ダイヤ改正後の常磐線を見に行く vol.3

(続きです)

新型特急を高萩駅で下車しました。




高萩駅の脇には留置線が何本かあって、415系が引退したあとには、
201203kairakuen044.jpg
こんな光景や、


E657系が続々と搬入されてきた直後には、
201203kairakuen045.jpg
こんな光景が見られたのですが、






今、ここで見られるのは、

201203kairakuen025.jpg


新型特急の登場によって、活躍の場を追われた651系。
ついこの間まで常磐線のエースとして疾走していた日常が嘘のように静かな時間が流れています。


「こういう状況になってるぞ」という情報を仕入れた上でここまで来たわけなんですけど、リアルに目の前にすると心が非常に痛む光景です。


ちょうど高萩駅に到着した新型の「スーパーひたち」と絡めて。
201203kairakuen026.jpg
まさに「光」と「闇」。

何度も乗ったグリーン車「サロ651」。
201203kairakuen027.jpg
651系の今後として噂される波動用車両に使命を変えたとき、このグリーン車は生き残れるのでしょうか。

201203kairakuen028.jpg


201203kairakuen029.jpg

201203kairakuen030.jpg

201203kairakuen031.jpg

201203kairakuen032.jpg

201203kairakuen033.jpg

201203kairakuen034.jpg

201203kairakuen035.jpg


この日、ここに留置されていた651系は以下の通り。

本線のホームに近い順番に、
1番留置線・・K102+K207
4番留置線・・K103+K205
5番留置線・・K101+K204
6番留置線・・209系

鉄道ファン誌最新号での情報では、
1番留置線・・K101+K205
4番留置線・・K105+K207
5番留置線・・K102+K204
と書かれていたので、3月17日以降の短いうちに留置編成の入れ替えが行われているみたいです。
今後も残る編成と廃車になる編成の選別でも行われているんでしょうか。
個人的には、全編成が波動用としてでも生き残ってほしいですが。




(続く)

この記事へのコメント

さき : 2012/04/05 (木) 13:53:09

こんにちは。

E651系ばかりが留置されているのを見ると壮観ですが・・・、まだ使えるのにという思いが先行しています。

先日の「フラガール号」の乗車記でE657系や415系と並んで出庫を待っていたその編成が留置されていたり・・・。

短期間でこうも変化するんですよね。。。

近所の鉄人 : 2012/04/05 (木) 19:15:33

こんにちは。
前回の許可の承諾、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

651系は2月に見に行きましたがそれらの大半が運用離脱・留置というのは覚悟してでも大きなショックを感じてしまいます。
波動運用に651系を転用できればいいとは思うのは同感ですけど・・・。はたして651系の特徴といえるその姿(前面液晶が埋められたり、イルカカラーになる可能性もあり?)を保ってくれるか・・・。それも注目できるのではないでしょうか?

長文失礼しました。P.S.ともさん、「E」はつきませんよ?

ロック : 2012/04/05 (木) 20:55:34

こんにちは。

651系がもし波動用に転身するなら残念ながらサロは廃車になるような気がします・・・。
JR東日本の車両で現存する数少ない3列シートのグリーン車なので惜しい気持ちは私もしますけどね。

あと、同時期に登場した251系や東武の「スペーシア」は塗装変更など大掛かりなリニューアルを行って継続して使っているのに対し、この車両は特段そういったことをせず運用離脱している点が興味深いです。
(もっともその部分に関しては様々な事情から既存車両のリニューアルより、新形式を立ち上げたほうが結果的にプラスになるという結論に達したのかもしれませんが。)

七夕ボーナス : 2012/04/06 (金) 11:56:20

こんにちは。
209系と並んでいる651系はあまり古さを感じない出来のデザインですね。
完全にE657に変わった後の651系・E653系の動向が気になります。

※東北縦貫線が全線開通する頃に185系も省エネ車に置き換わってもらいたいですね。

京九快速 : 2012/04/06 (金) 12:57:07

さきさん こんにちは

3月16日の運用終了後から、E657系と入れ替わる形でいわきや高萩へと回送されたみたいです。
わずか一晩で主役の座が一気に交替してしまったという感じです。

京九快速 : 2012/04/06 (金) 13:00:41

近所の鉄人さん こんにちは

波動用車両へとなった場合、これまで651系が見られなかった場所で見られるようになることも予想され、それはそれで楽しみですね。
伊豆を走る651系や、上越国境を走る651系など、想像しただけでワクワクします。
できれば塗装変更や改造などは無しで、今の美しいフォルムのままで引き続き活躍してもらいたいですね。

京九快速 : 2012/04/06 (金) 13:04:56

ロックさん こんにちは

やはりサロ651だけは編成から抜かれて廃車になりそうな予感がしますよね・・・

651系は外観こそ変わらず23年活躍してきましたが、内装は座席を中心にデビューの頃と比べるとかなり変わりました。間接照明も直接照明になったり、グリーン客室の劣化リニューアルだけはガッカリでしたね。。。

京九快速 : 2012/04/06 (金) 13:08:15

七夕ボーナスさん こんにちは

この209系もずいぶん長いことここにいますが、改造目的で置いてあるのでしょうか。いずれにしても651系とともにこの2編成の209系の行く末も気になりますね。

185系の置換えの話題がなかなか現実味を帯びてこないのが不思議です。
651系なんかよりも先に新車投入されてもおかしくないのですけどね。

PSV : 2012/04/07 (土) 21:35:10

こんばんは京九快速さん。自分にとっては「スーパーひたち」といえば651系です。JR東の中でも個性的な車両だと思いますし、本当に数多く乗りましたので運用離脱は寂しい思いです。明日初めてE657系に乗ります。3種類の特急車両を楽しめる時間を大切にしたいですね。

京九快速 : 2012/04/08 (日) 23:16:40

PSVさん こんばんは

本日乗られたE657系はいかがでしたか?
グリーン車はアレですが、普通車やデッキはとても良くできていて快適な電車ですよね。
今まであまり注目浴びることも無かった常磐線ですが、最近は沿線で撮り鉄してるファンの姿をちらほら見かけるようになりました。
3種類の特急が走っている今が、もしかすると趣味的には一番面白い時期かもしれませんね。

管理人のみ通知 :