fc2ブログ

07

30

コメント

LCC3社乗り比べ その6

LCCの旅、いよいよ最後のフライト、「ジェットスター・ジャパン」。
関空から成田へ飛びます。

受付カウンターは国内線ターミナルの一番隅っこ。
LCCkyushu055.jpg


エアアジア同様にチェックイン機に予約番号を入力するだけで完了。
発券された搭乗券は、意外と「ちゃんとした」搭乗券でした。
LCCkyushu056.jpg

関空では特にすることも無かったので、早めに制限エリア内に入りました。
ゲートの表示では「定刻」の案内。
LCCkyushu057.jpg










さて、アナウンスによる優先搭乗の開始時間をすでに過ぎているのですが、肝心の機体が姿を見せません。
地上係員さんから遅れに関するアナウンスがないばかりか、仲間同士で「時間過ぎてるのになんで来ないの?」とか(笑)

結局、出発時間になる頃にやっと機体が飛んできました。
LCCkyushu058.jpg

LCCkyushu059.jpg

どっから飛んできた機体か分かりませんが、お客を降ろすとすぐに優先搭乗開始(後方列席から)。
遅れているせいで機内もスタッフも混乱した中でしたので、座席写真は撮る余裕がありませんでした。掃除はしてないみたいで、座席のシートベルトは、前の乗客が降りたときのままの状態でした。

ジェットスター便でも足元の広い非常口席「エキストラレッグルームシート」を予約しておきました。
足元の広さは約48センチ。

プッシュバックが始まったのは、定刻から遅れること30分後の16:45。
CAさんの「なんとか早く出発させよう」という気迫というか焦りというか・・・そんなものがヒシヒシと伝わってくる雰囲気の機内でした。
LCCkyushu060.jpg


座席はポケットが足元ではなく、頭の部分にあるタイプ。
LCCkyushu061.jpg
これって後ろの席の人がメニューなんかを出し入れするのが後頭部に伝わってくるし、ペットボトルが入れられないからイヤなんですよね。
足元が若干広がるのはいいんですけど・・・。


上空に出てベルトサインが消えると機内販売が始まります。
メニューは他社同様にけっこう豊富。
LCCkyushu062.jpg

LCCkyushu063.jpg
しかしポッキーが350円は「ありえんわー」って感じでした。


オレンジデニッシュとオレンジジュース、それとホットミールの「エッグ&ソーセージラップ」を購入しました。
LCCkyushu064.jpg

成田空港に着陸したのは18:00。
LCCkyushu065.jpg
機体は成田発着国内線LCC定番の場所に到着。

結局定刻の17:40から30分以上遅れてスポットイン。
となりにはエアアジアの機体が駐機してました。


乗ってきた飛行機。
LCCkyushu066.jpg


ジェットスター機のシルバーは、夕陽に照らされると美しいですね。
LCCkyushu067.jpg

ここからバス護送で国内線到着ターミナルへと送られます。
国内線到着ターミナルに着いたのは、結局18:30近くになってました。


(今回乗ったLCC3社についてのまとめは次回)

関連記事

E653いなほ

こんばんは

LCC3社では、ジェットスターが、機内販売メニューの値段がぼったくれプライスだなと感じられました(気のせいかもしれません)。 特に、ポッキーが・・・ スーパーに行けば、3つくらい買える値段な気がします。
飲み物は、けっこう種類がありますね。でも、新幹線などの車内販売などに比べると、値段が高い気がします。
座席のポケットは、やっぱり下に付いていた方が良いですね。最近の新幹線などの座席の網ポケットも、ペットボトルが入らないくらい、ゴムひもがきついことがあるので、勘弁してほしいです。

07

30

18:48

京九快速

E653いなほさん こんばんは

機内販売メニューについては、私もE653いなほさんと同じ印象を持ちました。
オレンジデニッシュも駅のコンビニで買うより2倍近い値段です。
アルコール品の価格というのはどうなのでしょうね。私はお酒を全然飲まないので、機内販売の価格でも高いほうなのでしょうか。

座席の頭のところにポケットがあるのは、ANA普通席のスタンダードタイプになりましたね。個人的にあれは苦手です。後ろの席の方がゴソゴソしているのが後頭部に直接伝わってきます。
ポケットのゴムひもがキツいのも困りますね。
最近は、ペットボトルホルダー付+コンセント有ということで、東京まで出る時はE657系に乗ることが多いです。(E657のグリーン車にはまだ2回乗っただけ。普通席で充分寛げます)

07

30

21:34

PMダイエット

京九快速さんはスリムな話が有った気がするので、シートの話がどんどん減っていく(LCCの紹介順に言う事がないわけでもないだろうし)
まぁ、同じ機種で採算考えて座席置いたら、同じ様な配置になりますしねぇ。
カート通さなくていい幅まで保安上通路幅狭められれば、シートの横幅を取ったLCCとか出来ないかな?

07

31

00:52

京九快速

PMダイエットさん こんにちは

ジェットスター便では、本当に大混乱の大混雑でしたので、1枚の座席画像を撮ることができませんでした。
座席配置は結局3社とも同じようなものですし、ジェットスターもピーチやエアアジアとそう大きな違いはないですね。

07

31

20:11

PMダイエット

効率性と経済性で考えるとA320当たりなんでしょうねぇ。
久しぶりに岡山羽田便最終便に乗りましたが、大雨の影響による遅延でドリンクも
温かいものがない状態、拝見する限りローカル線と全く差がありませんものねぇ。
子供の頃はサンドイッチとかあったんだがなぁ。

08

01

13:28

京九快速

PMダイエットさん こんばんは

A320やB737は、集客コストや乗務員の確保、小型機による小回りが効く効率性を考えると、一番使いやすい機体かもしれませんね。
LCCは「時と場合で使いよう」という感じで、時間や気分に余裕のある時なんかでは積極的に使いたいと思いました。

08

01

20:17

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

京九快速

Author:京九快速
ちょいちょいアップします。

カテゴリ

月別アーカイブ

Designed by

Ad