高萩なう

なう・・・って言ってももう先週の話なんですが。


高萩駅脇の留置線にE657系が並んで疎開留置されてます。
続々と勝田車セに搬入が続いているE657系ですが、勝田に何編成も置いとけるほどの余裕がないためか、ここ高萩以外にも土浦やいわき、草野に分散して出番待ちの状態の模様。

高萩には、K5(手前)とK3(奥)の2編成が仲良く並んでます。
2012-02-takahagi-001.jpg
その奥に見える銀電のあなたはいったい・・・・・








2012-02-takahagi-002.jpg
209系(笑)






以前、ここにはいくつもの209系が運び込まれて放置されてましたが、廃車回送が進んだのか1編成だけになってました。




どう見ても209系が場違いすぎるシュールな光景。
2012-02-takahagi-003.jpg

スカイブルーのラインはもうかなり色褪せて、6Doorsのステッカーは真っ白寸前。
2012-02-takahagi-004.jpg
ステンレスも日焼けしちゃってて足元は錆び錆び。見るも無残な最期の姿です。


2012-02-takahagi-005.jpg
1編成かと思ったら、E657系に隠れて見えなかったところで先頭車同士が「こんにちは」。
6両編成×2が縦列で並んでいたのでした。


それにしても、なんとも妙な同居空間。
2012-02-takahagi-006.jpg

2012-02-takahagi-007.jpg


この記事へのコメント

ハイパーかもめ : 2012/02/08 (水) 15:55:09

こんにちは、お久しぶりです!

私はこれまでの甲種は仕事で見に行けませんでした…(泣)
(直前で休みを申請できない仕事に就いてるもので)

その代わりといっては何ですが、
来月3日の「復興いわきフラガール号」のチケットが取れたので
観光がてら乗りに行ってきます(^o^)v
また、明後日の試乗会も撮影に行けそうなので
とても楽しみです

どこかの線路や列車内でお会いするかもしれないですね。

荒川ひたち : 2012/02/08 (水) 17:18:23

お久しぶりです!

E657、続々と搬入されていると聞いていましたが、
高萩や土浦に留置されていたのですね。

自分は沿線民のくせに、
甲種・試運転含めて片手分くらいしか見ていませんが、
京九快速さんは皆勤でしょうか?
(だって何か怖いじゃないですか…
通過するときの、あの迫りくる姿が…(笑))

しかし、209がまだいるのには驚きました!

(ちなみに、この209は、6両に組成されていることから、
廃車待ちではなく房総向けの改造待ちではないでしょうか。
にしても、新車至上主義の東がまだこんな改造をやってるなんて…)

いずれにせよ、春のダイヤ改正後には、
代わりに651・653が並ぶのでしょうね…

とにかく、今は来たるE657の活躍に期待!

長文失礼しましたm(_ _)m

京九快速 : 2012/02/08 (水) 21:32:00

ハイパーかもめさん こんばんは

試乗会見事にハズレました(涙)
10日11日とも仕事なので、走っているところを撮ることもできなさそうです。
まぁ、正面に「試乗会」みたいなネオンサインがチカチカ点灯して走る電車ではなく、営業運転が始まってからでも結局は同じ「電車」ってことで、試乗会の走行撮影は別にスルーしちゃってもいっかなーとか思ってます。

フラガール号は発売後数日で満席になったみたいですね。
そういえば、ハワイアンセンターの完全復活オープンも今日だったみたいで、E657のデビューもいわきエリアの活性化に繋がればいいなと思います。

京九快速 : 2012/02/08 (水) 21:35:43

荒川ひたちさん こんにちは

E657の試運転は何度か目撃してますが、しっかり撮影できたのは1回だけです。
車走らせてる時に踏切待ちに引っ掛かって、そこに走ってきたのがE657系の試運転だったってことは何度かあります。

あの209系、まだ使うんでしょうか。朽ちる寸前とまではいかないものの、ざっと見ただけでもかなりボロボロなのが分かるくらいでした。足元の錆び錆び具合は、ある種のマニアには堪らないイイ雰囲気かも。

yusuke : 2012/02/09 (木) 00:23:26

E657こんなに増えていたとは(驚)
自分も沿線なんですけど都内区間しか乗らないので未だに見たことすらないです...
というか3月からひたち10両じゃどう考えても輸送力不足ですよね
朝遅刻しそうな時間にあざ笑うかのように優雅に通過してくなって思ってよく見るとこれはこれで戦場だなって感じの混み方を見てるので

しかし209と並ぶE657は数年ずれていたら日暮里で日常的に見れた光景だったんですよね
地方で並ぶ209とか205はもはやおなじみになっている気が(笑)

京九快速 : 2012/02/09 (木) 20:33:41

yusukeさん こんばんは

朝晩の混み合う時間帯の10両編成には今から不安です。4両の付属編成は作らないのかな・・・。

今の常磐特急は、とにかく編成バラエティに富んでいます。
651系は7両と11両、E653系は7両と11両と14両。さらに651系で11両のフレッシュと7両のフレッシュがあるので、主要特急停車駅の乗車目標はもう複雑怪奇。
乗り慣れていても、自分が乗る列車の正確な乗車位置を見つけ出すのが大変です。
そういう意味では、10両編成統一化は利用者にはありがたいです。
まぁ、自由席でも確実に座れるというのが一番ありがたいことですけど。

管理人のみ通知 :