FC2ブログ

06

02

コメント

台湾行ってきた その22

(つづきです)

台湾新幹線を「新竹」で下車。
「新竹」は「台湾のシリコンバレー」として有名だそうですが、「ビーフンが名物」のほうが知られているかも?


新幹線の「新竹」駅。
201103taiwan313.jpg

201103taiwan314.jpg

なんだかすごい迫力あるデザインの駅舎です。
台湾高鐵の駅舎の中でも、一番凝った意匠だそうで。

駅前には台湾高鐵アクセスのシャトルバス。
201103taiwan315.jpg
台湾高鐵の700T系のカラーリングがあしらわれてます。



新幹線の「新竹」は、新竹の中心部からかなり離れています。
在来線の「新竹」までは、六家線と言う路線でアクセス。

日本だったら、すでにある「新竹」駅に対して「新新竹」とか「東新竹」とかって駅名になるんだろうけど、台湾高鐵と在来線(台湾鉄路局)は別会社なので、高鐵駅は後発なのに堂々と「新竹」を名乗り、鉄路局の六家線のほうの駅名は「六家」という別の駅名に。
うん、とってもややこしいぞ!
201103taiwan316.jpg

でも、新幹線の駅舎と六家線の駅舎はこんな感じでつながっています。
201103taiwan317.jpg



六家線の電車に乗る。
201103taiwan318.jpg
韓国製の通勤形電車でした。

中はオールロングシート。
201103taiwan319.jpg

ドアの上に、山手線みたいな液晶画面が付いてる。
201103taiwan320.jpg

車番プレート。
201103taiwan321.jpg
600形のファーストナンバーカーでした。


六家駅を出ると、電車はしばらく高鐵と並んで高架線を行く。
次の「竹中」駅でディーゼルカーが接続していました。
201103taiwan322.jpg
こちらは内湾線という別路線。あとで乗りに来るので端折ります(笑)


六家駅からまったり走る電車に揺られること約20分。
在来線の西海岸線が寄り添ってきて、新竹駅はもうすぐです。

途中、新竹駅まで「ぶたちゃん特急」と併走。
201103taiwan323.jpg

201103taiwan324.jpg


新竹駅です。
201103taiwan325.jpg
1913年に建てられた、バロック様式の駅舎。
「街の玄関口」にふさわしい、堂々の佇まいですな。


これから新竹の街中をブラブラします。



(つづく)


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

京九快速

Author:京九快速
ちょいちょいアップします。

カテゴリ

Designed by

Ad