台湾行ってきた その23

(つづきです)


新竹の街中をブラブラします。



駅前通りを歩いて、見えてきた赤レンガの建物。
201103taiwan326.jpg

201103taiwan327.jpg
新竹の市役所です。これが現役の庁舎だってんだから驚きだ!


市役所の近くに建っている消防署。
201103taiwan328.jpg
これも味わい深いですなぁ。

消防署のはす向かいには、これも年代モノな建築の銀行。
201103taiwan329.jpg



歩いているとそのうちに、すごいのが見えてきます。
201103taiwan330.jpg
ギャー!看板だらけ!! 香港とか連想しちゃったよ。



これから「城隍廟(じょうこうびょう)」と呼ばれる観光名所で昼ごはんにします。
201103taiwan331.jpg


新竹の鎮守である「城隍爺」を祀る廟で、常にお参りに来る人の姿が絶えません。
201103taiwan332.jpg

201103taiwan333.jpg


この廟を取り囲むように市場があって、これがまた息苦しいくらい狭くて賑やか。
201103taiwan334.jpg


こちらの有名屋台に寄ってきた。
201103taiwan335.jpg

食べるのはもちろん「新竹ビーフン」
201103taiwan336.jpg
思ったよりも太麺で歯ごたえがかなりある。
日本の中華料理で見るビーフンとはちょっと違います。


あちこちの土産物屋に並ぶのは、もちろん乾麺のビーフン
201103taiwan337.jpg


次は、デザートいっちゃうよ!

「城隍廟」から歩いてすぐのこちらのお店。
201103taiwan338.jpg
カキ氷専門店。
初日の台北でも食べたけど、台湾人ってホントにカキ氷が好きだな。


メニューに書かれたカキ氷の種類がハンパない。
201103taiwan339.jpg

このカキ氷店で一番人気のパイナップルのカキ氷食べてきた。
201103taiwan340.jpg
大きさ比較に、台北のパスモを脇に置いてみた。
かなりデカいです。
ハッキリ言って、「ちょっと食後に冷たいもの食べたいねー」とかいうレベルじゃない。


カキ氷で口の中が冷え冷えになったところで、再び新竹駅へ戻るべく歩く。


商店街にアヤしげな店。
201103taiwan341.jpg
「平行宇宙」?




あとですね、




なんだかよく分かんないんですけど、



「熊本部」
201103taiwan342.jpg



「東京クマ本部」
201103taiwan343.jpg
「いらっしゃいませ!!宝くじがあたるように祈ってね」



なぜにサラシ巻いてなぜに胸毛なのか。






意味不明すぎる・・・・




とりあえず台湾では今「熊」が熱いようだ!!!





新竹駅前のアーケード。
201103taiwan344.jpg

これどこの日本の地方都市駅前?




(つづく)


この記事へのコメント

管理人のみ通知 :