台湾行ってきた その1

3月下旬に、お友達さんのCさんとKさんと私の3人で台湾旅行に行ってきました。

たまたま台湾の航空会社「エバー航空」のサイトを見ていたら、WEB限定のプロモーション料金なる爆安運賃設定を発見。
これなら「国内旅行に行くより安くね?」という感覚になり、「思い切って行っちゃおうかなー台湾」という気になって行ってきちゃいました。

台湾通のCさん、国内あちこちへ旅行していて旅慣れているKさんが一緒なら「鬼に金棒だぁ!」という、なんともいつもの「他力本願」な私だったわけですがどうもすいません。

今回の旅行は、最初から最後までほとんどCさんに旅のアレンジメントをしてもらいました。
ぶっちゃけ、Cさんいなかったら台湾の入国審査すらパスできなかったかもという私でどうもすいません。
そんなわけでCさんには本当に感謝感謝です。




さて、
そんなわけで、出国当日。

成田空港第1ターミナルの南ウィングに来た。

201103taiwan001.jpg
(↑画像はだいぶ前に撮ったもの)


普段のオイラなら1階の国内線ターミナルですが、今日は3階の国際線出発ロビーなのですよ。すげぇ!ついにここから海外行く日がキター!

空港ターミナル内でまず、Kさんと合流。
プラプラ歩いていたら偶然合流できた。スゴイ!この広いターミナルで!
その後、京成スカイライナーで来たというCさんとも無事に合流。



3人でエバー航空のチェックインカウンターへ。

201103taiwan002.jpg

キティーちゃんです。いきなり。

なぜにキティーちゃん。
しかも地球の上に立ってます。いろんな意味で「世界制覇してます」ってことでしょうか(笑)



今日は、成田から台北までエバー航空のキティーちゃんジェットに乗ります。
キティーちゃんジェット→http://evakitty.evaair.com/jp

今日は爆安運賃の利用なので、エコノミークラスです。
エコノミーの受付モニターにもキティちゃん。
201103taiwan003.jpg
「エコノミークラス」は「経済艙」。
ちなみに「ビジネスクラス」は「商務艙」。エバー航空の「プレミアムローレルクラス」は「桂冠艙」。

いやー、これ見ただけでワクワクしてきた!(中国語かじった人)


発券された搭乗券もキティちゃん。
201103taiwan004.jpg

荷物に付けるバゲージタグもキティちゃん。
201103taiwan005.jpg


こだわってんなー、エバー航空。


チェックイン手続きの後は荷物検査を受けて出国審査へと進みますが・・

ANAプラチナメンバーの私とSFCのお友達さん。
遠慮なくプライオリティレーンを利用させていただきました!
201103taiwan006.jpg
一般レーンが行列だったのに対し(まぁそんなに大混雑というほどではなかったですが)、こちらのファストパスレーンは待ち時間も無く、あっという間に荷物検査終了。


出国審査もあっという間に済んで、「日本であって日本でない」エアサイドへと出ました。
201103taiwan007.jpg

「NARITA NAKAMISE」という免税品店が並んでいますが、全く興味なくパス。
ブランド品とか化粧品とか高級酒とか興味のある人は楽しいだろうね、ここ。


我々が目指すのは・・・・お!見えてきた!
201103taiwan008.jpg

ANAラウンジー!
201103taiwan009.jpg

エバー航空はスターアライアンス加盟航空会社ではありませんが(我々が台湾から帰国して数日後にエバー航空がスタアラ加盟を表明しました)、ANAの上級会員はエバー航空利用でもラウンジが利用できます。

ついにこの日が来た。国際線ラウンジデビュー・・・
プラチナ修行の長かった日々が走馬灯のように・・・という想いに浸ることは全くなく、速攻でラウンジに入る。


おおお・・・
201103taiwan010.jpg

国内線のラウンジとは大違い・・・。

広い。そして漂う空気感が違う。まさに大人の雰囲気。
201103taiwan011.jpg

窓に面したところからは、飛行機が目の前に見える。
201103taiwan012.jpg

ラウンジの画像を淡々と貼ってみる。
201103taiwan013.jpg

201103taiwan014.jpg

201103taiwan015.jpg

201103taiwan016.jpg

201103taiwan017.jpg

201103taiwan018.jpg


国内線ラウンジでは見かけないフードコーナー。
201103taiwan019.jpg
いろいろありました。さすが国際線ラウンジ!

まず、寿司。
201103taiwan020.jpg
いなり寿司がけっこう美味しかったっす!! おにぎりも数種類あった。

パンはブルーベリーデニッシュ。他にサンドイッチもありました。
201103taiwan021.jpg

おつまみにあられやおせんべい。
201103taiwan022.jpg

季節の彩りということでか、「桜サブレ」なんてものも。
201103taiwan023.jpg

こちらはスープバー。
201103taiwan024.jpg
コーンスープとお味噌汁があった。


3人でこれから4日間の台湾旅行を祝してカンパイ。
そして、食う!!(笑)
201103taiwan025.jpg


(つづく)

この記事へのコメント

HS-TJE : 2012/04/14 (土) 23:38:37

 結構前から拝見させていただいていましたが、コメント初めてさせていただきます!  高2の鉄道・旅客機好きな者です。よろしくお願いします。

 エバー航空ってANAがグランドハンドリングしてるかと思ったんですが、搭乗券はオリジナルなんですね。JALとANAの国際線搭乗券は白黒だし、しばらくすると字が薄れてしまうのでちょっと…、ですね(汗)

ブルーインパルス大好き : 2012/04/15 (日) 02:04:58

京九快速さんこんばんはでございます、京九快速さんが海外旅行へ行くとは思ってもいませんでした(^_^;しかも行くところが台湾っていいですね~(^-^)ちなみに自分は一度だけ海外旅行に行ったことありますよしかもその行った場所がハワイだったりします(^_^;

だどぅ : 2012/04/15 (日) 11:42:14

国内線ラウンジに入ったことがない自分にとっては夢のような空間です。(飛行機を見るために成田には行きますが、海外には行ったことがありません)
海外航空会社のバケージタグはその会社の個性が感じられますね。飛行機に乗るわけでもないのにカウンターでタグだけもらってきたりしてます(笑)

OKA : 2012/04/15 (日) 16:39:31

久しぶりにコメントします。
自分はラウンジというものを利用したことないのですが、
ラウンジって入口と出口一緒なのですか?
手荷物検査を受けてから入れるのでしょうか?
前々から疑問に思っています。

京九快速 : 2012/04/15 (日) 18:43:48

みなさま こんにちは コメントありがとうございます。

>HS-TJEさん はじめまして
初コメントありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
キティジェット運航便では、搭乗券もキティ柄のオリジナルというのがウリの1つのようなので、わざわざ準備しているのでしょうね。
この搭乗券も印字部分はとても薄くて、しばらくすると消えてしまいそうな予感がします。

>ブルーインパルス大好きさん こんにちは
海外旅行は、何年も前に福岡からビートルで韓国・釜山に渡って以来。しかも、泊りがけでというのは、今回が初めてです。
かなり前に中国に留学していたことがあったので、今回は自分の語学力がどれだけ「生きているか」試すのも楽しみでした。
一度海外に出ることに慣れてしまうと、いろんな国に行きたくなりますね。

>だどぅさん こんにちは
見慣れた成田空港も、初海外旅行ともなるとまるで別世界の空港のように見えました。
バゲージタグは一時期いろいろと集めていました。昔は、空港カウンターに行くとけっこう貰えましたよね。各社のデザインが反映されていて、集めて並べてみると面白いです。
このキティのタグも記念に貰ってきました。

>OKAさん こんにちは
ラウンジは、その空港とエアラインにもよりますが、入口と出口は同じです。
ほとんどのラウンジは、飛行機に乗る人が利用するためにあるので手荷物検査場の先に設置されています。
ラウンジに入るには「資格」が必要なので、入口で搭乗券やマイレージプログラムの会員証などを見せないと入れません。

univ : 2012/04/16 (月) 11:39:51

こんにちは。
意外でした。
とっくに海外も制覇しているものかと…。
次はオリエント急行ですね!(笑)

PMダイエット : 2012/04/16 (月) 19:24:26

おめでとうございます。
ウドンコーナーの記事がないのがちょっとびっくり(最初に行くと思ったので)。
(ついでに言うとシャワールームをれぽされてないのが以下略)
・・・京九快速さんは少々下ったような・・・機内食が・・・。
 国内線のラウンジでもちょっと時間があると使ってしまいますが、国際線となると余計でしょうねぇ。
しかしエバー航空(この社名も色々そそるんだけど)、なんというか、徹底してますよね。
 この長い台湾までのレポの後には、最近黒字になった新幹線と駅弁が・・・。

京九快速 : 2012/04/17 (火) 12:18:12

みなさま こんにちは コメントありがとうございます

>univさん こんにちは
海外制覇だなんてとんでもない~!
海外はおろか、国内だって行ったことの無いところがいっぱいあります。
オリエント急行は死ぬまでに1回は乗ってみたいですね。

>PMダイエットさん こんにちは
いろいろとまぁ、お楽しみは後で・・・ということでしょうか。
国際線のラウンジは、国内線のような時間に追われた忙しそうな雰囲気が無くのんびりしていますね。(時間帯にもよるのでしょうかね)
スイートラウンジのほうだと、もっとお楽しみがいろいろあるみたいですね。

管理人のみ通知 :