E657系新型特急デビュー列車に乗ってきた Vol.6

(続きです)


上りのフラガール号で帰ります。

いわき駅の発車案内表示板。フルカラーLEDでこんな表示が出てました。
201203iwaki-038.jpg

201203iwaki-039.jpg

帰りはいわきから土浦まで普通車で乗り通し。
201203iwaki-040.jpg
ホームで先頭車を撮っている人が多いのか、入線後もしばらくは車内はガラガラ。

マクラが付いたり、リクライニングの傾斜量やテーブルが大きくなって、普通席の快適性はグンとアップ。
201203iwaki-041.jpg

いわき駅を出て、次の湯本駅でツアーのお客さんがいっぱい乗ってきました。

湯本駅では、下りホームで駅長さんと観光キャンペーンのお姉さん?が横断幕でお見送り。
201203iwaki-044.jpg


湯本駅を出ると車内販売のワゴンがまわってきました。
201203iwaki-042.jpg
ワゴンには新型特急のグッズがいっぱい。
今朝、土浦駅の売店で見たグッズのほかに、NREお得意の「限定プレート」や、E657系をプリントしたラベルの水戸銘菓「吉原殿中」などなど。

ちょっと早い晩御飯にお弁当を買おうと思ったのですが、なぜか高崎のダルマ弁当しかないとのこと(笑)
201203iwaki-043.jpg
結局、カツサンドにしました。

泉駅を出ると、乗車記念のカードセットが配布されました。
201203iwaki-045.jpg
往路で貰ったのは、キハ81や485系の古い時代の「ひたち」号でしたが、復路のはJR型特急時代の「ひたち」号。
651系イメージに塗り替えられた「ひたちカラー485系」とか懐かしいですね。


土浦駅で下車します。ここから先はホリデーパスエリア内なので、土浦駅から乗車のファンも見られました。
201203iwaki-046.jpg
斜めから見た先頭車はカッコいいですね。


3月17日からいよいよ新型特急の本格的な運転が始まりました。
新型と651系とE653系の3本立て運行のひたち号で新旧乗り比べも兼ねて、ぜひぜひ茨城へ、そして湯本いわきエリアへ遊びに来て下さい♪

この記事へのコメント

ハイパーかもめ : 2012/03/26 (月) 14:05:38

こんにちは!

私も復路の泉→土浦に乗車しました。
ちなみに、乗っていたのは7号車です。
ひょっとしたら、車内や土浦駅ですれ違ってたかもしれないですね(笑)

さて、30日にはまた甲種輸送があるようですね。
仕事帰りに行けそうなので、今回は偕楽園の梅をバックに撮ってみたい!!!
と、今からワクワクして仕方がない今日この頃です(^_^)v

京九快速 : 2012/03/27 (火) 13:50:04

ハイパーかもめさん こんにちは

私は先頭車に近いところに座っていました。
帰りは疲れていたのであまり車内を動き回らず、座席の座り心地を堪能しながらマッタリしてました。

30日の甲種輸送はお仕事の都合で撮影は無理そう。
今回も、どんな機関車が引っ張ってくるのか楽しみですね。

muratalove : 2012/03/29 (木) 22:35:26

E657系のグリーン車乗ってみました。651系と比べるとグレードダウンしていますが、私にはとても良かったと思います。今度は、普通車にも乗ってみようか、と思っています。

3種の乗り比べは、本当にやりがいのある楽しい乗り鉄です。

京九快速 : 2012/03/31 (土) 00:02:37

murataloveさん こんばんは

デビュー後にE657系に乗りました。
グリーン車に乗った次に普通車に乗りましたが、やはり普通車のグレードが良くなっているので、わざわざグリーン車に乗る必要も無いなという感じです。

3種乗り比べは今のうちしか出来ない楽しみですね。

管理人のみ通知 :