台湾行ってきた その9

(ひとまずホテルに着いた、というところからつづき)


3人でホテルを出て、再び台北駅へ。

MRT(地下鉄)に乗って移動です。
MRTに乗る前に、台北のパスモみたいのを買いました。
201103taiwan110.jpg


MRTの電車は、いかにも東南アジアの地下鉄ってデザインの電車。
201103taiwan111.jpg
板南線という路線に乗って「忠孝敦化」駅まで行きました。

地下駅を出ると

201103taiwan112.jpg
「ユニクロ」かよ!?


表通りから1本裏通りに入ったところにその店はあった!!
201103taiwan113.jpg
「度小月」(ドゥ・シャオ・ユェ)
台南名物「担仔麺」の老舗店です。

観光客から地元人まで人気のある店で、店内は超満員。
20分ほど待って中に入れました。
店内は古風な雰囲気と、中2階のホール席を設けた斬新な作り。
いわゆる「レトロモダン」というやつでしょうか。

店内に入ってすぐのところに、古い釜で麺をゆでてた。
201103taiwan118.jpg


メニューは全て写真つき、しかもナンバーがふられているので中国語が読めなくても「3番と5番」みたいに番号で注文できるのが便利。

そして今日2回目のカンパ~イ!
201103taiwan114.jpg
ビールは「台湾卑酒(タイワンビール)」が主流なのかな?
ここ以外のレストランでも、エバー航空の機内ドリンクサービスでもこれを見ました。
緑色の缶は、私が頼んだ烏龍茶。緑の缶って「緑茶」ってイメージが。

まずは「清蒸蝦仁圓」
201103taiwan115.jpg
モチモチした皮の中にエビのすり身が入ってます。
オレンジ色のソースは甘酸っぱくて、日本で食べる「エビチリ」のソースがもっと濃い味で甘み強烈になった感じ。

これは「黄金蝦捲」
201103taiwan117.jpg
エビのすり身のから揚げみたいなの。
外はカリカリ、中はプリプリ。これはク・セ・に・な・る!!

そして来ました、一番のメイン「担仔麺」
201103taiwan116.jpg
一見、すごい味が濃そうでしょ。
これが全然!意外とあっさりしててお腹が空いていたら2杯はイケるかな?!というくらいあっという間に平らげられちゃいます。
写真のスープ麺以外に、スープなしの「乾麺」もあり。乾麺のほうが味が濃そうでした。


「度小月」で台北ディナーを楽しんだ後は、デザート行くぜー!




次の店への移動はタクりました。

台湾はタクシー運賃が安いので、バンバン使ったほうがお得のようです。
台北ではトヨタの「WISH」とかミニバンタクシーがけっこういっぱい走ってて、しかも後部座席には液晶テレビが装着されたり、かなり快適移動空間。
201103taiwan119.jpg

しかし・・・・全般的にタクの運ちゃんは運転が荒い。
いや、「神掛かった運転テク」と言うのか・・・
ちょっとの隙間にも容赦なく頭突っ込んで他車の横入りを阻止したり(笑)、ありえない車幅のところを猛スピードで入り込んで追い抜きしたり。まぁ「台湾のアトラクションのひとつ」として楽しむのがよろし。
ちなみに助手席に座らせてもらった私は、寿命が3年ほど縮んだよ間違いなくな。


で、やってきたのはこちらのお店です。
201103taiwan120.jpg
「永康15」という台湾っ子に人気のカキ氷屋。
もう夜も遅い時間だというのに行列してるくらい。


てか、おい、まだ3月だぜ?!
3月で夜中に行列してる店がカキ氷屋とかどういうことだ?!

おかげさまで台湾では3月でもフツーに20度越えの暑さです。ありがとうございました。


メニューもけっこう豊富。
201103taiwan121.jpg
どれにしようか迷っちゃいます。

で、「マルベリーとライチのカキ氷」にしました。
201103taiwan122.jpg
左側のはCさんご注文の「マンゴーのカキ氷」

さてカキ氷。かなりの量があります。見た目に反して凶悪な食べ物です。
手を付け始めて5分。
半分も食べ切れていないのに、早くも口の中が冷たさでマヒってきました。

結局、アイスは全部食べたけど氷部分は全部食べ切れませんでした。
鹿児島名物「しろくま」のビッグサイズで修行してからのほうがよろしいかと思います(嘘)


再びタクってホテルまで帰ってきました。

ホテルの隣がファミマだったので寄りました。
入口の自動ドアが開くと流れるあのファミマのチャイムは台湾でも健在だった!


(ちと音階が違うかな?)

ファミマもセブンもそうですが、台湾のお店と日本のお店はほとんど同じ。
中国の店舗みたいな「どことなくパチもんみたい」な感じがほとんどない。
(上海に住んでた時はローソンよく使ったけど、なんか怪しさ満点だった。10年以上も昔の話だが)

ハイチュウ見つけたのでさっそく購入!ハイチュウ大好き!
201103taiwan123.jpg
上は日本出国前に買った、日本のハイチュウ。
真ん中は台湾オリジナルフレーバー「焼きプリン味」(ただし激マズ)
下は日本では期間限定販売だった「ライチ」味。台湾では通年販売のようで羨ましいなぁ。(5個ほど買ってきた)


そんなこんなで、台湾初上陸の夜は更けてゆくのであった。
シャワーでさっぱりして、翌朝に備えて寝るとしますかね。











































































































おい・・・・シャワーお湯出ねぇぞ!?





(つづく)

この記事へのコメント

OKA : 2012/05/04 (金) 00:11:22

かき氷美味しそうですね
台湾風のかき氷が食べられるお店って日本にないんですかね
自分は台湾のタピオカドリンクがすごく好きです
台湾人はスイーツを作らせたら世界一かも

OK : 2012/05/04 (金) 16:48:49

京九快速さまこんにちは。
台湾デビュー満喫されてますね。
かき氷美味しそうでつ。
こちらもついこの前、スマホデビューしました。
ケータイ持った事ない男がです。
なーんにもわかりません(笑)
そんなこんなで今、283系のG車です。
とても良い座席ですが座布団はさっき乗ったワイドビュー南紀の方がフカフカですね。
普通車でアレはホント凄い!
ではでは続きまってます。

京九快速 : 2012/05/05 (土) 13:13:57

みなさま こんにちは コメントありがとうございます

>OKAさん こんにちは
台湾のカキ氷は日本のシロップ掛けとはちょっと違って、フルーツをそのまま載せてるので食後のデザートって感じで食べられます。
カキ氷屋さんに行くとホントにいろんな種類があるので、どれにしようか迷っちゃいます!
タピオカドリンクは一時期日本でも流行りましたよね。この旅行ではタピオカドリンクを飲まなかったので、次に行った時にはぜひチャレンジしてみます!

>OKさん こんにちは
私もつい最近スマホを使い始めたばかりですが、全機能の1割にも満たない部分しか使ってない感じです。
アプリもいろいろ種類があって、もう何がなんだか分からない状態です(笑)

管理人のみ通知 :