ロマンスカーで新幹線撮ってきた その1

お友達さんから「小田原駅に300系新幹線を撮影しに行かない~?」と誘われまして、一緒に行ってきました。



そうか、300系新幹線ももう引退なのか。
300系というと「ぷらっとこだま」でしか乗った記憶が無いのですが(笑)




お友達さんたちは、371系「あさぎり」に乗って(途中で乗り換えして)小田原まで行くということですが、私は仕事の都合で「あさぎり」には間に合わず、後発のロマンスカーで行くことに。



乗るのは、VSEの「はこね」号。
2012-01odawara-001.jpg

「New Year 2012」と書かれたステッカーが貼ってありました。
2012-01odawara-002.jpg


これから乗るのは展望席。
2012-01odawara-003.jpg
新宿方の後ろ展望席ですが、一番先頭の席が取れました。
乗車2時間前に、自宅を出る直前にロマンスカークラブでチェックしたら空いてた。
当日しかも乗車直前で、後ろ展望とはいえ先頭席が取れるとはアンビリバボー。


RSEの「はこね」号とすれ違い。
2012-01odawara-004.jpg
RSEも今年の3月で引退ですね。富士急行が小田急からRSEの買い取りの交渉に入ったらしいですが。


せっかくなので、VSEの「走る喫茶室」を楽しんできました。
2012-01odawara-005.jpg
冬季限定でしかもVSE限定の「マシュマロホットチョコレート」を注文しました。


あ、ちなみに後ろ展望席の最前列席は、私以外の3人が町田で下車。町田から小田原までは私一人でした。


酒匂川の鉄橋を渡ると、小田原はもうすぐです。
2012-01odawara-006.jpg


(続く)

この記事へのコメント

ブルーインパルス大好き : 2012/01/23 (月) 15:34:52

京九快速さんこんにちはでございますあさぎりに使っているRSEも3月で引退しますが371系も引退しますね(>_<)371系はJR東海がかつて東海道新幹線に走っていた100系が引退した後JR東海唯一の2階建て車両でしたね…ちなみに371系は引退した後ジョイフルトレインとして活躍するみたいですね後300系も100系が両方引退するとは悲しいです(T_T)

muratalove : 2012/01/24 (火) 19:15:49

私はまだMSEにしか乗った事がなかったのに(昨年11月に乗りましたw)
、これから乗ろうと思っていたあさぎりでMSEが走る事になってしまい、残念です。スーパーシートとか、良さそうだったんですけどね。300系も、東京駅の東日本新幹線のホームからしか見た事がありません。ほかにもきた具にと日本海も引退で、今年の改正もまたガックシいっぱいですね。

話は変わりますが、マシュマロホットチョコレートとか、すごく美味しそうですね!!MSEであのグラスを期待していましたが、普通のカップでした。アイスで頼んでしまったからなんでしょうか。

京九快速 : 2012/01/25 (水) 22:31:17

ブルーインパルス大好きさん こんばんは

「あさぎり」から371系とRSEが同時に引退してしまうのは寂しいですね。
統一性をもたせながら、両社で個性を出し合うという珍しいスタイルでの特急車でしたから乗り比べなんかも楽しかったです。小田急線内では気軽にスーパーシートに乗れたこともあって、特にRSEはにはよく乗りました。

371系はJTに、小田急RSEは「富士急RSE」に?という話題が挙がっていますが、どちらも次の新しいステージで出会えることが楽しみです。

京九快速 : 2012/01/25 (水) 22:34:30

murataloveさん こんばんは

MSEは外観のブルーがとても鮮烈で、駅で見かけるとちょっとラメっぽい光沢感にホレボレしてしまいます。

ホットチョコレートのグラスですが、リアルグラスでのサービスはVSEの列車だけですので、今度はぜひVSEが充てられる列車に乗ってみてください。

管理人のみ通知 :