ロマンスカーで新幹線撮ってきた その2

(続きです)

VSEロマンスカーで新宿から小田原駅にやって来ました。

ホームに下りると、先に来ていたお友達さんが待っててくれました。おまたせー。



さっそく「本日のメインイベント」が始まるというので、入場券を買って新幹線のホームへ。

300系引退が間近ということで、それ目当てのファンがカメラを持っていっぱいいました。
(ま、私たちもその一員なわけなのだが)


まず最初にやってきたのが、
2012-01odawara-007.jpg
300系でした。 なるほど、いきなりの「本日のメインイベント」ですね。

お友達さんの調べてきてくれた情報によると、日中にここで撮れる300系はごく僅かだそうです。
ちょっと前まで300系なんて、「また300系かよー」とスルーしてたのに。時代は変わるもんですね。

小田原停車の列車だったので、入線スピードもゆっくり。
2012-01odawara-008.jpg
落ち着いて撮れました。

N700系の「のぞみ」号の通過退避でした。
2012-01odawara-009.jpg
N700系と300系の顔が対面気味に撮ろうと思ったのですが、N700の顔がちょっと300に被ってしまった。
というか、通過の新幹線が速すぎ。あまりの速さに私の動体視力がついていけませんぜ。


で、N700系が通過していくと、すぐに300系も発車していくのですが・・・
2012-01odawara-010.jpg
上りの300系もタイミングよく入ってきて、なんとまぁ300系同士がご対面。
あ、これが「今日のメインイベント」だったのね。



あとは、通過列車で流し撮りの練習をしてました。

2012-01odawara-012.jpg

2012-01odawara-017.jpg

2012-01odawara-013.jpg

2012-01odawara-014.jpg

↓ 今回の中で一番キレイに流れて撮れたかなと思っている写真。
2012-01odawara-011.jpg

N700系しか来ない。ビックリ。N700系ってこんなに増えてたんですね。
2~3年前にここに来た時は、N700系で走る列車の時間とかをちゃんと調べて、狙って撮ってた記憶がありますが、もはやそんなことをする必要は無く、黙っててもN700系のほうからジャンジャカ走ってきてくれます。


まだまだ主力であるはずの700系ですが、思ったほど走ってきません。
お友達さんの「数年後を見据えて、700系も今からしっかり撮っておいたほうがいいですね」というお言葉には、ウム確かにと同意。

2012-01odawara-015.jpg

2012-01odawara-016.jpg


そんなこんなで、小田原では1時間30分くらい新幹線撮影してました。
かなりの頻度で次々に新幹線が走ってくるので、高速列車の撮影の練習するにはいいところかもですね。



(続く)

この記事へのコメント

muratalove : 2012/01/27 (金) 20:34:02

まるでカレンダーに使われているような写真ですね。クオリティの高さが感じられます。

そういえば、私静岡駅で300系撮影した事ありました(笑)その頃は、500系のぞみも走っていて今となっては懐かしいときです。
東海道新幹線は結構ダイヤ過密なので、チャンスが多くありうらやましいです♪

kenichi : 2012/01/28 (土) 11:18:02

2002年~2004年迄静岡~東京まで新幹線通学していました。その時は、当初100系があったのですが、2003年品川駅開業前に廃止になり、ほぼ静岡停車する新幹線は、300系でした。今では、ほぼ700系です。当時は、また300系って感じでしたが懐かしいです。もう乗れなくなると寂しいです。まだ乗れるチャンスはあるので、乗るつもりではいます。毎日乗っていたのが夢のようです・・・・

curoka : 2012/01/28 (土) 16:23:53

こんにちは。

まさか1日数本しかない300系が並ぶとは思いませんでした!
小田原で顔だけではなく全体が入る流しは、やったことないことに今さら気づきました。

700系もよく見ることができるうちに見たり乗ったりしておきたいですね。

京九快速 : 2012/01/29 (日) 12:58:53

murataloveさん こんにちは

一見きれいに撮れていても、よく見てみるとブレていたりノイズがあったり・・まだまだ流し撮りは鍛錬が必要なようです。

東海道新幹線を撮りにきたのは、500系が末期近くになっての頃なのでこの頃はまだまだ300系は大活躍中でした。

京九快速 : 2012/01/29 (日) 13:02:13

kenichiさん こんにちは

新幹線通学とはすごいですね。
私の学生時代、同じ学科の女の子に東北新幹線で通学している子がいました。東京で1人暮らしするよりもこっちのほうが安上がりなのだと言ってました。

通学で毎日乗った思い出があるkenichiさんにとって、300系の引退は他のファンとはまた違った格別の思いがあるのでしょうね。

京九快速 : 2012/01/29 (日) 13:04:32

curokaさん こんにちは

その節は大変お世話になりました。
ホームに上がってまず300系だったのでビックリでした。
しかも下りと上りがこんなかたちで並ぶとは!

小田原での撮影は久しぶりで、とても楽しかったです。那須塩原もご無沙汰なので久々に訪れたいですね。E5系が増える3月の改正以降に行ってみようかなと思っています。

管理人のみ通知 :