fc2ブログ

03

26

コメント

きっとまた、どこかで会える。

3月のダイヤ改正で、ついに常磐線特急は全便がE657系新型特急で統一されました。

これまではすぐそこを651系「スーパーひたち」、E653系「フレッシュひたち」が走っているのが当たり前・・・というより、別に気に留めることもない、ごく日常のことだと思っていましたが、今ではE657系しか走ってこない現実に徐々に慣れてきたような気もします。


651系とE653系の今後の移動転属については、あれこれいろいろと噂話が飛び交っていますが、「常磐線の定期特急」としてはもう2度とこの「常磐線のエース」と言うステージには戻ってはこないでしょう。

今までの特急車の中で、どの列車よりも一番かっこいいと思っていた651系。
「今日は何色かな?」と、ホームで到着をちょっとワクワクさせてくれたE653系。



いつも一番近くにいてくれた651系とE653系に「ありがとう」と「新天地でも頑張れよ!」という思いを込めて、
今回、期間限定公開というかたちでお別れコンテンツを作ってみました。

http://hp1.cyberstation.ne.jp/polomerria/651index.html

※2013年3月25日をもって公開を終了いたしました。

自分の持っているグッズや写真などを公開する、多分「自己満足」っぷりが痛々しい(笑)コンテンツになっていると思いますが、常磐線の定期運用特急から引退する彼らに「どれ、第一線を退く前にいっちょ乗ったろうか?」ということにでもなってくれれば、とても嬉しく思います。



■■更新情報■■
・2013年1月5日 さようなら651系「スーパーひたち」コンテンツ公開開始
・2013年1月5日 「オレンジカード」のページを公開開始
・2013年1月10日 「指定券・グリーン券」のページを公開開始
・2013年1月17日 「新聞記事・雑誌・車内販売メニュー」のページを公開開始
・2013年1月23日 「パンフレット・チラシ」のページを公開開始
・2013年1月29日 「グッズ」のページを公開開始
・2013年2月6日 「フォトスライドショー」のページを公開開始



□□スライドショーのあとがきみたいなもの□□

BGMはSENTIVE.NET(http://sentive.net/)様の楽曲を使わせていただきました。
SENTIVE.NETさんの楽曲は、ネット配信の自作ゲームや同人向けのゲームの曲として使われていることが多いみたいですね。
たくさんある無料配信の楽曲の中から、気に入った曲を数曲に選びこみました。
どれも使いたい曲ばかりで、1曲に絞り込むのは曲の長さと画像枚数との照らし合わせが大変な作業でしたが、けっこう楽しかったように思えます。
最初は、ボイスレスの勇壮なイメージのBGMに決めたのですが、最終的には「passing days」に決定。
どんなイメージでこの曲に決めたのかは、歌詞を聴いてみれば分かって頂けると思います。


・扉のページ
651-001.jpg
画像をよく見てみると分かるのですが、「K202」編成の画像です。
みなさんご承知の通り、東日本大震災と原発事故の影響で、原ノ町駅に取り残されてしまった編成です。
仲間の元へ帰れない不遇の車両。
今回、どこかのページで、あえて「K202」としてわかる画像を選んであげたいということで、この画像にスライドショーのトップを飾ってあげました。


・『淡雪梅』
651-014.jpg
もはや説明するでもない、常磐線で最も有名な名シーンですね。
この頃は651系が30分~1時間おきに来る頃だったので、何度も撮影チャンスがありました。
最後となる今年の梅の時期には、たくさんの鉄道ファンでごったがえしそうですね。


・『さくらの花の咲く頃に』
651-013.jpg
土浦の桜川を渡る651系。
ここは毎年、桜の季節になるとたくさんの花見の人が訪れる場所です。
土手にはたくさんの車が停まってしまうので、土手に全く車のいない瞬間に撮るのはけっこう大変でした。


・『サマーレインの中を』
651-008.jpg
雨の中を走る651系を、車の中から流し撮りした画像です。
けっこうな雨量だったのですが、流してしまうと雨の中を走っている感じが全然しないですね・・


・『ダイナミカル・エアロリズム』
651-007.jpg
個人的に、流線型の先頭車同士が連結されて走っているシーンが好きなので。
東北・山形・秋田新幹線の連結部分とはまた違った、ダイナミックな感じが好きでした。


・『初夏の訪れ』
651-010.jpg
常磐線の定番撮影地「トリフジ」です。
けっこう「爽快」なイメージで撮れたかな?、と思っておりますです。はい。


・『緑の中を』
651-012.jpg
常磐線沿線の地元ファンなら、きっと誰でも知っている、あの山の中腹からの俯瞰撮影です。
5月~初夏の頃には、見渡す限りの緑色の中を走っていく真っ白い651系は、まるで模型の電車のようです。


・『素顔』
651-006.jpg
流線型の先頭車を、あえて広角レンズで「むにょ~ん」という感じまで迫ってみました。
サイドから流し撮りでいう構図で撮影することが多かったので、この画像はちょっとした「実験」みたいに狙ってみました。


・『目覚めの睡蓮』
651-009.jpg
ここも地元鉄の人にはよく知られた場所かもしれません。
蓮の花は早朝のごく僅かな時間にしかキレイに咲かないので、季節と時間が限定されるシーンです。
ちなみに、満足いくまで「651系と蓮の花」を絡めて撮るのに、4日間ほど早起きして撮影しました。
現在は、すでに早朝に運転されている651系はないので、もう撮ることはできないでしょうなぁ。


・『シーサイド』
651-003.jpg
以前から撮りたいと思っていた、海をバックに走る651系の画像。
本当はいわき以北の、広野あたりの太平洋をバックにして走る651系を撮りに行こうと思っていたのですが・・・叶わぬ夢となってしまいました。
というわけで、海と651系を絡めた画像は、これだけしか撮れませんでした。


・『朝焼け』
651-002.jpg
水戸-勝田間の鉄橋を行く651系。
この朝日にギラリと光る651系を撮りたくて、自宅を午前3時に出発して現地に向かった、個人的に「根性」の1シーンです。
この画像も、今は早朝に走る651系の運用がなくなってしまったので、今となっては撮れないものになってしまいました。


・『数秒の逢瀬』
651-011.jpg
今回の画像の中で、もっとも撮影に苦労した1枚です。
この頃は651系が1時間ヘッドで上野-水戸間をノンストップで走っていたので、上下列車がすれ違う場所というのがほぼ同じ時間・同じ場所になります。
時間と距離を計算して、「多分このあたりがすれ違う場所だろう」と出かけていったのですが・・・・
たしかに「すれ違う」地点ではあったのですが、上下列車のやって来るタイミングが数秒でもズレてしまうと目の前ですれ違ったり、上下列車のどちらかが先に行き過ぎてしまって数秒差ですれ違わなかったりと、とにかく骨の折れる思いで20~30回ほどチャレンジして、やっと撮れた「すれ違い」シーンでした。


・『吹雪に吼える』
651-005.jpg
誰でも1度は撮ってみたい、雪中走行シーン。
しかし首都圏では、「雪が降る=運行停止」みたいなことが「お約束」なので、実はなかなか雪中に走行写真を撮るというのはチャンスが限られてしまいます。
この時はかなりの降雪量だったのですが、運良く常磐線は数分の遅れで走っていたので、651系も撮ることができました。
今回の画像の中で、個人的に好きな1枚です。




□□おわりに□□
中国の有名な思想家であり小説家でもある「魯迅」は、日本への留学時代のことを語った「藤野先生」という小説の中で、このようなことを書きとめています。

『私はそれで仙台の医学専門学校へ行った。東京を出発すると、まもなくある駅についた、日暮里と書いてあった。どうしてなのか知らないが、私は今でもその地名をよく覚えている。その次に覚えているのは水戸だけで、ここは明の遺民、朱瞬水先生が客死した土地だ。仙台は市街であったが、あまり大きくはなかった。』

時は1904年。

もう100年以上も昔に、あの魯迅が辿って行った東京から仙台への道。
それが常磐線であったこと。

きっと651系やE653系がひたすらに走り続けたこの「道」は、歴史の中ではほんのごく僅かな時間かもしれないけれど、私は651系やE653系と過ごせた、きっとごくささやかなこの時間を与えてくれた神様に感謝しています。

関連記事

Tc651-109

ホント寂しいですね。
何度も何度も上野から原ノ町まで乗りました。
もう一回、上野~水戸の全通を乗る予定です。
今度チビ連れてのってくる予定です。

01

05

18:26

Tc651-109

久々の地元でK-202に会ってきました。
雨風にさらされて、かなりよごれでした。
時が止まってます…

01

05

19:30

京九快速

Tc651-409さん こんにちは
651系は今後の処遇がまだハッキリと決まっていないので、乗れる今のうちに乗っておいたほうがよいかもしれませんね。

原ノ町駅に閉じ込められたK202編成は、ググったら悲壮感が漂う状態の画像が次々に出てきて、悲しくなりました。簡単に移動もできないし、651系の編成数そのものが次の活躍先でで事足りるようであれば、現地解体なんてことも考えてしまいます。
なんとかして、K202を仲間の元へと搬出してあげたいですね。

01

06

11:56

くずはEX

こんばんは。

「スーパー」も「フレッシュ」も全便がE657ですか。
だったら「スーパー」も「フレッシュ」も名前からなくせばいいのにね~。

時の移ろいは思う以上に早いものですね。

原ノ町にいるのは、震災当日からそのままのやつですか?

そちらは、時が移っても移ることが出来ない大きな存在だと思いたいです。
(そのまま解体なんて、悲しすぎます・・・)


01

07

00:16

京九快速

くずはEXさん こんばんは。

常磐線特急は24年ぶりに全列車形式統一となりました。
3月のダイヤ改正では「スーパーひたち」と「ひたち」の2本立てに戻るかと予想していたのですが、「スーパー」と「フレッシュ」の続投もまぁ予想範囲内かなぁと思います。
「フレッシュ特急回数券」や、えきねっとの事前予約割引の導入などを考慮してのことと、10年以上「フレッシュひたち」の愛称を使ってきて一般利用者に浸透してしまったからかな?と思いました。

原ノ町にいる4両編成の651系は、南側が原発事故による立ち入り制限がかかり、北へと向かえば線路流失で完全に鉄道としての機能が崩壊した状態です。
車両の搬出のための多額な費用や、今後の651系の活躍の場は縮小されていくでしょうから、恐らく時期が来たら現地解体になりそうな予感がします。

01

07

20:43

よしりん

こんばんは
ついこのあいだE657系が登場したと思ったら、あっという間でしたね。
E653系は、いなほ用に使うという報道はありますが、651系はどうなるんでしょうね。
震災後の節電という観点から見ると、省エネタイプのVVVFでない651系を使用し続けるのは、JRの会社経営的にも難しいでしょうけど。
まあ、651系もどこか新天地に移って、活躍することを祈りたいですね。

01

07

22:14

京九快速

よしりんさん こんばんは
昨年の3月から、651系・E653系・E657系と特急車が、3種類も交互に走っているちょうど「世代交代」を実感させられる1年でした。

E653系のほとんどは新潟へ行って485系を置き換える、651系は首都圏に残って185系の高崎線系統の特急車を置き換えるという予想がほとんどのようですね。
私個人としては、両形式とも臨時列車用の485系2編成を置き換えるかたちで勝田に残って欲しいなと思っています。

01

07

22:32

ハイパーかもめ

明けましておめでとうございます、ご無沙汰しております。

いよいよ残り3か月を切りましたね。
昨年は偕楽園の梅や筑波山など色々なシーンで撮影ができたので
雪景色以外はほぼ撮り尽くした感じがあります。

私が列車を好きになるきっかけを作った651系の引退は寂しいですが、
「今までありがとう」という気持ちで見送りたいと思います。
前にも書かせていただきましたが、震災一週間前のいわき-仙台間の乗車は一生忘れないでしょう。

今年も列車・航空機に関する楽しい記事を楽しみにしております!
PS.愛称は個人的には「スーパーひたち」と「ときわ」を望んでました(笑)

01

10

15:54

ユーロえぼし

こんばんわ。ご無沙汰しております。

651系がセミリタイアになりますね。転用先は色々と噂されていますが、E653系よりはかなり表に出てこなくなりそうですね。

ところで、オレンジカードのコーナーで思い出しましたが、レール7オリジナルオレカ、持ってますよ(笑)。

01

10

18:28

京九快速

ハイパーかもめさん こんにちは

おけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ダイヤ改正は3/16ですから、偕楽園の梅と651系の絡みはギリギリ今年も見られそうですね。
偕楽園の陸橋はシーズンになると撮り鉄以外の写真家もいっぱい集りますので、今年は特に混雑するのではないでしょうか。

651系は地元を走っているエース特急ですので、何年も前から風景写真も含めてかなり撮り貯めました。一通り満足いくまで撮ったので、あと3ヶ月は乗って、その雰囲気を忘れないようにしたいですね。

PS:私は「スーパーひたち」「ひたち」の、平成元年の時のような2本立ての愛称に代わると思っていました。

01

10

20:52

京九快速

ユーロえぼしさん こんにちは あけましておめでとうございます。

E653系の上沼垂への転属移動はかなり前から噂されていましたが、651系は185系草津・あかぎ号を置き換えるとか、183/189系の団体用車両を置き換えるとかいろんな議論がネット上でされていますね。
私は、毎日の走行距離やハードな運用、車体経年から651系は廃車になるのかと思っていました。
JRからは「国鉄型車両を駆逐するより前に、651系を廃車にすることは無い」というような声も上がっているみたいなので、転属先でもカッコイイ651系のままで頑張ってもらいたいと思います。

レールセブンのオレカ、懐かしいですね。
正面のLEDを「レール7」マークにしたやつですよね。
今からもっと貴重なモノとなっていくでしょうから、どうぞ大切にして下さい。

01

10

21:00

485いなほ

はじめまして。こんにちは。埼玉在住の中学生です。

651系は、いつみてもカッコイイと思います。上野駅の地平ホームで、正面のLEDをチカチカさせながら停まっている姿は、特にカッコイイと思っています。
E653系は、見るたびに、何の色が来るか分からないのでわくわくしてしまいます。
常磐線特急に新車が入ると聞いた時は、びっくりしました。651系とE653系には、新しいところで、頑張ってほしいです。
今後もコメントするかもしれないので、よろしくお願いいたします。

01

12

17:48

京九快速

485いなほさん はじめまして、こんばんは。

上野駅地平ホームの中でも奥まったところにある16番と17番ホームに651系がいると、LEDがチカチカ動いていて存在感がありますよね。
E653系は「フレッシュひたち」で自宅最寄り駅に停まるので、よく乗りました。(もしかすると651系よりE653系のほうが回数乗っているかもしれません。)
毎回「何色が来るのかなー」と入線してくるのが楽しみでした。個人的には黄色編成に当たることが多かったですね。

今後もコメントをどうぞお寄せ下さい。お待ちしております。

01

12

21:16

だどぅ

工場で651系とE657系の先頭車が並んだところを横から見めましたが、651系のデザインは20年以上前にデビューした車両のものとは思えませんでした。
交流50Hzと60Hz双方に対応しているということもE653系の転属先が新潟ということになるのでしょうね。新幹線が金沢まで到達すれば北越は役目を終えることになるでしょうが、その前にE653系の金沢入りがあるのか気になるところです。また、E653系とE751系の秋田での対面が密かな楽しみです。

01

13

00:35

京九快速

だどぅさん こんにちは

平成元年から3~4年後までの間に生まれた新型車両は、いずれもJR各社が「新会社になったんだぞ!」という意気込みとアグレッシブさを込めた車両が多いので、20年以上経った今でも古くさく感じないのでしょうね。
651系のデザインは、まったく古めかしさを感じません。ただ、車内の座席や今必要とされているネット環境などからすると、くたびれた感は否めませんね。

E653系は、開発の時点で「残っている国鉄型特急を置き換えるためのベースとして製造する」ということをJR東日本が言い切っているので、最初から耐寒耐雪として作られています。(もし常磐線特急だけに使う目的なら耐寒にするとしても耐雪構造にまでする必要が無いでしょうし、わざわざ50/60Hzの両用対応とする必要も無いでしょうから)

E653系とE751系の並んだシーンはぜひ見てみたいですね!


01

13

16:01

OK

京九快速さまこんばんわ。

常磐線は沿岸沿いなので雪は内陸ほどではと思ってましたが今日は…
さっきのニュースで上野―水戸がようやく運転再開らしいとのことです。
まぁ、今日は異常としてもこの四半世紀近くずっとそんな
戦いの連続だったでしょう。
車齢も車齢ですのでほかの場所に転属するならしかるべき
手入れはしてあげてほしいですね。

この電車の登場に胸をときめかせた少年の一人としていつまでも
東日本特急のフラッグシップでいてほしいと願わずにいられません。

ではでは。


01

14

23:45

京九快速

OKさん こんばんは。

予想以上に猛烈な雪でしたね。いや、雪というより「猛吹雪」というくらいの降りっぷりでした。
雪中の中を走る651系を撮影に行きたかったですが、撮影どうこう言う以前に常磐線上野-水戸間が上下線で運転中止でしたからね。

今は広範囲に渡っていろんなところにバラけて留置中の651系ですが、どこも雨だれが真っ白なボディを汚していて、まるで解体待ちみたいな状態に見えます。
OKさんの仰るとおり、はやくお手入れして次のステージに立つのを願っています。

01

15

19:43

おほ

昨年の10月頃に651系に乗ったのですが、普通席でも結構大ぶりだったのが印象的でした。これがグリーン車だとドンだけでかいんだよと…。

たぶんもう乗ることはないと思いますが、自動アナウンスじゃなかったのは、これはこれで良いのかなと思いましたが(汗

01

18

13:00

京九快速

おほさん こんにちは

651系のグリーン車は大きくゆったりしていて、特に1人掛けのC席だとプライベート感があります。
私の場合、自宅の最寄り駅から上野まで、普通車指定席が1400円、グリーン席は1900円と、価格差が500円ぽっちなので、651系の列車に乗る時はいつもグリーン車を使っちゃいます。

01

18

16:06

curoka

こんにちは。新聞の切り抜きを見てみると、ワープロを2台準備しグリーン車のビジネス客に貸し出していたとあり、驚いてしまいました!今はあってもおしぼり程度ですからね。

01

19

12:55

3rd Horn

はじめて書き込みます。
よくもここまでのスクラップ記事を…と「ひたち」への深い愛情に頭がさがります。
スーパーひたちが導入された春、沿線の公民館で定期演奏会の練習をしていたところ、651系が通過するたびに多くの部員がそちらに気をとられるため、指揮者が呆れてしまったことなどが思い出されます。
また、スーパーひたちのG車は、鉄道ジャーナル誌の列車追跡?か何かで
2人がけ席を向かい合わせにして打ち合わせをする光景を
走る応接室のようと表現されていたことが印象的でした。(もちろん初期の座席です)
今後もこのすばらしいサイトを楽しみにしています。

追記:記事の53/64だけ表示されなかったのがちょっと気にかかりました。

01

20

02:26

京九快速

curokaさん こんにちは
昔の新聞記事から、当時のいろんな様子がうかがい知れますね。
私もワープロ貸し出しサービスがあったとは気付くまで全然知りませんでした。
ごく一時期、グリーン車ではコードレスフォンの貸し出しサービスもあったみたいです。(まだ携帯電話が全然なかった頃)
まさに「ビジネス特急」という感じです。

それが今では・・・ひざ掛け毛布をセルフサービスで使うくらいのものになっちゃいました。

01

20

15:59

京九快速

3rd Horn様 はじめまして
初めての書き込みありがとうございます。

「特急ひたち」、中でも651系「スーパーひたち」については特別な思い入れがありましたね。ガキンチョの頃には本当に(廃止になったら)先頭車1両まるごと欲しい!くらいに思ってました。
学校から帰ってきて、すぐに線路端まだ走っていって、目の前をすごい速度で651系が走り去っていくのを見るのが大好きでした。
651系が出てきたばかり頃、うちの親父が「常磐線に新幹線が走ってるの見たぞ」ってしゃっべてました(笑)

記事に「53/64」が表示されなかった点は、ご報告ありがとうございます。
調べてみたら、HTMLのタグに間違いがありまして、さきほど修正訂正いたしました。今度は最初の画像から最後の画像まで順繰りに見ていけると思います。

まだ3つ未公開のコンテンツがあるので、どうぞ最後のコンテンツ公開までお付き合いいただければと思います。

01

20

16:09

東武ファン

京九快速様、お久しぶりです。

651やE653、間もなくですね・・・
無くなる前にたくさん撮影したいと思っております。
おそらく乗車はできないと思いますが・・・

自転車で10分程度で常磐線の線路わきに行けますので、毎日撮影しようと思えばできないこともありませんw

引退までに出来るだけたくさん撮影したいと思います!

01

22

16:03

京九快速

東武ファンさん こんばんは

651系とE653系が同時に一斉に常磐線からいなくなるという日が来ようとは数年前までは思ってもいませんでした。
私も自宅が常磐線の近くなのですが、私の家から近い場所は線路脇に草ぼうぼうなのでちょっと撮影に向かない場所なのが悔しいですね。

E653系はあまり撮り貯めていないので、私も3月までにE653系を狙って撮影したいですね。

01

22

21:02

三崎聡子

相馬に行く時いつも利用してた651系電車。震災と原発事故前はいつも通ってたあの車窓の景色は一生忘れません。原ノ町駅構内に震災と原発事故以来止まってる4両編成の651系と415系電車を見ると悲しいです。

01

28

23:29

三崎聡子

3月16日からの特急時刻表を見ると5月の連休に運転される臨時フレッシュひたち号の一部はE653系で運転されます。E653系の一部は今まで利用されてた485系に変わって臨時電車用で常磐線に残るかもしれないですね。臨時電車用の485系も引退間近と思われます。

01

28

23:39

京九快速

三崎聡子さん こんばんは

3月のダイヤ改正以後は、春の臨時列車に使われるいうことで、E653基本編成1本と付属編成の1本は必ず勝田に残るようですね。
その一方でE653系が何度か新潟エリアに向かい、乗務員訓練として使われているようです。

今まで勝田にいた6両+4両の485系ドルフィンは、全車廃車解体として郡山工場へはいりました。6両のほうは北海道時代の2灯ライトが基調なので、もしかすると・・・国鉄色で復帰するなんてことも?!

01

29

00:09

だどぅ

先週の話ですが、K40編成から外された座席が解体線の脇に山積みになっていました。
車両もクロハだけは残っていましたが、その他の車は既に解体されてしまったのか姿がありませんでした。
K60編成を含めて今は状況も変わっているかもしれませんね。

02

01

01:18

京九快速

だどぅさん こんにちは

郡山の解体場は、新幹線や東北線の車窓からもよく見えるので、馴染みのあった電車があそこにいるとちょっと悲しい気持ちになりますね。

K40と一緒にK60も郡山工場へ送られたみたいですね。
K60は両先頭車が1500番台の頭上ライト2灯なので、国鉄色で復活してくれないかな・・・と思っていましたが、たぶん解体されてしまうでしょうね。

02

06

19:18

QUWA

地元常磐線と、651系への愛情を感じます。

忍耐力と愛情を持って撮影された651系は、凛々しく見えますよ。


ラストだからと、上野~仙台間ラストランがダメなのが惜しいです。
新型車両の座席がアレになってしまうのも惜しいですけれども…(汗)。

02

07

13:28

京九快速

QUWAさん こんばんは

私の鉄道趣味は「651系ありき」でしたから、今回公開した全てが「ほぼ私の鉄道趣味の全て」と言えるかもしれません。スライドショーで公開した以外にも、651系を被写体にした画像は、もっとたくさんあるのですが、延々と公開し続けていくのもキリがないので・・。
きっと今度の3月16日以降は、撮り鉄したりすることもほとんどなくなると思います。

>ラストだからと、上野~仙台間ラストランがダメなのが惜しいです。
いつか常磐線が全線復旧した時には、「懐かしのスーパーひたち号」なんてイベントで、651系で上野ー仙台間を走って欲しいですね。
(その日まで、651系そのものが耐久できるか分かりませんが)

02

07

18:57

Tc651-109

いろいろな画像があって、素晴らしかったと思います。
あの事故から土浦に住み着いてる自分にとって、あっ⁈ここは⁈って場所がちらちらあったり^o^ 明日、橋の上に出没して撮ってみようかな?って考えてしまいます。ほんと、撮れるうちに撮っておかなければ…って状況ですしね。
先日、仕事の関係でいわきから土浦 まで乗りましたが、若干くたびれ感はあるものの、まだまだ現役!って力強い走りでした。
しかし、k202は、どうなることやら…ですね。あの事故のせいで原町に閉じ込められっぱなしですしね…ほんと、さよなら運転が上野〜仙台で出来ないのが残念ですね。

02

08

07:51

Tc651-109

フォトムービーですが、手持ちのiPhoneで音が出ませんでしたが、iPhoneの仕様のためでしょうかね?(>_<)
さて、今日は仕事前に、水戸で撮ってきます(^o^)/

02

08

07:56

京九快速

Tc651-109さん こんばんは

ご覧になられての感想、ありがとうございます。
土浦にお住まいということであれば、どこだかすぐに分かる撮影地がいくつもあったのではないでしょうか。
あそこの橋は、冬の晴れた夕方がキレイに撮れますね。Sひたち17号がちょうどいい時間帯にありますし。

もうそろそろお別れ乗車のファンが増えて、日中の651系運用のグリーン車が取りにくくなったり、休日には定番撮影地にたくさんの撮り鉄さんが繰出しそうですね。

フォトムービーの仕様ですが、私も自分のiPhone4Sで確認したところ、画像は自動スライドされるのですが、BGMはやはり出ませんでした。
公開前に、試作バージョンを特に仲の良い友人だけに見てもらったのですが、一部のOSやブラウザによってはうまく動作しないという報告がありました。
いろいろ答えを探してみたのですが、結局分からずじまいで、そのままのかたちで画像とBGMだけを完成版に充ててアップしてしまいました。
私に詳しいパソコンの知識があればよかったのですが・・・スイマセンです。。。

02

08

20:18

Tc651-109

お返事ありがとうございます。
曲ですが、無事⁈にパソコンで聞けました^o^ 曲とからめてのあの動画。まさしく651愛ですね
まあ、自分もそうでして…運転開始した当時は、わざわざ早起きして、原ノ町駅に見に行ったものです。今でも思いますが、やはりかっこいいですね。
そういえば、先ほどあの橋に出撃しましたが、見事に撃沈しました。
あと、一ヶ月ちょい。撮りに乗りに動きたいです!
許可が出れば…

02

09

14:00

京九快速

Tc651-109さん こんにちは
スライドショー見てくださり、ありがとうございます。

>わざわざ早起きして、原ノ町駅に見に行ったものです
相馬始発の2号ですね。デビューした頃は、この2号と11号だけが平(いわき)よりも北への発着する列車でしたっけ。

>あと、一ヶ月ちょい。撮りに乗りに動きたいです
まだあと1ヶ月あります!私もチャンスがあれば、上野-いわきをグリーン車で乗り通したいです。

02

10

17:34

だどぅ

小学校時代の数年間、常磐線沿線に住んでいたこともあり、その頃に何度か乗った記憶があります。
時は流れ・・・社会人としてスタートを切ったときに住んでいたのも常磐線沿線。定期列車では4両編成しか走っていないこともあり、増結で11両編成が走るときには撮影に向かうこともしばしば。スーパーひたちに携わる仕事ができたことも今となっては思い出の一つです。
常磐線に1Mが復活することを祈りながら・・・

02

12

21:50

京九快速

だどぅさん こんにちは
651系とはデビューから24年間の付き合いです。
ですから中学生の頃からずっと、常磐線をひたすらに走り続けることを見てきたことになります。
生まれて初めて一人で特急に乗ったのも651系ですし、生まれて初めてグリーン車に乗ったのも651系でした。そして生まれて初めて「撮り鉄」で撮ったのも651系でした。

4両編成に見慣れていらっしゃったということは、いわき(平)より北にお住まいだったのですね。
またエース番号「1M」が常磐線特急に付される時を、私も祈っています。

02

13

17:46

mako

常磐線に651系ありって感じでしたね・・・
個人的には上野駅でよく見かけていましたがついに乗れないまま終わってしまいそうです・・・残念。
最近のJR東日本は置き換え早いですよね。
我が地元を走る特急あずさも気づいたら183系が引退していた事があったりしましたが、それよりも早いんじゃないかと思っています。

02

19

22:54

x-shin

24年の活躍と聞くと、名鉄パノラマカーに比べると、
やや短いと思うのは私だけでしょうか?
外見を見る限りではまだ使えそうに見えるんですがね。
どこかの鉄道会社へ譲渡、ということにはならないのかな?

02

21

17:22

京九快速

makoさん こんばんは
上野から水戸までノンストップのエース級特急が651系でしたから、常磐線の第一線から退くのは、寂しいですね。

>最近のJR東日本は置き換え早いですよね
415系からE531系への置換えも瞬く間に行われましたし、あずさや成田エクスプレスへの新車投入完了の早さには驚きました。

02

21

19:26

京九快速

x-shonさん こんばんは
JR東日本からは「651系は別用途へ転換する」という発表もあるので、どこか別の線で特急として活躍を続けるか、団体臨時用に残るかだと思われます。
実際に常磐特急からの引退前にも関わらず、工場で検査を終えて出場した編成もありますので、まだまだどこかで走る姿は見られるでしょう。

02

21

19:32

485いなほ

こんばんは

フォトムービーを見て思わず泣きそうになりました。

JRの歴史に残る名車なので、ぜひ1両でも多くの仲間が今後も走り続けてほしいですね。651系は185系を置き換えて、高崎線特急になるという話がネット上に多く上がっていますが、自分の地元の高崎線で、651系に乗れるかもしれないという話を聞いた時は正直うれしかったけれども、複雑な気分になりました。

E653系は、新潟に行っていなほになることがほぼ確定しているようです。個人的には、ロゴマークを消すぐらいで、塗装はそのままにして「フレッシュいなほ」になったら面白いだろうと思ってます。厳しそうですが・・・

自分も多くの写真を記録していけたらいいなと思ってます。
できればダイヤ改正前に、「休日おでかけパス」を片手に、土浦あたりか、足を伸ばして神立、石岡、友部あたりに行けたらいいなと思ってます。
長文失礼いたしました。

02

24

21:40

サイトファン

最近クオリティが・・・と思っていたら、
とうとう、トップがスポンサーサイトですか・・・
以前はとても楽しいサイトでしたので残念です。

02

26

00:35

京九快速

485いなほさん こんにちは

フォトムービーご覧下さり、ありがとうございます。
私の地元を代表するエース特急だったので、一眼デジタルを買った頃から被写体として数え切れないくらい撮ってきました。

651系・E653系には次のステージでも、その沿線の多くの人に愛される列車になってもらいたいです。

02

26

17:20

京九快速

サイトファンさん こんにちは

ブログのトップに広告が出ているのは、たぶん最終更新が中国旅行記の最後のページをアップしてから1ヶ月経ってしまったからだと思います。

現在、記事としてトップになっている651系関連の更新告知やメッセージが未来の日付(2013年3月16日)になっているため、「ブログが更新された」ということになってしまっているかもしれません。
お見苦しいことになってしまい、申し訳ありません。

サイトのクオリティも下がってきているというご感想は、ありがたく頂き、これからもどのように皆さんに楽しんで見ていただけるのかを考えながらのサイト作りを目指して頑張っていきます。

02

26

17:26

笠が無い、

どうもです。

3/10の茨城は荒れましたね。
実家からの帰りのスーパーひたち(657)も遅れました。

今週で651が居なくなのは信じられません。

03

11

02:19

Tc651-109

おはようございます。
通勤がてら、651系使用の3Mにお名残乗車中です。
この全力疾走を味わえるのも、あと少し…

03

11

08:02

京九快速

笠が無い、さん こんにちは
3/10は午後から突然強風が吹き始めましたね。
この日は空が黄色くなってきて、なんだか「世紀末」という感じでした。
案の定、常磐線にも遅れや運休が出て、「651系のお別れ乗車」ができなかったという人もいるみたいです。

651系の常磐線卒業まで、あともう4日ですね。
なんだか今でも実感が無いというか、信じられないと言う気持ちでいっぱいです。

03

12

10:26

京九快速

Tc651-109さん こんにちは

651系の疾走ぶりを楽しんでこられたようです。
E653より野太いモーター音とジョイント音がなんともいえない迫力です。
もうあと4日しかないとなると、あともう1回ぐらいは乗っておきたいですね・・。

03

12

10:30

651大好き!!

明日からは,定期運用もなくなってしまいますね...
いつも見ていた651系が「スーパーひたち」として快走する姿を見れなくなるのは残念です。

今日写真を撮りに行きましたが,走り去って行った651系の姿はいつも通りの雰囲気でしたね。

03

15

23:01

Tc651-109

こんばんは。
遂に、651系が定期列車から引退の日になってしまいましたね。
先程、最終の2075Mを土浦駅近辺で見送ってきました。
当たり前の光景だったのに、今朝からは、それもないのかと思うと…寂しいですね。
デビューして24年。数百回は乗り、自分にとっては、1番身近で、好きな車両でした。
ありがとう。

03

16

00:19

おぐおぐ

はじめまして。以前から貴方のHPを拝見していました。

貴重な写真の公開ありがとうございます。
私も常磐線民で、651系とは同い年ということもあり特別な感情を持っていました。
昨夜は66M→2075Mでいわき→上野→地元と乗って、最後を惜しんだのですが・・・。
やはり物心ついた頃から見続けてきた車両がいなくなるのは、信じがたいという気分になりますね。

651系、E653系に最大限の感謝を。24年間(15年半)今までありがとう。

03

16

13:08

京九快速

651系大好き!!さん はじめまして
ついに全列車が新型に置き換わってしまいましたね。
E653系はすでに常磐線の臨時特急として運行予定が入っていますが、651系はどうなるのでしょう。JR東日本からの公式発表が待ち遠しいです。

03

16

20:05

京九快速

Tc651-109さん こんばんは。
ついにこの日が来てしまいました。
いつかは、どの車種にもこういう日が来ると割り切っても、やはり20年以上見て乗ってきたので、そう単純に割り切れる気持ちにはどうしてもなれないです。
最終日は、特別な車体装飾やセレモニーもなく静かに過ぎて行ったようですね。
でも逆に、そのくらい「クール」なほうが”あいつ”にはふさわしいのかも。
651系・E653系とも、次の主役の座で活躍できる日がおとずれることを願っています。

03

16

20:10

京九快速

おぐおぐさん はじめまして。
以前からホームぺージをご覧下さっているとのことで、ありがとうございます。
おぐおぐさんにとっても651系は特別な存在でしたか・・。
きっと、「どこかで見たことある」という小さな記憶だけでも、常磐線沿線(特に茨城人)のひとりひとりに「それぞれの651系」が存在しているはずだと思います。

651系はすぐには廃車にならず、次の活躍の場があるらしいですが、正直なとことどこかのメイン特急に転用されるのが悔しいという思いもあります。
「651系=常磐線」の歴史が、次の転用先の歴史によって上塗りされてしまうのがなんとなく複雑な気分です。

03

16

20:19

桜燕 瑞穂

まもなく、終点、いわきです。
常磐線、磐越東線はお乗り換えです。
お降りの時は、足元にご注意下さい。
今日も、JR東日本をご利用下さいまして、ありがとうございました。

Ladies and gentlemen.
We will arrive at Iwaki terminal in a few minutes.
Passengers going to the Joban and Banetsuto lines, please change trains here at Iwaki terminal.
Thank you.

03

31

08:07

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

京九快速

Author:京九快速
ちょいちょいアップします。

カテゴリ

月別アーカイブ

Designed by

Ad