【座席探訪】 ピーチ・アビエーション エアバスA320

ピーチ航空タイトルロゴ

【座席探訪】 ピーチ・アビエーション エアバスA320

ピーチ航空タイトル
本格的なLCC時代の先発をきって飛び始めたのが「ピーチ」。主に関西空港を拠点に全国各地に飛んでいます。
カンパニーカラーはピンク&パープルと思い切ったカラー。
会社のネーミングとともにキュートなイメージを全面に押し出しています。



一般席はこのような感じです。1時間程度のフライトであれば充分、座ったままで過ごせます。
ピーチ航空座席
一般席には3種類の設定があります。

【ストレッチシート】最前列横6席と12列目横6席と13列目横6列
【プレジャーシート】前方2列目から5列目の全席と11列目・14~30列目の窓側席
【一般席】11列目・14~30列目の窓側を除く全席

最前方1列目
ピーチ航空最前列席
テーブルはアームレスト内にあります。

そして、長距離になればなるほど、指定したいのが足元の広い「ストレッチシート」。
ピーチ航空非常口席
最前列1列目と、非常口席となっている12列目と13列目が足元が広く、840円の追加料金で座席指定が可能です。
ただし、12・13列目の乗客は、非常時にCAさんと共に乗客の避難誘導の責任を負うという条件があります。
出発前にはCAさんから非常時の対応についてレクチャーを受け、CAさんから直接承諾を得るという本格的なものです。
そのほか、この席を指定できる条件があり、それを承諾する必要があるので、一度ピーチのホームページで指定できる条件の確認をしておいたほうがいいでしょう。

■ ■ マメ知識 ■ ■
・一般席11列目・ストレッチシート12列目はリクライニングできないので座席指定時に要注意
・ストレッチシート1列目は、乗降が早くでき、足元も広くリクライニングもできるので空席があれば即指定
・ストレッチシート13列目は、足元が広い上にリクライニングもできるのでオススメ


テーブルはごく普通の、背面収納タイプ。ストレッチシートではテーブルを手前に引き出すことができます。
ピーチ航空座席テーブル

座席ポケットには、いろいろなものが用意されています。
ピーチ航空座席付帯装備品

機内食販売のメニュー。
もうすでに知られたところですが、LCCでは基本的に無料の飲食物のサービスは無く、全て機内購入。
ピーチ航空メニュー表面

ピーチ航空メニュー裏面
画像は夏の時期のものです。季節によって「ピーチオリジナルメニュー」が変わるそうです。

機内食買ってみました。ピーチシャーベットとピーチデニッシュとおつまみ。
ピーチ航空 デニッシュとシャーベット

そして、搭乗記念のグッズもしっかりと販売されています。
ピーチ航空機内誌のグッズ販売ページ

「ピーチ」ロゴ入りのキーチェーンを買いました。
ピーチ航空機内販売品のキーリング

この記事へのコメント

桃野 : 2013/05/10 (金) 06:19:00

搭乗してきました。身長198センチの私はスタッフにシートピッチが狭すぎて座れないと相談。『仕方ありませんね。ご搭乗をキャンセルされますか?』と、無表情で言い放ったスタッフ。とても良いフライトとなりました。

京九快速 : 2013/05/10 (金) 18:14:49

桃野さん はじめまして こんばんは

文面を拝見すると、あまりに酷い目に遭われたようですね。
しかし、ここで苦情を書き込んでも、ピーチにはその声は届きません。
ピーチ・アビエーションのホームページにある連絡先へ直接お話されたほうがよいかと思います。
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/contactus/faq.aspx
このページの一番下にコールセンターの電話番号が載っています。

muratalove : 2013/05/12 (日) 09:55:19

こんにちは。お久しぶりです^^

先月ピーチとスカイマークが仙台にやってきましたよ~♪以前までは「機体はかっこいいのだが、LCCはねぇ・・・」と思っていました。全部「チープ・フライト」のせいです(笑)

でも京九快速さんのおかげで乗りたくなってきました。ストレッチシートが気になります。機内販売が豊富なのが驚きました。

京九快速 : 2013/05/12 (日) 12:14:20

marutaloveさん こんにちは

私も以前は「LCCって、なんか危なそう」というイメージがありましたが、実際に乗ってみると1~1.5時間くらいのフライトならLCCのサービスで充分だと思いました。
しかも5,000~6,000円ぐらいの価格帯で首都圏から札幌や福岡まで行けるのが驚きです。この安さも魅力の1つですね。
LCCにありがちな大幅遅延や突然の欠航も覚悟して乗るなら、大手エアラインや新幹線を使うよりも「速く・安く」行けるのが嬉しいです。

tty : 2013/05/18 (土) 00:41:43

ハジメマシテ。

Peachは5回ほど(国内線ばかりですが)利用しました。
座席指定のチャージもケチりましたが、何故か全部窓際席でした。

これのA320に慣れた後、アイベックスのCRJに搭乗したのですが。
まー、前後間隔の広いこと広いこと。思わず目頭が熱くなりましたよ(笑)

座席のピッチは・・・まあ皆様がご想像の通りです。とにかく狭い。
窓際席からだと便所に立つのが憚られるくらい。
おかげで、飛行機に乗る前は空港のトイレで「全て出し尽くす」のがクセになりました。

最後の写真のキーチェーン、私も買いました。
調子コイて通勤用の鞄にブラさげていたら、気が付くとピンクの塗装が剥離してました。嗚呼(苦笑)

それでも。
関西エリアから格安で往復できるのはやっぱ魅力ですね。
関西人にとって、北海道や九州の距離が確実に縮まった感がします。
(「散々コキおろしといて何言ってんだ」って話ですが(笑))

京九快速 : 2013/05/18 (土) 19:35:48

ttyさん こんばんは はじめまして

LCCは最近ではすっかりお馴染みの存在になってきましたね。
大手とは比較にならないほどの安さですから、座席周りが狭いのはしょうがないですね。
私はまだ非常口席という広いところにしか座ったことが無いのですが、空いていた別の席に座ってみたら、1時間くらいのフライトが限度でしょうか。
窓側に座ったら、トイレに行くのは我慢ですね。

関東も成田発で空港に行くまでが面倒ですが、各方面へ数千円程度の料金で飛べるのがやはり魅力です。

FUK : 2013/05/26 (日) 10:09:13

福岡の空にこれが飛んでいるのが見えました。
すごくわかりやすいですね。
写真を見る限り、これはLCCでも悪くなさそうですね。
このエアバス機って静かですか?

京九快速 : 2013/05/26 (日) 16:05:40

FUKさん こんにちは
お名前から察するに、福岡空港近くにお住まいでしょうか?
紫がかったピンク色の機体は、空を飛んでいるのがよく見えそうですね。

LCCは大手に比べて若干のリスク(遅れ・欠航代替無・早い時間にC/In終了)がありますが、高速バス並みかそれ以下の安さは魅力的ですね。
今のところ、ピーチ、エアアジア、ジェットスターの3社は乗りましたが、機内は特別静かという感じはしません。(かといって大手他社と比べてうるさいということもなく、普通だと思います)
座席の間は本当に窮屈なので、身体の大きい方や足の長い方はちょっとキツいかもしれませんね。

京九快速 : 2013/12/05 (木) 21:03:05

金田一さん 大変申し訳ございませんが投稿を削除させていただきました。

asacyan : 2013/12/30 (月) 21:53:20

いつも座席探訪にはお世話になってます(^^)。

Peachですが、
>出発前にはCAさんから非常時の対応についてレクチャーを
>受け、CAさんから直接承諾を得るという本格的なものです。

就航当初はそういうことももしかすると、あったのかもしれませんが
何十回非常口座席に座っても、そういうレクチャーが全くないんです。

ジェットスターやバニラになる前のエアアジアでは、
わざわざアテンダントさんがレクチャーに来たりと徹底されて
いるのですが、Peachは、チェックイン時の画面や、
座席前のリーフレットで説明があるだけなんですよね。

また足元に荷物が置けない非常口座席でも、隣の座席が
空いていれば、小さな荷物をベルトで固定することも
Peachは薦めてくれますし(ジェットスターは絶対だめ)、
なにかと融通が効く印象です。もちろん誘導などの責任は
同じなので、リーフレットなどの注意点をしっかり読むことが
重要ですけれどね。

これからも、ブログ、ウェブページ共に楽しみにしています。
失礼しました。

京九快速 : 2014/01/03 (金) 21:00:18

asacyanさん こんばんは
いつもホームページをご覧下さり、ありがとうございます。
足元の広い非常口座席には、会社・機種を問わずいろいろ乗っていますが、ほとんどの場合搭乗時にCAさんから説明を受けています。(むしろ説明無しのほうが珍しい感じです)
その時の混み具合や乗務するCAさんによるのでしょうか。

ジェットスターに乗った時は、荷物を全て収納棚に入れてコンパクトデジカメだけ手に持っていたら「離陸時に危険なので、手には何も持たず荷物は全て荷物棚に入れてください」と言われたことがあります。やはりジェットスターは厳しいのでしょうか。(他社LCCと比べて接客レベルがあまりに低いので、ジェットスターはこの時1回しか乗っていません。)

京九快速 : 2017/03/04 (土) 16:54:07

184センチさん

申し訳ございませんが、書き込みの内容が非常に乱暴で見苦しいものでしたのでコメントを削除させて頂きました。
何卒ご了承ください。

管理人のみ通知 :