関東の特急電車にいろいろ乗ってきた vol.2


続きです。


スペーシアきぬがわ号で新宿から、東武の栃木駅まで来ました。
ここからは再びスペーシアに乗りますが、今度は浅草行きで純粋な「東武特急」で移動。

2012-01-kanto-19.jpg

浅草までは、こちらに乗っちゃいます。
2012-01-kanto-21.jpg

個室ーー!!

スペーシアの個室は、東武線内での利用なら1部屋あたりの料金が3,600円(平日はさらに安く3,000円)。
数人で乗るなら、ワリカンで特急料金+1,000円ちょっとの出費で個室に乗れるシアワセ。
(ちなみに、大人の最大定員は1部屋あたり4人まで)


個室に荷物を置いて、お友達さんたちみんなでビュッフェへ出向きました。
2012-01-kanto-22.jpg

店員さんが誰もいないー!(笑)


なんだ無人販売所か。
(アテンダントさんが2人ともワゴン販売に出てたのでした)

しばらくすると、アテンダントさんの1人が帰って来ました。
さっそくあれやこれやと注文して、買ったものを個室へ持ち帰ります。


で、ビュッフェで買ったもので宴会。
2012-01-kanto-23.jpg
全部冷凍食品だけどな☆


いやいや、冷凍品をチンとはいえ、ここまで本格的な軽食を用意して販売しているのは、この東武の「スペーシア」と九州の「ゆふいんの森」くらいなもんでしょう。


流れ行く車窓を眺めながら、暖かい食事を摂れるというのはなんとも贅沢な気分になれます。
(全部冷凍食品だけどな☆)

けっこう腹いっぱいになった頃、スペーシアは北千住駅を出て終点浅草へとラストスパート。

業平橋駅のたもとでは、スカイツリーのすぐ根元を走ります。
2012-01-kanto-24.jpg
もう窓からでは、スカイツリーののてっぺんが見えません。

隅田川を渡って、カーブに車輪を軋ませながら浅草駅に到着。

降りる時に、個室車のエンブレムを撮っときました。
2012-01-kanto-20.jpg
これもリニューアルスペーシアではデザインが変わってしまって、全然違うエンブレムになったみたいですね。


あいかわらず、浅草駅の行き止まり式ターミナルに収まったスペーシアは窮屈そうな。
2012-01-kanto-25.jpg


浅草からはメトロの銀座線で上野駅へ。


上野からは、お友達さんの「ぜひ!」とのリクエストでこちらに乗ります。



2012-01-kanto-26.jpg



スーパーひたちー!



さらに、お友達さんの「ぜひ!」とのリクエストでこちらに乗ります。
2012-01-kanto-27.jpg

終点のいわきまでグリーン車に乗っちゃいます!


上野発車時点では、グリーン車は全座席のうちの半分くらいのお客が乗ってました。
日中のハンパな時間でもけっこうグリーン車需要があるのね。もっとガラガラかと思ってました。


上野を出ると水戸までノンストップ。
北千住を通過すると加速度が上がって、ほぼ爆走のまま東京~千葉~茨城と車窓は流れます。

地元の最寄駅を、カッ飛ぶスピードで通過するのを窓から見るのはなんか不思議な気分でした。


グリーン車は水戸駅で半数くらいのお客さんが下車。続いて日立駅でほとんど下車。

日立付近から大津港までのあたりは、車窓に太平洋がけっこう近くに見えてきます。
2012-01-kanto-28.jpg


最後の停車駅の湯本駅で1人降りて、ついにグリーン車は我々だけの貸切状態になっちゃいました。


というわけで、客室の写真をここぞとばかりに乗車記念に撮影。
2012-01-kanto-29.jpg

上野から約2時間ほどで、終点いわきに到着です。
2012-01-kanto-30.jpg

スーパーひたち号からいわき駅に降り立った乗客は、見た感じごく僅かでした。




ちなみに・・・

お友達さんがスーパーひたちの車内販売でグッズをご購入。
ところが、メニューに載っているクリアファイルが品切れでした。

普通だったら「すいません、只今切らしておりまして・・・」で終わるんでしょうが。

「いわき駅に連絡して、お客様が下りるホームに持ってきてもらうように頼んでおきます」とキター!


で、電車がいわき駅に着いたら、本当に、グリーン車のドアのところにクリアファイル持ったNREの人が待ってた。


すごいなNRE。
NREはやればできる子!

というか、こういうことをしようとする(した)車内販売のおねいさんがすごい!

クリアファイル買ったのは私じゃないんだけど、なんだか私までシアワセな気分になれた「スーパーひたち」での2時間だったのでした。




--つづく--

この記事へのコメント

くずはEX : 2012/02/21 (火) 21:22:14

こんばんは。

スペーシアの個室は想像以上に素晴らしかったです。

シートはふかふかだし、周りに気兼ねなく宴会出来るし、今度は東京から鬼怒川まで個室の旅を楽しみたいです!

スーパーひたちのグッズ販売の対応は見事でしたね^^

「仕事が出来る人」って、あのお姉さんのような人を言うのだと思いました。

京九快速 : 2012/02/22 (水) 11:49:03

くずはEXさん こんにちは

こちらこそいろいろとお世話になりました♪
スペーシアの個室は、想像していた以上に快適な空間でした!
あれほどの居心地で安い個室料金なら、3人からの乗車なら間違いなく個室がベストですね。今度は浅草から日光や鬼怒川くらいまで長い距離を乗ってみたいです。(もちろんビュッフェ営業の列車で!)

スーパーひたちのグッズ販売の連携プレーには驚きました。
ここまでやってくれるなんて感激ですよね。
先日フレッシュひたちに乗ったら、車内販売メニューには載っていないグッズもワゴンに搭載して販売中でした。

miku2_P : 2012/02/22 (水) 16:33:13

こんにちわ。
かなり、前から、サイト拝見させていただいております。

nreは、品物が無いと電話で連絡して持ってきてくれるんですよ(多分・・・)
自分も、185系草津号に乗ってたときに、185系のペンセットが欲しくて頼んだら品切れしていて、電話で連絡してくれて、高崎駅で別の人が、持って来てくれて、購入することが出来たのですよ。
車内販売は、高崎駅で降りることになっていたので、停車時間が短くて代金支払をするのが大変でしたw

muratalove : 2012/02/22 (水) 19:59:56

こんばんは^^

まず651系の車内販売でクリアファイルが売っているという事さえも知りませんでした。私も早く乗ってみたいですーグリーン車!!

私の最初で最後の2+1列グリーン車かもです^^

京九快速 : 2012/02/22 (水) 22:13:15

miku2_Pさん こんばんは

以前からサイトをご覧下さっているとの事で、誠にありがとうございます。
NREの神対応に感激しました。(私は何も買ってないんですけど)
高崎線の特急でも同じ対応をしてくれたんですね。NREさすがです!

京九快速 : 2012/02/22 (水) 22:15:30

murataloveさん こんばんは

ひたち系統の車内販売では、クリアファイルと携帯ストラップがメニューに載っていますが、それ以外にもいろいろなものがワゴンに積んであります。
車内販売のワゴンが通り掛ったらぜひ「どんなぐっずがありますか?」と聞いてみてください。

管理人のみ通知 :