中国に行ってきた その8

(前回までのあらすじ)
成田から上海までANAの飛行機で飛んできました。


中国入国後、まずは両替。
あとで分かったけど、空港の両替所で両替しても、街中の銀行で両替してもあまりレートは変わらないみたい。

諭吉さん5枚が・・・・とんでもない枚数の毛沢東さんに化けました。
自分が中国に留学していた20年近く前と比べても、あまり換算レートが違わないのがちょっと驚きでした。


空港内の案内表示はもちろん全て簡体字。
2012shanghai-131.jpg
「長途汽車」「机場巴士」「酒店班車」
うは!楽しくなってキター!


空港内の鉄道切符売り場で、今回の旅行に乗る列車の切符を全て購入しました。
2012shanghai-132.jpg
中国って駅で切符買うにはすごい行列しないと買えないんだよね。
しかも中国語オンリー、英語なんて全然通じない。

空港内で先に買っておけば、行列もしなくて済むし、若干の英語も通じそう。
というか私が中国語を喋ればいいだけの話なのだが。
それでも、切符購入時に私の中国語レベルでは若干アレでした(涙)

ちょっと高額な列車にも乗るもんで、4人分合わせてものすごい金額を支払った。
百枚近くの毛沢東さんが飛び交ってたな(笑)
切符売り場のお姉さんも「こんなに多額の支払い、見たことないわー」と驚きながら言ってた。

ちょっと手数料(1枚当たり5元くらい?)を取られたけど、駅で大行列して買うよりかはマシです。
切符売り場のお兄さんとお姉さんに「謝謝」言いまくって、感謝の意を示しておいた。




さて、



浦東空港は上海の最果てにあるので、上海市街へ出るには何らかの手段で移動しなければなりません。

てなわけで、これに乗っちゃうよん!
2012shanghai-133.jpg
「磁浮」・・・リニアモーターカー!!
日本ではまだ「未来の乗り物」であるリニアモーターカーが、上海では実用化されてガンガン走って(浮いて?)るんだな、これが!


リニアの切符はこんな。
2012shanghai-134.jpg
「貴賓席」とかいうVIPシートにしました!!
だってせっかくの初リニアモーターカーだし!!
ちなみに、この切符は磁気カードみたいになっていて、終点の駅で回収されちゃうので、記念に手元に残らないのが残念。


ホームに下りると・・・
2012shanghai-135.jpg
リニアー!!!!

もうすぐ出発だから早く乗れとホームのお兄さんに促されて、さっそく乗ります。


これがVIP席だー!!
2012shanghai-136.jpg


・・・・なんかダマされたっぽい感がそこはかとなくするのは気のせいか・・・?



ちなみに、一般席はこんな。
2012shanghai-137.jpg
まぁ、これに比べたらVIP席は確かにちょろっと豪華ではある。



空港駅を出発したリニアはものすごい勢いで加速していく。
2012shanghai-138.jpg
併走している高速道路や地下鉄がびゅんびゅん後方に飛び去っていきます。


「おお!早よ400Km/h走行に到達せい!」
2012shanghai-139.jpg
なんか、300Km/hどまりでこれ以上加速しないんですけど。

どうも400Km/h運行しているのは一日のうちでもわずかな時間帯だけらしい。
なんだー、300Km/hなんて「500系のぞみ」や「はやぶさ」で体験済みじゃぁー!とちょっとガッカリモード。


しかも、リニアって浮いて走るんだからすごい静かで揺れないのかと思ったら、壊れるんじゃないかって思うほどのモーター音を響かせながら、グワングワン揺れる揺れる。

で、空港駅から10分もしないでリニアの終点駅に着きました。
2012shanghai-140.jpg
っていうか10分も乗ってないのに、あの座席で80元も取られたのがなんか腑に落ちないんですがー?!


なんかすごいキレイで未来チックな駅・・・。しかもリニアだし・・。
ここに着いただけで、もう日本は中国に負けてるんじゃないかって、本気で思った・・・。


ここまではまだ空港から出てないもほぼ同じ。
中国の(危なく怪しくサバイバルな)旅は、ここからが幕を開けるのである。

(つづく)

この記事へのコメント

titi : 2012/08/27 (月) 23:57:42

おお!リニアモーターカーに乗られたんですね!
なんか座席が簡素なつくりですね…中国クオリティー?

10分で80元って高いですねー
80元て約1000円ですよね、ってそう考えたら日本とおなじくらいですね(笑)
中国って地下鉄の運賃は無駄に安いですよね。

univ : 2012/08/28 (火) 00:09:13

リニアなんてあるんですねぇ!
でも、若干パチもん臭い気がするのは気のせい??
まぁ、それは中国全部に言えますか(笑)

京九快速 : 2012/08/28 (火) 18:47:06

titiさん こんばんは
VIP席があのような席だというのは事前に知ってはいたのですが、「VIP」を名のるにはちょっと役不足な感じですよね・・。
わずか10分足らずしか乗車時間が無いので、普段だったら普通席で充分です。

今回地下鉄に乗りましたが、昔に比べて運賃が高くなっていたように感じました。それでも日本と比べるとうんと安いですね。

京九快速 : 2012/08/28 (火) 18:51:41

univさん こんばんは
リニアはドイツのシステムをそのまま取り入れているようですが、ドイツでは実用化されずに終わったので、ここ上海リニアが唯一ということになります。
CRH新幹線もですが、どことなく「パチもん臭い気がする」のは、大元が自国の技術ではなく、海外から輸入したものを中国仕様にしているのでそう見えるのでしょうね。

OKA : 2012/08/28 (火) 21:33:05

トランスラピッドのVIP席とても気になっていたのでここで拝見できて嬉しいです。普通席の紹介は多いのですが、VIP席の情報があまりにも少ないので。かなり貴重な写真だと思います。席の間隔とかの写真もばっちり撮って来たのですか?
改札口ってこんなふうになっていたのですね。
確かトランスラピッドのガイド(線路)はものすごい電流が流れているがために警備が厳重なんでしたっけ?
一度は乗ってみたい乗り物です。

京九快速 : 2012/08/29 (水) 21:26:28

OKAさん こんばんは
リニアの車内についてはいろいろと写真を撮ってきたので、そのうち「座席探訪」のほうへ追加するかと思います。それまで今しばらくお待ちくださいませ。

改札口では荷物のX線検査をやっていました。
これはリニアに限らず、中国国鉄や高速鉄道、地下鉄に乗るにも駅に入る前には必ず行われていますね。

>警備が厳重
ホーム上ではそんなに警備が厳しいという感じはしませんでした。リニアに近づいて撮影しても特に注意もされなかったです。

管理人のみ通知 :