【座席探訪プラス】ANA B747-400D 国内線専用テクノジャンボ

「座席探訪」のほうですでに公開済みの車種・機種について、その後の新しい追加画像を「座席探訪プラス」として公開していきます。
元となる車種・機種のページから(ページへ)のリンクも付けていきますので、本文と同時にお楽しみ下さい。


「プラス」版、最初の紹介となるのは、全日空のボーイング747-400D。
国内線で活躍するテクノジャンボです。
2015年までに全機退役が全日空より発表されていて、2013年5月時点ですでに全機体数が5機にまで減りました。
ポケモンジェットも「お花ジャンボ」が退役し、残るは黄色の「ピカチュウジャンボ」1機を残すのみです。


全日空B747-400D 「座席探訪」の元ページはこちら。



(以下画像は一部で「お花ジャンボ」にて撮影したため、内装の一部がポケモン仕様となっています)


■■ 普通席 ■■

メインデッキの広さは「ジャンボ」ならではの大きさ。
座席は前方と後方の一部を除いて3+4+3の横10列配置です。
ANA744D-EC001.jpg

リクライニングは「若干倒れるかな?」という程度。
ANA744D-EC002.jpg

背面テーブルを広げた状態。
ANA744D-EC003.jpg

こちらはメインデッキ43番列の座席です。
正面に非常口がありますので、43B/C/H/J席は足元が広々としていますが、窓側43A/K席は非常口ドアの出っ張りが邪魔であまり足を伸ばすことはできません。
ANA744D-EC004.jpg
この非常口席に座るのには「非常時に乗客誘導をする。非常口でCAさんの手伝いをする」などの細かい条件があります。搭乗時にもCAさんから説明カードを見せられ、非常時の対応についてレクチャーを受け、同意を求められます。

ANA744D-EC005.jpg
テーブルはインアーム収納式。
(同様の席は、メインデッキでは19列目・32列目にもあります)

また、メインデッキには窓の無い窓側席が存在します。
ANA744D-EC006.jpg
ここはANAサイトから予約して座席指定する時に「窓の無い席」と表示されているのですぐ分かります。
この席は、満席近くなった時の「当日空港販売枠」になっているのではないでしょうか。



次は2階席「アッパーデッキ」へ進みます。
2階席へは、L2ドア(普通席乗客の乗降デッキ)から階段がすぐ見えます。
ANA744D-EC007.jpg

階段と並んでいるのは19A/B/C席です。
ANA744D-EC008.jpg

71番列席から86番列席は「階上」となる案内パネルが出ています。
入口でもチケットを見せればCAさんが階段へと案内してくれます。
ANA744D-EC009.jpg

こうして見ると、かなり急な階段ですが、実際にはそんなに急角度という感じはしません。
ANA744D-EC010.jpg


階段を上がるとすぐ目の前に2席だけ、独立した席があります。
86A/C席で、座席指定時にはいつもここは「×」になっているので、ここも「当日空港販売枠」になっているのではないでしょうか。
ANA744D-UP001.jpg

天井にオーバーヘッドストウェッジ(荷物収納棚)がないので、窓下の荷物入れが2席で3つ使えるようになっています。
ANA744D-UP002.jpg

86番席から、目の前の階段を見るとこんな感じ。ちょっと怖いですね。
ANA744D-UP003.jpg

そして、目線をあげて全景を見るとこんな感じです。独特な雰囲気が感じられますね。
ANA744D-UP004.jpg

アッパーデッキの全景です。3+3の横6列配置です。
ANA744D-UP006.jpg

後方から見るとこんな感じ。
ANA744D-UP005.jpg

78A/B/C席と78H/J/K席は非常口席となっているので、足元が広々としています。
(ヘビーユーザーやコアなファンは、まずここを指定することが多いので競争率が高いです)
ANA744D-UP007.jpg
もちろん、非常口席に座るのには「非常時に乗客誘導をする。非常口でCAさんの手伝いをする」などの細かい条件があります。搭乗時にもCAさんから説明カードを見せられ、非常時の対応についてレクチャーを受け、同意を求められます。
ANA744D-UP008.jpg

アッパーデッキの窓側席にはフタのある小物収納スペースがあります。
ANA744D-UP009.jpg
若干大きめのトートバックやスポーツバッグでも入るくらいの大きさがあるので便利です。


アッパーデッキ最前列の71番列と72番列はちょっと不思議な座席配置になっています。
ANA744D-UP010.jpg
71番列は横2+2の4席、72番列は通常の3+3の横6列席。
実際にはどうなっているのかというと、71番A/K席は窓が無く、座席配置的にB/C席に近い位置にあります。
ANA744D-UP011.jpg

ですので、うしろの72A/K席は前方に座席が無いので、思いっきり足を伸ばして座ることができます。
ANA744D-UP012.jpg
(ただし、窓下の収納ケースがないというデメリットもある)

アッパーデッキの最後方にあるギャレイです。天井が丸いのがよく分かりますね。
ANA744D-GY001.jpg




■■ プレミアムクラス ■■

メインデッキ最前方「Aコンパート」には、ANA国内線では最高級の特別席「プレミアムクラス」があります。
ANA744D-PC001.jpg

ANA744D-PC002.jpg

ANA744D-PC003.jpg

ANA744D-PC005.jpg



大きな座席は、フル展開させるとこんな風になります。
ANA744D-PC004.jpg

デルタ形状の空間のド真ん中にポツンと・・・いやいや「堂々」とあるのは5D席。
ANA744D-PC006.jpg
ファンの間では「艦長席」と呼ばれ、人気のある席です。
(私も乗りましたが、CAさんが頻繁にギャレイを行き来したり、前方の乗客の動きが目に入るので、なんか落ち着かない席だなぁ、というのが感想でした。)

------------------------------------------------------------------------

全日空B747-400D 「座席探訪」の元ページはこちら。

この記事へのコメント

だどぅ : 2013/05/14 (火) 23:24:48

昨年、福岡→羽田でジャンボに乗ったときに78A席を利用しました。
窓の下の収納スペースは何かと便利でしたね。自分の場合は着陸態勢に入るまでこの上に「翼の王国」のルートマップを広げてました。

京九快速 : 2013/05/15 (水) 20:16:06

だどぅさん こんばんは
私もプラチナ修行中に普通席利用の時は必ず78Aを真っ先に予約していました。
座席脇の収納スペースは、上空でちょっと荷物を出したいという時に便利でしたね。
B787の運航とデリバリーの再開で、ANAのジャンボもいよいよ先が見えてきた感じですね。国際線と国内線を支えてきた存在ですから、B747SRの時のような盛大なラストフライトイベントが行われることでしょう。

だどぅ : 2013/05/15 (水) 22:59:49

乗るならジャンボ→ジャンボなら2階席→2階席なら78Aといった感じでしょうか?自分にとっては初の非常口座席でした。
来月の時刻表から羽田~福岡便で74Pの表記が消えてしまいましたね。

京九快速 : 2013/05/17 (金) 19:57:05

だどぅさん こんばんは
来月からのANA時刻表、私も見てみましたが本当に「74P」が消えてますね。
札幌・沖縄線もわずかに残っているという感じで、いつでも機種変更できるようにわざとトリプルセブンで表示しているようにも見えます。

W-Driver : 2013/05/29 (水) 21:37:23

来月搭乗するのですが、72Kか78Aどちらがお勧めか教えて下さい!

京九快速 : 2013/05/30 (木) 15:27:24

W-Driverサン こんにちは 72Kか78Aどちらがオススメ?と聞かれたら、一番に78Aか78Kをオススメします!

POTATO : 2013/06/01 (土) 21:11:31

ANAの747は今年度中に全機が退役するそうです。2015まで安泰だと思っていましたが。。。

乗るなら今のうちですね。

京九快速 : 2013/06/02 (日) 20:07:12

POTATOさん こんばんは

ANAではB744の退役時期を繰り上げるそうですね。
現在5機がいますが、同じジャンボのSRはあれよあれよという間に残り2機になり、この頃から再び注目を浴びだしたように思い出します。
SR狙いでも当日は772だったりということもあったので、B744でも同じような状態になるのでしょう。

とっしー : 2013/08/07 (水) 23:31:53

京九快速さん

ご無沙汰してます。

いよいよ2014年3月の全機退役が決まりましたね。

寂しい限りです。

ANA社内では、ラストフライトのプロジェクトチームが発足したそうです。

私も10日からのロンドン行の際の乗継でB44に久しぶりに乗ります。

来年の3月にラストフライトで再会したいですね??

京九快速 : 2013/08/08 (木) 22:23:02

とっしーさん こんばんは

いよいよというか、ついにというか、日本から日本国籍の旅客用ジャンボが消えるとは寂しい限りです。
プラチナ修行の時にジャンボには気の済むまで乗ったので、「乗り足りない」という感じはありませんが、引退までに何度か乗っておきたいなという気持ちはあります。

B747SRの時のような、いやあの時以上の退役サプライズをANAに期待したいですね。

ゆきひろ : 2013/09/30 (月) 00:23:11

いつも大変参考にさせていただいております。
いよいよ、本日ピカチュウジャンボのラストフライトになりますね。
先週も沖縄にジャンボで行ってきましたが、今日も往復してきます(笑)。
福岡便も期間限定で復活したようですし、残りの3機を出来る限り堪能したいと思っています。

京九快速 : 2013/09/30 (月) 20:15:04

ゆきひろさん こんばんは
いつも当サイトをご覧下さりまして、誠にありがとうございます。
いよいよ日本のジャンボ機も終焉の時が近づいてきて寂しくなりますね。
ピカチュウジャンボのラストフライトに搭乗されるとは羨ましいです!

管理人のみ通知 :