台湾行ってきた その7

(いよいよ台湾上陸です。つづき!)

空港からはバスに乗ります。

第2ターミナルから第1ターミナルを経由して行くんだけど、途中に見えるこれ
空港の管制塔です。
ビックリしました。台湾を代表する国際空港の管制塔がこれだとは・・・

バスは超満員でフリーウェイをひた走る。

やがて車窓には・・
おー!新幹線!見慣れた架線柱の形状に意味無く感動する!

で、バスは終点の高鐵桃園駅に到着しました。
ハイ!台湾に着いてさっそく台湾高鐵(台湾新幹線)に乗ります!
いや~、駅の周りの木々が南国っぽい雰囲気ムンムンですな。

駅は正面から見ると、新幹線の駅には見えない。

駅の中はすごい開放的でキレイだった。
日本の新幹線の駅みたいのを想像してたんだけど、駅って言うより空港って感じです。

新幹線の切符は「指定券券売機」で購入。
台湾通のC先生のご指導の下、タッチパネルでスイスイと買えました。

改札口は自動改札ですが、ここに罠が仕掛けられています。
切符の裏面を上にして機械に入れないとゲートが開きません。
日本の感覚で、表面を上にして投入するとエラーになるという・・・

新幹線の乗り場は地下にありました。

ホームの天井には「8」の文字。8番線かと思いきや、
奥に進むにつれ「7」「6」「5」・・・・と看板が続いてる。
どうも「8」は「8号車はこのあたり」の意味らしいです。
日本では見かけない表示なので、ちょっと戸惑う。

台湾の新幹線、キター!

桃園駅から台北駅は20分足らずなので普通車に乗りました。

車内はかなり混んでました。
乗ってると、普通に日本の新幹線に乗っているのとあまり変わりません。
(乗り心地も車内の雰囲気も)

あっという間に台北駅に到着しちゃいました。
もっと乗りたかったなー。(大丈夫、3日目にいっぱい乗る)

ホームの先頭まで行って、あらためてお顔をよく見る。
東海道新幹線の700系がベースになっていますが、700系より精悍でカッコイイですね。オレンジとブラックのラインも引き締まって見えます。

(やっと台北に着いたがまだつづく)

この記事へのコメント

1383F : 2012/04/25 (水) 23:24:48

ちょ、11枚目の台湾新幹線のノーズについている「アレ」は何ですか!?
色が色、電車が電車だけにちょっと気になってしまいます・・・

PMダイエット : 2012/04/27 (金) 01:05:45

ついて最初から新幹線の御影が・・・早いな
なんで空港風に時刻が見えるんだろうと思ったら、列車愛称の欄がないからなんでしょうねぇ。
上り下りでなく、南下北上だったり、片面しか受け付けなかったり(昔は確かに上向きでないとはじかれてたような)

新幹線の車内はものすごく見覚えが、(駅舎は松江しんじ湖温泉駅を思い出しましたが。)

京九快速 : 2012/04/27 (金) 19:45:32

みなさま コメントありがとうございます

>1383Fさん こんばんは
ちょ、「アレ」は何でしょうね?
台北駅に着いてから見た感じでは、鳥か野生動物でもはねた跡のように見られました。

>PMダイエットさん こんばんは
あの大きな電光案内板が空港のそれに見えてしまったのは、なるほど「列車名」の欄が無いからかもしれませんね。
「南下」「北上」の独特な書き方は台鐵でも見られますね。縦長な台湾なのですぐにこれが「上り・下り」のことと分かりました。

ちゅう : 2012/04/27 (金) 22:08:22

こんばんは。
裏面の記述を見ると、コンビニで切符が買えそうですね。
ここまでやるなら、ひょっとしたらコンビニ端末で変更までも出来そうですし。引換券発行の日本の現状からすると、2歩位進んでいるのかな?

京九快速 : 2012/04/27 (金) 22:45:33

ちゅうさん こんばんは

今回の旅行ではコンビニ発券体験はしなかったのですが、調べてみたら実に簡単に新幹線の切符がコンビニで買えるみたいです。
日本での、コンサートのレシートをプリントアウトして、レジで精算してチケット発券してもらうの「新幹線バージョン」って感じですね。
台湾は日本に比べてセブンイレブンとファミリーマートの出店数が異常なまでに多いので、これは便利そうです!
(リンク先の画像みると、端末画面に予約変更のボタンは無さそうなので、単純に買うだけのようです。)

HS-TJE : 2012/04/27 (金) 23:21:22

台湾新幹線の切符はカラフルですね。日本のJRのマルス券とどっちがコストかかるのだろう…(笑)

ジェットスター・ジャパンの初号機、JA01JJが来日しましたね。 台北も、成田からでもお安くいかれるようになるんでしょうね!

京九快速 : 2012/04/28 (土) 12:04:25

HS-TJEさん こんにちは

台湾高鐵のオレンジ色の切符は、改札で回収されないので手元に残って、なおかつカラフルできれいなので乗車記念になりますね。

ジェットスターは、運賃とダイヤによっては台湾に行く時に使ってみたいです。
(でもエバー航空が完全にSA入りを果たした後はエバー利用になりそうです。