマイルを貯めることもできるのですが、ここはエアドゥに敬意と応援の気持ちもこめて、エアドゥで直接購入。
当日のチェックインもエアドゥカウンターで。
ADO737BD-001.jpg

私はSFCですが、航空券をエアドゥ便で購入したのでANAラウンジには入れません。
そんなわけで、北ピアにあるカードラウンジを初めて使いました。
ADO737BD-002.jpg

カードラウンジはANAラウンジより空いていて静かです。あまり広くないですが。
フリードリンクサービスもANAラウンジと比べて遜色ありません。
ただ、コンセントがかなり少ないのがちょっと不便です。

マニア的には、ANAラウンジよりも飛行機がよく見える眺望がうれしいです。
ADO737BD-003.jpg

ADO737BD-004.jpg

ADO737BD-005.jpg


ベアドゥドリーム号も・・・・・尻尾だけ見えました。
ADO737BD-006.jpg


羽田→札幌便は、羽田発としてはラストフライトですが、搭乗口では特に何のイベントもありませんでした。
ADO737BD-007.jpg

ボーディングブリッジからみたベアドゥドリーム号。
ADO737BD-008.jpg

ADO737BD-009.jpg

ADO737BD-010.jpg

席は窓側席が予約できました。
「オールタイム・デジカメ解禁となってから初めて飛行機に乗ったので、嬉しくて空港内を移動中のうちから写真を撮りまくりです。ANAのジャンボが引退する前に解禁してほしかったですね。
それにしても、羽田空港はB787ドリームライナーだらけです。
ADO737BD-011.jpg

ADO737BD-012.jpg

ADO737BD-013.jpg


滑走路の端で待機です。窓の外を見ていると、ソラシドエアが着陸してくるところでした。
ADO737BD-014.jpg


滑走路に入ってから離陸するまでは、スマホ(機内モード)で動画に撮りました。

茨城県の取手市街の様子が窓からはっきり見えました。
ADO737BD-015.jpg

機内サービスのドリンクのカップは、ベアドゥの顔。
ADO737BD-016.jpg


機内販売でお買い物しました。年末恒例のベアドゥカレンダーと機内限定販売のフリクションペン、あと「ほがじゃ」という道内産のほたてせんべいを購入。
ADO737BD-017.jpg

「ほがじゃ」が美味しかったです。帰宅後にメーカー工場直送の通販で大箱を買いました。

買い物ついでにポストカードをお願いしたら、これもベアドゥのイラストのポストカードでした。
ADO737BD-018.jpg


筑波山あたりまでは窓の外が良く見えていたのですが、そのあとは着陸寸前までずっと一面の雲景色でした。
ADO737BD-019.jpg


新千歳空港に着きました。
羽田からの折り返し便に乗るので、そのまま搭乗ロビーへ直行すればいいのですが、ダッシュで空港ターミナルビルの飛行機グッズのお店に行ってきました。
ADO737BD-020.jpg

ベアドゥグッズをいくつか買ってきました。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :