E657系新型特急デビュー列車に乗ってきた Vol.1

2012年3月17日のダイヤ改正で、常磐線に待望の新型特急「E657系」が登場!

1番列車は当日の勝田駅5:39発の「フレッシュひたち」4号のはずでしたが、ダイヤ改正日よりも一足早く営業運転デビューを飾ることに。
東日本大震災で大きな被害の出た福島県いわきエリアへ、地域復興を願って観光客を呼び込もうと注目の新型特急が充てられることになりました。

新聞記事などによれば、新型特急をデビュー前に一般向けの臨時特急として運行するのはJR東日本が発足後初めてのことだそうです。
「車両整備の日程が厳しくなる」と会社内でも議論があったそうですが、「復興の旗印としたい」という思いからダイヤ改正よりも前の先行デビューが決定となったそうです。

臨時列車の愛称は「復興いわきフラガール」号。
ほぽ同時期に、地震で大きな損壊の出た「スパリゾートハワイアンズ」が営業全面再開したことと重なって、この「フラガール」号の愛称になったみたいです。


これから地元を走ることとなる新型特急に一足先に乗れるこのチャンス。
ぜひ早く乗ってみたーい!ということで、指定券を購入。
1ヶ月前の指定券発売日よりちょっと遅れての購入でしたが、普通車指定券は難なく買えました。



で、乗車当日。

地元の「土浦」駅から乗ります。
列車発車案内表示には「特急 10両」という表示だけでしたが、駅の案内放送ではしきりに「フラガール」号と新型特急の宣伝をしてました。
201203iwaki-001.jpg
常磐線で「特急 10両」の表示は、今までに無いフォーメーションなので新鮮。


駅内のコンビニでは、早くも新型特急グッズがテンコ盛りで販売中。
201203iwaki-002.jpg
キーホルダー、ストラップ、ICカードケース、クリアファイル、マウスパットがありました。


駅のホームにはすでにこちらの停車目標が。
201203iwaki-003.jpg
ただ、旅客向けの乗車目標案内のようなものはまだ出ていませんでした。

いよいよ新型特急が入線。
201203iwaki-004.jpg
マニアばかりかと思ったら、意外と一般客やこれを見に来たファミリーが多かったです。

側面の行先表示機はこんなでした。
201203iwaki-005.jpg
「臨時」の部分に「スーパーひたち」「フレッシュひたち」が表示されるようになるのかな?


ではでは、さっそく乗り込みます。


(続く)

この記事へのコメント

ハイパーかもめ : 2012/03/09 (金) 18:18:47

こんばんは!

私も復路ではありますが、新型車に乗ってまいりました。
(行きは乗り比べの意味も込めて651系に乗りました)
発売日に空席を確認した時は往路は完売、復路に数席しか残ってなかったので
意外とキャンセルが多かったのでしょうか。

乗車位置シールはまだ張られてませんが、
足元をよーく見ると所々にピンク色の印が…
もしかしてこれが…(笑)

muratalove : 2012/03/09 (金) 19:35:36

私も来週改正初日に乗ることになりました!
計画通り651系(ちなみに1列席です)とE657系のグリーン車乗り比べをするつもりです^^

あ~楽しみです。座席探訪も、こちらのブログのほうも、更新待っております!

京九快速 : 2012/03/10 (土) 13:52:07

ハイパーかもめさん こんにちは

指定券は発売開始からちょっと経ってからの購入だったのですが、その時はかなり席が埋まっていましたね。帰り便は窓側が取れたんですが、行きは窓側が空いていなくて通路側で買いました。
運転数日前にMVで見てみたら、かなり空席が出ていてちょっと驚きました。
座席位置の変更をして、行きも帰りも窓側席で座れました。

いわき駅のホームにはそれと分かるシールが貼られていましたね。
「5号車グリーン」と手書きされていたので、すぐに新型車両の乗車目標の目印だと分かりました。

京九快速 : 2012/03/10 (土) 13:55:34

murataloveさん こんにちは

ダイヤ改正日はお仕事なので乗りにいけません・・・残念。
そのうち、まったりとガラガラのグリーン車に乗ってみたいと思います。混んでいなければ、また違った感想になるかもしれません。
座席探訪の方へは、先行してこの新型特急をアップ済みです。よかった見てみてください。

651系・E653系・E657系の3種類が乗り比べできるのも今のうちですね。
他形式が混在しているうちが、乗って撮って一番楽しめる時期ですね。

管理人のみ通知 :