fc2ブログ

10

18

コメント

中国に行ってきた その20

(前回までのあらすじ)
中国の高速鉄道のファーストクラス「商務座」に乗って、上海を出発!



座席は、「グランクラス」とは違い、乗客の手で自由に向かい合わせにもできます。
2012shanghai-318.jpg


上海虹橋駅を発車してから約1時間ほどで、この列車唯一の停車駅「南京南」駅に到着。
2012shanghai-319.jpg

「商務座」では何人かの乗客が入れ替わりましたが、総乗客数は上海虹橋出発時より一人増えた程度。

「南京南」駅を出ると、次の停車駅は終点の「北京南」駅。
約3時間40分を完全無停車で、ひたすら高速運転が続きます。


「南京南」駅を出ると、列車はじきに長江に架かる大鉄橋を渡ります。
2012shanghai-320.jpg


スピードは時折300Km/hをオーバーしたり。
2012shanghai-321.jpg


「南京南」駅を出ると終点の「北京南」駅までノンストップなので、途中駅は全て通過。

待避線側を走っている多停車タイプの列車も一気に追い抜き。
2012shanghai-322.jpg

一切減速なしのフルスピードで駅に突っ込んでいきます。
2012shanghai-323.jpg


車窓も乾いた農村風景が延々と続き、席に着いているのもちょっと飽きてきました。
車内をプラプラしてきます。

16編成中、3両ある一等車はほぼ満席。
2012shanghai-324.jpg
西洋人の団体客が1両丸々を貸し切り状態で乗っていました。

二等車もかなり混雑していました。
2012shanghai-325.jpg


こちらは食堂車。
2012shanghai-326.jpg

食堂車といっても本格的な食事を出すレストランカーではなく、併設の売店でインスタントの弁当やカップメンを買って食べるというもの。
しかも、二等車が満席になるとこの食堂車も二等車座席として販売されるというトンデモないシステムの中国。
この時、食堂車に座っていた2組の乗客は、二等座席が満席でここの指定券を販売された乗客だった模様。



商務座に戻り、液晶テレビで映画放映を見てました。
2012shanghai-333.jpg
香港映画の大スター「周星馳(チャウ・シンチー)」と、中国を代表する大女優「鞏利(コン・リー)」が共演した、コメディ映画「唐伯虎點秋香」をやっていたので、思わず見入ってしまった。
相変わらず香港らしいオバカな演出と展開になぜか安心感(笑)





北京までの道のりは長い!まだG2列車の旅はつづく!
関連記事
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

京九快速

Author:京九快速
ちょいちょいアップします。

カテゴリ

月別アーカイブ

Designed by

Ad