台湾行ってきた その11

(台北駅から特急自強号で「瑞芳」駅にやって来たところからつづき)


ホームがこれまた台湾っぽい独特な雰囲気でイイ感じ。
201103taiwan139.jpg


「瑞芳」駅からは後続のローカル列車に乗り換えます。
201103taiwan140.jpg


ここまでは住宅街の中を走ってきたのですが、この駅を境に車窓は一変。
201103taiwan141.jpg


なんだか、とんでもない秘境に来てしまったかのような風景。
201103taiwan142.jpg


「瑞芳」駅から2駅目の「三貂嶺」駅で下車。
201103taiwan143.jpg

乗ってきたディーゼルカーは、ここから分岐する「平渓線」と言うローカル線に入ってゆく列車でした。
平渓線は週末にSLの復活運転が行われたりする観光路線。
乗ってきたディーゼルカーも観光客向けにか、派手なラッピングがされている車両でした。

201103taiwan144.jpg

201103taiwan145.jpg

この「三貂嶺」駅。崖と谷底に挟まれた場所にある、まさに「秘境」駅。
周囲に人が住んでいる気配は無く、なんでこんなところに駅?


駅の中はこんな。
201103taiwan146.jpg

改札口の上には「非常事態発生時の避難ルート」が掲げられてた。
201103taiwan147.jpg
こえぇー!!!何気に台湾ヤバい!

駅から唯一伸びている「駅前通り」がこれです。
201103taiwan148.jpg
裏路地ではない。ホントにこの細い道が1本あるだけ。
当然商店などはない。うっそうとした木々が茂っているだけ。


そしてその細い道のすぐ脇は
201103taiwan149.jpg
転落したら確実に死ねます。あひゃー!!

いや、美しい渓谷風景ですよ、実際には。
鳥の鳴き声と渓谷の川の流れる音と風に揺れる木々の音。
自然の音しか聞こえてこないネイチャーワールド。

まさに癒し。
マイナスイオンとか、すっごいだろうなここ。



三貂嶺駅から歩くこと数分。
渓谷の鉄橋脇で、台湾上陸後初の「撮り鉄」活動しちゃいます!

まず一発目、来たのは台湾国鉄ご自慢の新型振り子特急「太魯閣」號。
201103taiwan150.jpg
カーブで車体が「振り子」してるの、分かる?

その後追い。
201103taiwan151.jpg


すぐ次に、下りの花蓮行きの「太魯閣」號。
201103taiwan152.jpg

これは動画で撮影しました。
http://www.youtube.com/watch?v=nGl1semDffg&feature=player_embedded

次に下りの「莒光(きょこう/ジュー・クヮン)」号。
201103taiwan153.jpg

201103taiwan154.jpg
「莒光」号は、日本のJRでいうところの「急行列車」。
今でもほとんどの列車が、電気機関車+客車という「懐かしや~」な編成で走ってます。


近郊形電車。
201103taiwan155.jpg
「EMU500形」という電車らしいです。
正面に「DAEWOO」というプレートが貼り付けられてます。
韓国製の電車ですかね。

また「莒光」號がきたので、今度は動画で撮ってみた。
201103taiwan156.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=fqCDuybZwoI&feature=player_embedded


反対側から貨物列車がきました。
201103taiwan157.jpg

201103taiwan158.jpg


平渓線のディーゼルカーが来た。
201103taiwan159.jpg

201103taiwan160.jpg
さっき、瑞芳からここまで乗ってきたディーゼルカーです。
終点まで行って、折り返してきました。



とりあえず、これにて台湾上陸後初の撮り鉄活動を終了。

再び三貂嶺駅まで戻ります。


(つづく)

この記事へのコメント

OK : 2012/05/06 (日) 18:24:18

京九快速さまこんばんわ。
さっきTVをつけてみたら、つくばの方が凄い事になってますがそちらは大丈夫ですか?

京九快速 : 2012/05/07 (月) 21:38:04

OKさん こんばんは
ご心配お掛けしました。私の自宅はつくばからかなり離れているので竜巻被害はありませんでした。
ものすごい大きさの雹が降ったのでビックリしました。

HS-TJE : 2012/05/10 (木) 03:01:44

 こんばんは

 平渓線で走るあの気動車、日本車両で製造されたらしいですね。デザイン的に全然日本製ぽくないですが(汗)

 それからガンダムに続き、なんとエヴァがANAとコラボするそうです!
http://www.ana-evangelion.com/index.html

 エヴァのロゴもQにあわせて、3.0になっています。映画本体もそうですが続報が待ち遠しいですね!

京九快速 : 2012/05/10 (木) 20:38:16

HS-TJEさん こんばんは

台湾で活躍中のディーゼルカーは日本製も車両が多いですね。
全然知らなかったので、このあとの続きで乗る列車に「日本車両」なんてプレートが付いてたりして驚きました。

>エヴァ×ANA
ガンダムジェットの時に「エヴァコラボやればいいのに~」などとどこかで書いた覚えがあるのですが、まさか本当に実現するとは驚きでした。
初号機仕様に大胆なラッピングを施したトリプルセブンとか見てみたいですね!
(映画にも、ANA機がちらっと出てくるとかありそう。)

東武ファン : 2012/07/25 (水) 20:35:30

京九快速さんこんばんは。いつも更新を楽しみに拝見しています。僕も乗り物系好きなので、これからもどんどん旅行記をUPしてください。

京九快速 : 2012/07/28 (土) 09:58:45

東武ファンさん こんにちは
コメント返答が遅れてしまいすいませんでした。
いつも楽しみにしてくださっているということで、ありがとうございます。
これからもボチボチ更新していきますので、お暇な時にチラッとこのブログを覗いて見てくださると嬉しいです。

管理人のみ通知 :