昔の写真で出ています -E991系「TRY-Z」

我孫子駅で撮影した、E991系「TRY-Z」です。
「在来(Zairai)線の究極(Z)に挑戦(TRY)」するという意味合いでの愛称。
E991系という、試験・試作形式の900番台もかなり大台に乗ったような、「9」が続く形式にもワクワク感。

これを撮影した頃は、昼間の常磐緩行線の我孫子-取手間を封鎖して「TRY-Z」による試験走行が続いていました。
沿線に大きな集音機などが並んでいるのが車窓から見えたので、高速走行での騒音対策試験が主に行われていたと思われます。

3両編成の電車は、それぞれ車体断面が異なり、3両とも製造工場が異なるというワクワク感(笑)

↑上野
1号車 クモヤE991-1 日本車輛が製造
2号車 サヤE991-1  東急車輛が製造
3号車 クモヤE990-1 日立製作所が製造
↓いわき

(※登場時はクモヤE990-1が上野方、E991-1がいわき方でしたが、試験途中で編成が方転されて両先頭車の向きが逆転しました。画像は方転後のものです。)


写真は上野方の先頭車「クモヤE991-1」
OLD-007.jpg
この角度では、パッと見でよく分かりませんが・・・

OLD-008.jpg
助手席がないという、左右非対称な流線型というトンデモちっくなデザインがアグレッシブでステキです。

この記事へのコメント

山田 一郎 : 2012/12/09 (日) 10:22:55

try-zはかっこいいです僕も常磐線沿線です。でも仙台のほうなので、画像などでしか見たことがないです。
いつ見てもかっこいいです。

鉄オタ : 2012/12/09 (日) 10:39:28

僕は中央線沿線ですがtry-zは、中央線でもテストしていました。
youtubeでも謎列車として取り上げていました。
水戸駅での何かの祭りらしいもののときにも展示されていたらしいです。

私事ではありますが、山田一郎さん被災地ですががんばってください。応援しています。

京九快速 : 2012/12/10 (月) 12:12:14

山田一郎さん こんにちは
TRY-Zはこの時と、あと偶然に駅で電車を待っていた時に反対側の線路を速いスピードで通過して行ったのを見たぐらいです。
この試作電車をベースにE653系が製造されたんですよね。

京九快速 : 2012/12/10 (月) 12:14:49

鉄オタさん こんにちは
TRY-Zが最後に試験走行を行ったのが中央線でしたね。
調べてたところ、水戸駅の東側の留置線スペースで展示会が行われたことが有るみたいです。

管理人のみ通知 :