【座席探訪】E6系 秋田新幹線「スーパーこまち」

E6-002.jpg

座席探訪「E6系新幹線 スーパーこまち」は下記URLへ移動いたしました。(2015/02/23)

http://sonicrailgarden.sakura.ne.jp/seat_e6.html

この記事へのコメント

muratalove : 2013/08/15 (木) 22:19:24

こんばんは。

ついに公開されたのですね。変な言い方ですが、信じていました(笑)

グリーン車は何となくビジネスクラスのイメージがある気がします。ネットで調べると賛否両論のようですね。

普通車は試乗会で乗ったので私も分かります。独特で、楽しいですよね。確かE5系と似たような乗り心地だった記憶があります。

旅行記はありますでしょうか?楽しみにしております(笑)

京九快速 : 2013/08/16 (金) 20:45:59

marutaloveさん こんばんは。

グリーン車は、客室の雰囲気はE5系よりも高級感があって私は好きです。
ただ、先代のE3系こまちのグリーン席同様に、横方向の空間が狭いですね。

この時私は1人掛けの6D席に座れたので、ゆったり寛いで過ごせました。
途中駅でちらほら空席が出たのでに座ってみましたが、2人掛け席は隣りとの距離感が近すぎてプライベート感はないです。

Tc651-109 : 2013/08/17 (土) 07:54:57

お久しぶりです。連日暑いですね…

と、自分もこの前帰省の帰りに仙台から乗ってきました。

G車は、横方向はやはり、狭いな…と感じましたね。それでも、所々皮を使って高級感を出すところ。抜け目ないですね。そういえば、ゆりかご機能はないんですね。E2の増備車も無かったですし…E5はありますよね。どうせなら…と思ってしまいますが。 あっ。E657はありましたよね?確か… E657にも、もう少しのの高級感が欲しかったです。
普通車は、確かにホールド感がしっかりしてて、足も伸ばせますし、良かったです。これもスライドは無かったですが、でも、それはそれ。
最近のJR東日本の特急の普通車はなかなか良いですね。対してG車は…
いなほの仕上がり具合に期待ですね。
あと、E6で気になった点が…アクティブサスペンションの動作音が12号車のトイレで…G車用のトイレ兼用なんですから、もう少し…とも感じました。それだけ、スラブが歪んでるんでしょうかね?
長文失礼しました。

京九快速 : 2013/08/17 (土) 15:07:47

Tc651-109さん こんにちは

毎日暑いですね。先日、熱中症とやらを体験しました。死ぬかと思いました。
家の中にいても、しっかり水分を過剰なくらいとって、電気代ケチらずに冷房を入れましょう・・。

E6系のグリーン席は室内の雰囲気がいいだけに、横4列の窮屈さが残念です。
E657系も、E6系くらいのこだわりをもって作って欲しかったですね。

いなほ向けのE653系は、今、郡山工場で第2編成が改造中のようです。

Tc651-109 : 2013/08/17 (土) 18:34:01

北国で海沿い生まれの俺からすると、ホントにヤバイですね。この暑さは…最近は30度で涼しいとか感じたり(°_°) 思いっきり街のど真ん中?に住んでるので、冷房…電気代上等!でつけてます。緩めにですが…
本当、E6の四列はもったいないですね。定員やグランの3列との兼ね合いがあるのでしょうか…
653はみた感じはいいんでしょうが…パーテンションの存在がどうでるか…ですね。 どんどん変身してくんでしょうね。と、かたや、タキシードボディは代打。話題にかきませんね。

だどぅ : 2013/08/17 (土) 23:56:08

普通車しか乗ったことがありませんが、普通車もE5系よりもE6系の方が快適な感じがしました。
確か、洗面台にも稲穂が描かれていますよね?

京九快速 : 2013/08/18 (日) 09:08:14

Tc651-109さん こんにちは
去年の夏もかなり暑かったような気がしますが、今年は確実に去年より暑いと感じます。私も部屋の冷房は高めの温度設定で使ってます。体が冷房にあまり強いほうじゃないので、28~30度くらいの弱風でこまめに切ったりつけたり。
651系は、急な代打とはいえ、あっさりの復活には嬉しいような、最終日のあの盛り上がりはいったい・・・と複雑な気分です。

京九快速 : 2013/08/18 (日) 09:10:34

だどぅさん こんにちは
洗面台の鏡に稲穂が描かれていたような覚えがありますが・・・写真には撮ってなかったみたいで、うろ覚えです。

QUWA : 2013/08/20 (火) 13:49:59

読書灯は、量産車も先行量産車も、スイッチの場所は同じなんですかね。
E6系の話しは“あえて”これ以上書かないで…(汗)。

なんですと、熱中症だったんですか!?
もうこれは、ANAラウンジで水分を飲みまくって、涼しいところに行かなきゃダメですね(笑)。

まだまだ暑いので、お大事に…。

京九快速 : 2013/08/20 (火) 20:29:47

QUWAさん こんにちは。
読書灯のON/OFFボタンは先行車も量産車も同じ位置みたいです。
個人的に読書灯は、枕横よりも上から(荷物棚下から)照らすほうが使いやすいです。

熱中症は、以前に中国旅行で北京に行った時と同じ症状だったのですぐに気がつきました。頭や首、足を氷袋で冷やして、冷房はガンガンにして、頭痛薬(風邪薬ですけど)を飲んで寝たら、一晩で復活できました。
自分で気付くのが遅かったら、人生初の救急車だったかもしれません。

ANAラウンジといえば・・・ここしばらく飛行機乗ってないですねぇ・・。

たく : 2013/08/28 (水) 20:56:42

初めまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
E6系こまちですが、普通車のシートピッチが980ミリ。
一方で連結して走るE5系はやぶさ普通車のシートピッチは1040ミリ。
結構な差がありますが、管理人様にはどのように感じられたでしょうか?

秋田出身の自分としては、青森より秋田の方が遠いんだから、
E6系こまちの方を快適にしてよ!と思ってしまいます。

あとはやっぱりグリーン車ですね。
もうちょっと、いやもっと頑張って欲しかったです。

京九快速 : 2013/08/29 (木) 18:46:03

たくさん はじめまして
いつもご覧下さっているとのことで、誠にありがとうございます。
これからも多くの方々に楽しんでもらえるように頑張っていきたいと思います。

E6系とE5系のシートピッチの差ですが、そもそも両形式のボディサイズが全く異なるので、シートピッチの差はしかたないと思います。
E6系は「新幹線を走る在来線特急」なので、両先頭車があのロングノーズで980mmピッチを確保しているだけでも偉いと思います。E5系にあわせて1,040mmにすると、今度は編成定員数が少なくなって、指定券が取れない・乗れないお客が多くなって、逆にサービスダウンになってしまうかもしれません。

E6系の普通席はけっこう座り心地が良かったです(最近のJR東の新型特急車両はグリーン席より普通席のほうが快適と感じるものが多いですね。)

いちぽん : 2013/10/16 (水) 10:39:58

初めまして。いつもサイトの方もこちらも楽しく拝見いたしております。
E6系とは関係のないことで失礼しますが、
371系元あさぎりで運用される急行中山道トレインに10月14日に
名古屋~奈良井と奈良井~多治見で乗車いたしました。
そのとき、サービスコーナーを活用して、木曽の自治体の方たちが
木曽路プリンや中山道トレイン限定のストラップなどの販売を行っていました。
あと、リラックス、デラックス、新『あさぎり』という広告がもうすでに
剥がした?感じになっていました。
もう一つございます。
グリーン席への階段の下にある公衆電話がなくなっていました
さすがに臨時列車のみに使用なので要らないのかと思いました。
長文失礼いたしました。

京九快速 : 2013/10/18 (金) 18:01:41

いちぽんさん はじめまして
いつもホームページをご覧下さりまして、誠にありがとうございます。
見てもらえていることをダイレクトにメッセージでいただけるととても嬉しく感じます。最近は更新も鈍行列車になってきてしまっていますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

371系のレポートありがとうございます。
371系は「あさぎり」の引退後は団体列車に使うとJR東海から発表がありましたが、ジョイフルトレインみたいに大改造されるのかと思いました。
今のところは大きく改造されることもなく、臨時列車で乗れる機会も多いみたいですね。

KRMU : 2015/01/06 (火) 16:14:55

最近ネタが無いようだね。
AKBを追っかけてる事でもネタにすれば。
AKBなんかより木村裕子の方が鐵だよ。

管理人のみ通知 :