中国に行ってきた その1

もう何ヶ月か前の旅行記なんですけど・・・・「台湾旅行」の記憶もまだ新しい中、お友達さんと今度は中国に行ってきました。

中国といっても岡山広島島根鳥取山口じゃないですよ。
「中華人民共和国」のほうです。

1996年~1998年の2年間、私は北京と上海に語学留学してまして。
あれから約15年・・・あちらの国はものすごい勢いで発展してるって聞くし、なんせこの間にオリンピックと万博までやっちゃってますから。
私がいた頃とどのくらい変わってしまったのであろうかと、楽しみ半分・心配半分な気分でした。
(なぜに心配?・・・だって思い出の地が全然面影なく変わっちゃってたら、悲しいじゃないー?!)


あ、今回も前回同様にお友達さんのCさんの立ててくれた予定に思いっきり「乗っかって」、ほぼ「みんなの後を付いて行くだけ」という、相変わらず他力本願な私でどうもスイマセン。
いちおう現地では、中国語が多少使えるので、買い物や道を聞くとか皆さんの役に立ったと・・思う(汗)


探したら留学時代の写真も出てきたので、このあたりの古い写真も織り交ぜながら綴っていければと思います。



-------------------------------------------


出発日当日。

フライトは成田発14:00の上海浦東行きなんだけど、とりあえず朝一の特急で地元を発つ。
2012shanghai-001.jpg

フレッシュひたち2号。
土浦駅発車時点ではガラガラだったんですが。
2012shanghai-002.jpg

次の荒川沖・ひたち野うしくでほぼ満席。牛久からは立ち客が通路からデッキにまで溢れる、トンデモ大混雑列車であった。
これ、新型化されたら1両減の10両編成になるんだけど、ダイジョウブか?


フレッシュひたち2号は日暮里に停まるので、スカイライナーへの乗り換えに便利。
京成の日暮里駅でCさんと待ち合わせです。


京成スカイライナーで空港へと向かいます。
2012shanghai-003.jpg


高速新線をぶっ飛ばすスカイライナー。
2012shanghai-004.jpg

車内はそこそこ混んでたけど、満席ってほどでもなかったです。


空港駅到着前には、モニターに各国の言葉で「ありがとう」。
2012shanghai-005.jpg


空港駅に到着しました。
2012shanghai-006.jpg



さて、さっそく搭乗手続きです。
ANAプラチナの私は当然こちらで手続きです。
2012shanghai-008.jpg


Aゾーン「スタアラゴールド」専用カウンター!!
2012shanghai-007.jpg

キャリア・フライトに関係なく、(スタアラ便であれば)スタアラゴールドメンバーはここで優先手続きができます。
2012shanghai-009.jpg
いやぁ、自費でのプラチナ修行の日々、この時に初めてしみじみとかみしめましたわぁ。
自分のほか、同行者1名まで優先手続きができるので、Cさんも一緒にスタアラゴールドカウンターで手続き。


発券されたボーディングパス。
2012shanghai-010.jpg
予想以上に「あっさり」したチケットだった。
ラウンジパスも兼ねてるらしく、ラウンジインビテーションを貰おうと思ったんですが、この搭乗券とプラチナカードを見せればANAラウンジとユナイテッドのラウンジに入室できますって言われました。


ここで同行のKEさんとも合流。今回はCさん、KEさん、KMさんと私の4人パーティです。
同じ飛行機なので特に待ち合わせをせず、「ラウンジに入ったらメールしますね~」程度に話し合っていました。
KEさんは、たまたま我々と近い時間のNEXで来たようで、前回の台湾に続き、待ち合わせ時間を決めずにこうして3人が合流できた偶然に驚き。

もう1人のKMさんは、空港到着までまだちょっと時間が掛かりそうということで、とりあえず3人で移動開始です。





つづく。


(今回も中国に着くまでが長そうだ・笑)

この記事へのコメント

スレタイ職人 : 2012/08/12 (日) 07:48:42

ご無沙汰でございます。

そろそろマレーシアへ渡った、元JR九州の14系寝台車も見に行ってやって下さい。。。

京九快速 : 2012/08/12 (日) 19:04:01

スレタイ職人さん こんにちは
こちらこそご無沙汰しております。

マレーシアに渡った14系寝台客車は、ネット検索すると現地で元気に頑張っている姿がいろいろと見られ、ちょっと嬉しくなりました。
自分が乗ったあの客車が、いまでは東南アジアでお客さんを乗せて走っていると思うと、不思議な気持ちになりますね。

くずはEX : 2012/08/12 (日) 21:20:26

その節は大変お世話になりました^^

スタアラゴールド専用カウンターでの搭乗手続きは、私も修行しておいてよかったと実感した瞬間でした。

スタアラ便ならどんな時間帯でも、どの便でも、行列することなく手続きできるなんて素晴らしすぎます!

これを体験すると、海外へ行くのはスタアラ便に限る!・・・ってなりますよね^^

京九快速 : 2012/08/12 (日) 22:32:31

くずはEXさん こんばんは

こちらこそいろいろとお世話になりました。
混雑しているカウンターや荷物検査場を横目に、専用カウンターからファストレーンを颯爽と通過する・・・もうこれぞ「修行した甲斐あったぞ!」って嬉しさがこみ上げてくる瞬間でした。
ラウンジも含めて、スタアラ便じゃないと海外旅行の予定は立てられそうにもありませんね。

PMダイエット : 2012/08/12 (日) 23:11:57

( ゚∀゚)彡シャワー( ゚∀゚)彡シャワー
それはさておき、シートマップからは翼のかからないギリギリのご様子
機中の写真も期待できると言う物。
実は留学時代の写真が楽しみだったりする。

京九快速 : 2012/08/13 (月) 20:38:24

PMダイエットさん こんばんは
さてはて、今回はラウンジでシャワーを使うことができたのでしょうか?!
そして機中からの眺めや機内の様子は・・・・?!

留学時代に撮った15年前の中国の写真もところどころでご紹介するつもりです。
どうぞ、続くをお楽しみにお待ちくださいませ!

ちゅう : 2012/08/13 (月) 21:57:33

こんばんは。最近は拝見するだけで、カキコする余裕もなくてごめんなさい。

久々に中国本土に乗り込みますか!某板で、留学中の紀行にレス入れたのが初めてでしたね。私も初めての外国が中国でしたので、その変わり具合を京九快速さんがどの様に感じたか、楽しみにしています。

京九快速 : 2012/08/14 (火) 10:20:01

ちゅうさん こんにちは
お忙しそうで、このブログを見てくださっているというだけでも嬉しいです。

久々に中国本土入りです!
以前は留学日記みたいなコンテンツもありましたが、サイト内の整理で削除してしまいましたが、その時には公開していない15年前の画像も出していくつもりですので、どうぞお楽しみに!
見て来た中国に付いて、一言だけ言ってしまうと「15年でここまで変わってしまうものか・・」と。

管理人のみ通知 :