みやこの風

keihan.jpg

本日の更新では、「TRAVELog」に京阪電車と0系新幹線に乗ってきた時の旅記録を追加しました。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/nippon-2008-07-kansai01.html

最初の予定では京阪メインで、0系は眼中ありませんでしたが、初日に思う存分京阪電車を撮って乗れたので、翌日は朝から0系で西下して一気に東京へ戻ることにしました。

京阪電車は少しずつ塗替えが進んでいるし、0系はこの秋いっぱいで引退なので、どっちもメモリアル的な記録を残せたかなと思います。今回の訪問で、京阪電車にすっかりゾッコン(死語)なので、塗装変更が進んでしまう前に何度かまた行きたいですね。

この記事へのコメント

特急アクア : 2008/09/07 (日) 08:49:13

見させて頂きました。
寝屋川と大和田に行ったんですね~。

京阪の特急が「中書島」しか止まらなかったことはありませんよ(正確に言うと朝で2年位しか)。
で、自分は昨日9000系に乗りました。
実は結構好きです。

ちなみにですが、上り特急(出町行き)でスルッとKANSAIの販売は…(京橋~枚方市間)
2階建て車は「守口市」と「西三荘」の間、先頭車は「大和田」辺りで来ます。

京九快速 : 2008/09/08 (月) 09:59:07

特急アクアさん こんにちは

京阪電車は本数が多くて次から次へと電車が来るので、撮影中は気が休まる時が無いほどでした。
待ち時間が苦手な私には最高の撮影ペースです。

くずはEX : 2008/09/10 (水) 19:36:13

こんばんは。

たくさんの(といっても、ほんの一部だと思いますが)京阪写真を拝見させていただき、とっても楽しめました♪


寝屋川市と大和田ですか。
その辺の事情には疎いもので、全く知りませんでした・・・(^^;

京阪はカーブが多いので、駅から狙ってもいい写真が撮れる場所がたくさんありそうです。

私も、どの辺のタイミングで撮影に出掛けようか思案中です。
(阪神タイガースの優勝決定のタイミングにも左右されるのですが・・・^^)


京九快速 : 2008/09/11 (木) 18:00:23

くずはEXさん こんにちは

あちらではすでにお出かけの件は公開済みで、画像もいくつか出しちゃいましたが、改めて旅行記にしてみました。いかがでしたでしょうか?

>たくさんの(といっても、ほんの一部だと思いますが)
ホントにごく一部だったりします(^_^;
次々と電車がやって来るので、休まる間も無いほどでした。撮影中の「待ち」の体制が苦手なのでとても充実した数時間でしたよ~♪

今回は京阪特急の展望席に乗れなかったので、次こそはリベンジです。

>阪神タイガースの優勝決定のタイミングにも左右されるのですが・・
いやいや~!中日ドラゴンズ、まだ優勝争い譲れませんゾ!(・・・ムリか。。。)

ロバート : 2008/09/12 (金) 06:01:01

少し質問です。
「シートピッチ」と言う言葉がありますが、2つの座席の何処から何処までの間隔なのですか?

京九快速 : 2008/09/14 (日) 23:05:28

ロバートさん こんばんは
お返事遅れまして申し訳ございません。

シートピッチについてはこちらをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%A7%E5%B8%AD#.E3.82.B7.E3.83.BC.E3.83.88.E3.83.94.E3.83.83.E3.83.81

管理人のみ通知 :