ロマンスカーで新幹線撮ってきた その3

(続きです)

小田原からの帰りは、お友達さんたちは、RSE「はこね」号のスーパーシート。
私もご一緒しようと思ったのですが、スーパーシートが満席で切符が取れませんでした。

そんなわけで、私だけちょっと先に小田原を離れて、別の場所へ移動。

夕刻になりつつあり、富士山がよく見えました。

私が1人やってきたのは、JRの松田駅。ここから371系の「あさぎり」号に乗ります。
ユニークな顔の名物特急ですが、こちらも今年3月で第一線からの引退が決定となっちゃいました。

371系といえば、やっぱりこの2階建て車両のダイナミックなデザインがステキです。
微妙に膨らみを持たせた縦方向のカーブラインが、この車両をさらに大きく見せます。

「あさぎり」号ではスーパーシートが当日でも買えました。(画像は新宿到着後に撮影)
お名残乗車のファンでいっぱいかと思ったのですが、まだ数ヶ月あるためかスーパーシート2両で20人くらいの乗車率。でも20人ほぼ全員が鉄道ファンっぽかった。

松田駅を出発すると、すぐに左に大きくカーブしてJR御殿場線から離れます。

すぐ眼下には小田急本線が迫ってきて、数分でJR線から小田急線へチェンジ。

スーパーシートの1人掛け席です。

こちらは2人掛け席。

371系のスーパーシートの座席は、クッションが気持ちよいほどに柔らかくて、ほどよい弾力があるのでとても掛け心地に優れています。

2011年3月で「あさぎり」号は車内販売サービスが終了してしまいました。
車内販売のベースとなっていた売店は、シャッターで閉ざされてしまっていました。

本厚木・町田と停まって、もっと乗客が乗ってくるのかと思ったら、スーパーシートはほとんど乗り降りがなく、新宿まで実に静かな空間のままでした。

「あさぎり」号は終点新宿駅に到着。

371系はJR東海の電車なので、「JR」マークが入ってます。

新宿駅ではわずかな折り返し時間で、下りの沼津行き「あさぎり」号になります。

列車案内のイラストも、ちゃんと371系。

普通車座席の自動転換装置が動いているのを見てきました。

小田原で別れたお友達さんは、私の乗った「あさぎり」号よりわずか10分先行するRSE「はこね」号で、先に新宿駅に到着していました。

お友達さんに教えられて気が付いたのですが、RSEロマンスカーと371系が並んでますね。すごい!

RSEロマンスカーは「あさぎり」「はこね」で何度も乗りましたが、371系は今回で5回目か6回目程度しか乗ってない。
しかもいつも本厚木までとか松田からとかそんな短距離乗車ばかり。
引退までに一度、新宿沼津を乗り通してみたいですね。

おしまい。

ブルーインパルス大好き

京九快速さんこんばんはでございます371系とRSEは引退した後それぞれの道を歩みますね、371系はジョイフルトレインになってRSEは富士急に譲渡するみたいですね。それからHiSEと小田急5000形は引退した後はもしかして海老名の車庫でNSEや小田急9000形みたいに保存したりして(^_^;)

22:00

muratalove

あさぎりのスーパーシートと言えば、シートサービスでした。それはもうだいぶ前になくなってしまったんでしょうか。

京九快速さんうらやましいですね。私はまだ一回も乗った事がありません。私は静岡県への旅行の計画中でやっと乗れるかと思った所引退。残念で仕方がありません。

新宿駅でのあさぎり2種の並びはまさにキセキではないでしょうか^^

08:38

kenichi

私は、あさぎりとしては1回しかありません。静岡地区では、ホームライナーとして走っているのでよく利用します。グリーン車は開放していあせんが、一階席は開放しているので得した気分になります。この車両、静岡在籍ですが、検査は浜松で行っています。1編成しかないので貴重ですね。今のうちに乗らないと・・・

19:15

お久しぶりです。全然コメントしていなかったので覚えて無いかも知れませんが・・・
私は元旦の新春こだまフリーきっぷであさぎりのG車を新宿沼津を乗り通してきました。その時も乗車率は低かったですが、ほぼ鉄道ファンでした^^
朝のあさぎり3号も新宿でRSEと並んでました。平日はどうなのかわかりませんが・・・

12:18

名前の記入がありませ

ブルーインパルス大好きさん こんばんは

RSEは2編成あるのでそれぞれどのような処遇となるのかが注目ですね。
富士急への移籍も実現するのかな?!富士山の反対側へ活躍の場を移して頑張って欲しいところです。

小田急は自社の車両の保存に熱心ですね。HiSEもNSEみたいに短編成化して保存でしょうか??

21:23

京九快速

murataloveさん こんばんは

RSEのスーパーシートサービスですが、あさぎり号では終了してしまいましたがはこね号で走るときはおしぼりサービスがまだ続いていますよ。
車内販売もやっているので、あの大きな座席に座ってお弁当を食べたりお茶を飲んだり楽しめますね。

21:26

京九快速

kenichiさん こんばんは

371系は「あさぎり」の前後にホームライナーで遠距離を走る、実は隠れて1日の走行距離がけっこう長い、頑張りやさんな車両ですね。
ホームライナー浜松の長距離をのんびり乗ってみたかったです。

21:29

穣さん こんばんは

私が乗ったときは、あさぎりから371系撤退がニュースされてずいぶん経ってからだったし、週末なのでもっとファンのお名残乗車でごったがえしているかと思いましたが・・・・さほどでもありませんでした。

これから3月が近づくにつれて、どんどん混雑が激しくなりそうですね。

21:31

Author:京九快速
ちょいちょいアップします。