エアアジア・ジャパン+北斗星で北海道 その4

(つづき)


車内の混み具合をみながらプラプラしていると、18:00。
1回目のディナーの時間ですと車内放送が流れたので、食堂車へ。

食堂車「グランシャリオ」
lcchokuto035.jpg
私が一番乗りでした。


そのうち初回ディナーの予約をしたお客が集まりだして、ほとんどの席が埋まりました。
しかし、私以外はみんなお年を召した、退職後の余暇で乗りに来たような感じのお客ばかりでした。
胸や腕のところに団体旅行のワッペンをつけた人が多かったので、ツアーオプションで夕食も予約したのかも。

以前は洋食のフランスコース料理を食べたので、今回は懐石御膳にしてみました。
lcchokuto036.jpg

【お造り】サーモン・小鯛・蛸・あしらい
【口変わり】華烏賊焼売・蟹入松前漬・牛肉彩巻き
【揚げ物】ずわい蟹蓑揚げ・海老団子2色揚げ・アスパラガス
【焼き物】蟹味噌甲羅焼・2色パプリカ
【煮物】豚角煮・鰊・里芋・蓮根・蕗・人参・絹さや
【ご飯】いくらご飯・お吸い物
【デザート】季節のデザート


食後のデザートは「葛の苺包みまんじゅう」
lcchokuto037.jpg

懐石御膳は、見た目には多く見えますが食べ終わるとちょっと物足りない感じです。一品一品は美味しいのですけれど。

食後はロビースペースでまったり。
lcchokuto038.jpg
札幌から上野に着くまで、ロビー室はいつも空いてました。
それだけ乗っている客が少ないってことでしょうかね。



上り列車では、洞爺→長万部間のわずか30分だけ、JR北海道特製の北斗星オリジナルの革製品の限定販売が行われます。
lcchokuto039.jpg



みなさんご存知だとは思いますが、けっこういい値段します。
これはさすがに「大人のための乗車記念グッズ」というオーラ出しまくり。

私は「いつか買ってやるぞ!」と思っていたこちらを購入。
lcchokuto040.jpg
北斗星エンブレム入りの懐中時計。
お値段8,500円なり。もちろん現金払いのみの受付です。



今日のこの列車は、19:40からの2回目のディナーに1件も予約が入っていなかったらしく、通常は21:30ぐらいから開始のパブタイムが時間繰上げで20:00頃に「ただいまよりパブタイムをオープンします」と放送がありました。

ちょうどロビーにいたので、その足で再び食堂車へ。
lcchokuto041.jpg


しばらくは私と女性客がいるだけでしたが、そのうち次々にお客が入ってきて、ほぼ満席になりました。
ちょっと小腹が空いているのですが、さすがにビーフシチューセットやハンバーグセットを食べられるほどでも無いので、ソーセージ盛り合わせとパンをオーダーしました。
lcchokuto042.jpg

メニューから「シーフードサラダ」「今日のおすすめケーキセット」が消えていたのがショックでしたねぇ。

食後に、バニラアイス。
lcchokuto043.jpg


食堂車はちょっと1杯というような感じのお客が多く、満席だったホール席も30分ほどで席を立つお客もいて、盛り上がった雰囲気も流れて、ガタンガタンとジョイント音だけが響く静かな食堂車をまったり満喫してきました。


窓の外は真っ暗。遠くにたくさんの街明かりが見えてきて、時間的にもうまもなく函館に到着する頃です。




函館駅に到着しました。
lcchokuto044.jpg


食堂車の窓明かり。
lcchokuto046.jpg
時間はちょうど“通常の”パブタイムが始まった頃なんですが、ご覧のよう。


ここではDD51型を切り離して、ED79型に機関車を付け替えします。
lcchokuto045.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=qHnjJMbYs8Y

函館の機関車付け替えはいつも多くのギャラリーが集るのですが、今回は思ったほどでもなく、私以外にはクラツーのワッペンをつけたおじさんが2人いるだけでした。





函館発車後は自分の部屋に戻りました。

函館を出て五稜郭駅から海峡線に入ると、車掌さんから青函トンネル突入時間と抜ける時間やトンネルの構造などのガイドが放送で流れ、遅い時間ですので翌朝仙台到着の10分前まで車内放送を打ち切る「おやすみ放送」が流れました。

青函トンネル通過というビッグイベントですが、何度も見てるので今回はスルー。
シャワーを浴びて、とっとと寝ることにしました。

今回は、ジャジャーン!!
lcchokuto047.jpg

延長コードを持ってきたので、シャワー室の奥のほうにあるコンセントから延長コードで電源を室内使えるようにしたんだぜぃ!


iPhoneやデジカメの充電が捗ることやこの上ない環境になります。
ちなみに2~3メートルぐらいの長さの延長コードが便利です。



ではおやすみなさい。



(つづく)

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :