2011年を振り返る


年末になって、その年1年を振り返るになにかと「激動の20××年」と表現しますが、今年ほど「激動の・・・」という表現がしっくりくる年も、そうそうないのではないかと思います。

なんといっても3月の大地震。私自身、この大震災を身を持って体感しました。
「フツーの生活」がいかに幸せなことなのかを思い知り、またこの時を境にいろんな価値観が変わったように思います。



さて、趣味的に私の2011年はどんなだったでしょうかと、今年を振り返ってみる。


まず、今年はANAの「プラチナ修行」したのが最も大きなトピックでした。
2011soukatsu-001.jpg

こんなに飛行機乗りまくったことは、今までになかった。飛行機乗りまくり。うはー!!

しかも、全てのフライトを思い出しても、苦痛なことは1回もなかった。
そういう意味では「修行」とはいえないかも(笑)

プラチナ達成の記念フライトは、行きがお花ジャンボで帰りがピースジェットでした。
2011soukatsu-002.jpg

青いカードが手元に届いて、もう感涙モノです。
2011soukatsu-021.jpg

その後はプラチナ(まだ「お試し」だが)のチカラで、さっそく成田のアライバルラウンジとか潜入。
2011soukatsu-003.jpg
来年は日本全国のANAラウンジやシグネット潜入しまくるぞ!!



修行のついででしたが、「初就航フライト」にも乗ったっけ。

エアドゥの帯広線就航初便では、クマちゃんグッズもらった。
2011soukatsu-004.jpg

スターフライヤーの福岡線就航初便では、白黒なグッズをもらった。
2011soukatsu-005.jpg


就航初便といえば・・・・


まだ記憶にも新しい、ボーイング787の国内線就航初便!!!
2011soukatsu-014.jpg

2011soukatsu-015.jpg

ボーイング787については、初号機のデリバリー羽田到着まで見に行った。
2011soukatsu-013.jpg
ANA初号機の日本初上陸の瞬間を見ることができたのは、感慨深かったです。


・・・あら? 飛行機の話題ばっかりですね。電車は・・・


修行中の身で、今年話題になったこれらにもさっそく乗ってるあたりどうなのかと。

N700系 山陽九州新幹線
2011soukatsu-006.jpg

キハ183系 あそぼーい!
2011soukatsu-007.jpg

E5系「はやぶさ」 グランクラス
2011soukatsu-008.jpg


あと、偶然なんですけど、ANAのB777-300ERの新仕様機にも乗れた。(国内線)
2011soukatsu-011.jpg

2011soukatsu-012.jpg




旅行では、台風直撃の北海道旅行が忘れられない。
2011soukatsu-009.jpg
台風ざけんな、このやろう。俺の3連休返しやがれバカやろう(怒)


ドーンマニアには博多駅ビルで大々的に行われた水戸岡デザイン展が忘れられないですね。
2011soukatsu-010.jpg
その後、東京で開催されたのも2回行ったです。




最後に、これの話題でシメます2011年。

新型常磐特急のE657系が本格的に、電車工場から続々と勝田へと搬入。
2011soukatsu-016.jpg

2011soukatsu-017.jpg

2011soukatsu-018.jpg

2011soukatsu-019.jpg

(今のところ、4回行われた甲種輸送は皆勤賞(笑))


勝田の基地開放イベントでは、こんな並びが実現しちゃいましたっけ。
2011soukatsu-020.jpg



来年は、いよいよコイツが本格デビュー。
およそ半年で651系とE653系を常磐線の桧舞台から蹴落として主役の座に着きます。

651系は常磐線沿線の電車ファンにとっては、いろんな意味でかけがえのない存在であり、また20年以上に渡って長年常磐線のスターでもあったので、来年も「激動」の忘れられない年になりそうです。


651系については、自サイト内でスペシャルコンテンツを発表すべくアンダーコンストラクション。




今年で「SONIC RAIL GARDEN」は10周年を迎え、その10周年も無事に過ぎて、新たに11年目へと突入します。
記念すべく10周年がそうであったように、11年目からもマイペースでのんびりと記事アップしていくことになるかと思いますが、どうぞ引き続きよろしくお願いしたいと思います。

お暇な時、フトこの駄サイトのことを思い出した瞬間があった時に、どうぞ開いて見ていってくださいまし。





それでは、みなさまもよい年末年始をお過ごし下さいくださいませ。



あっしは、今年も大晦日から正月までノンストップでお仕事だー(涙)




この記事へのコメント

Winglet : 2011/12/26 (月) 17:44:29

今年ももう終わりですね。
自分にとっても、震災の恐怖はいまだに忘れられませんし、半サバイバル?な3日間は生涯忘れられないかななんて思います。
あと、プラチナ修行編は、見ててとても楽しかったです。
それでは、良いお年を!

PSV : 2011/12/27 (火) 00:06:56

こんにちは。常磐線沿線に住んでてANAをよく利用してるという共通点もありSRGさんよく拝見してます。子供の頃に何度も通った仙台までの常磐線が今後何十年も分断されることは胸をえぐられる思いですけど、死ぬまでにまた繋がることを祈ってます。小学校の頃はゆうづる、八甲田、ときわなんていう懐かしい名前が走ってと思います。つながった時には上野~仙台の通し運転してくれれば乗りたいですね。E657系はよく勝田で見ます。茨城に新しい風をもたらしてくれればいいですね!これだけの量と質のウェブサイトを維持されるのも骨だと思いますが、どうぞ無理なさらない程度にご自愛ください。来年もよろしくお願いします。

PSV : 2011/12/27 (火) 00:11:22

八甲田じゃないですね、急行十和田でした。記憶によれば全席座席指定の臨時夜行急行だったと思います。失礼しました。

univ : 2011/12/27 (火) 15:11:35

私にとっては今年は息子の影響でわずかばかり鉄に目覚めた一年でした。
貴サイトを眺めるのが日課にもなりました。
ありがとうございました。
来年も九州地区の列車をガシガシupしてくださいまし。

Kimi : 2011/12/27 (火) 21:43:30

今年は本当にいろいろとありました。
京九さんとは2度もご旅行に同行させていただきありがとうございました。
私の方は転勤のせいで最近は飛行機にもご無沙汰です。
この前もFDAに乗りましたが時間帯が悪すぎてどうにもならないです(笑)
列車趣味もご無沙汰気味。通勤で313系がくるとラッキーというレベルです。

今年を語る上で外せないのはやはり大震災ですよね。
自分は当日九州にいたため大混乱には直接巻き込まれませんでした。
しかし、その後の原発や地震からくる様々な事象にはまいりました。
直接被災された方に比べればどうと言うことはありませんが、
本当に大変な1年でしたし、1日も早く日常が戻ればと思います。

本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!

京九快速 : 2011/12/27 (火) 22:29:48

Wingletさん こんばんは

3月の地震発生時の瞬間と、その後しばらくの厳しい生活は、きっと一生忘れられない出来事だったと思います。立っていられないほどのあの激震の中で、生まれて初めて「死ぬこと」を覚悟しました。

こんな中で、プラチナ修行が最後の目標まで完遂できたことはよかったです。
修行の模様を、一緒に楽しんでいただけたということで、つらつらと書き綴ってきた甲斐がありました。ありがとうございます。

よい、年末年始をお過ごしくださいませ。

京九快速 : 2011/12/27 (火) 22:42:15

PSVさん こんばんは

震災によって、まさか自分が「被災者」と呼ばれる立場になるとは思ってもいませんでした。
東北の酷い被害を受けたところにお住まいの方々に比べれたら、私なんかは以前と変わらぬ生活に戻れたことだけで幸せ者ですが、それでも震災直後の1週間は毎日が手探り、1ヶ月まではまるで別の国の出来事に自分が置かれているかのような現実味のない日々でした。

ズタズタになった常磐線には、ショックでしたね・・・
651系やE653系の姿が戻ってきたのを見た時に、何よりも「復興」の言葉を強く感じました。
そんな彼らがもうあと僅かな活躍で消え行くのは、茨城県人とともに震災から一緒に立ち直ってきたという思いの強さからも、非常に辛い別れです。

サイトの更新は、1ヶ月に1回程度が定番頻度になってきましたね・・・遅くてスイマセン(汗)
ブログのほうは随時更新していきますので、来たる2012年もどうぞよろしくお願いいたします!

京九快速 : 2011/12/27 (火) 22:45:54

univさん こんばんは

こんな駄サイトを見てくださることが「日課」だなんて・・・なんとありがたいことでしょうか。ホントに嬉しいです!!

九州の列車は、何度乗っても飽きませんね。
まだまだ乗り足りない、そして早く乗ってみたい新型車が九州にはいっぱいです。美味しいものもいっぱいだし、毎回、九州へ行くのは楽しみがたくさんあります。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします!



京九快速 : 2011/12/27 (火) 22:55:20

Kimiさん こんばんは

こちらこそ今年はKimiさんいろいろとお世話になりました。
お世話になりっぱなしで、なんのお返しもできてなくてスイマセン・・・。

大地震発生で、九州新幹線全通の華々しい日がブッ飛んでしまったJR九州は可哀想でした・・・。この日のために準備してきたイベントやお祭りなんかがいっぱいあったでしょうに。
(その分、あのCMにはいい意味で泣かされました)

転勤された後は、前ほどお会いする機会が減ってしまいましたが、それでも今年は一緒に飛んだりして楽しい思い出となりました。
また来年も、機会があればぜひご一緒に!!
(ピーチ初日初便は・・・どうしようかなぁ・・・・(謎))

では、よい年末年始をお過ごし下さいませ~!

OK : 2011/12/27 (火) 23:51:52

京九快速さまこんばんわ。
しばらくご無沙汰でしたが気づけばもうこんな時期、こんなタイトル・・・
今年は震災のことでSRGどころではないだろうと思っていたのですがこの内容の充実っぷりは、

凄いです・・・ホント。

その頑張りに文字通り水を差しまくったダン・・・じゃなくて台風このやろう
たけしになっちゃう気持ちもわかります(笑)

ではでは今年もありがとうございました&よいお年を。
年末年始なんか乗ってきます(笑)



ちゃっぴー : 2011/12/28 (水) 01:01:14

京九快速さん

こんばんは、

今年もサイトを見させていただき、ありがとうございました。

実は私も、触発されまして、嫁と二人で半修行をし、先日プラチナメンバーになりました。このサイトを参考にさせていただいたおかげです。ありがとうございました。!

内容的には NYC,SINの往復、新婚旅行で欧州鉄道の旅&FRAへのCクラスの往復。特にFRAからの帰りは奇跡のFへのアップグレード!新型Fクラス堪能させていただきました。シャンパンのKRUGめちゃうまかったっす。(マイル使用ですが・・・)

九州に行き、九州新幹線や100系にも乗車。

札幌から沖縄への強行修行では、Pにアップグレードが出来なく、羽田でいじけていたら、目の前にK機長と5年振りの再会と!お元気そうでした。


3月に、はやぶさに乗車し、グランクラスに乗ってうかれていたら、震災の直撃。危うく札幌に帰れないところだったとか。

来年は、出張くらいしか北海道から出れないですが、

このサイトで旅気分に浸りたいと思います。

今年の締めは、帰省で乗る、おおぞら81号です。このサイトのおかげで展望席GETできました。


本当に本当にお世話になりました。


では、よいお年を!!

京九快速 : 2011/12/29 (木) 20:16:58

OKさん こんばんは

こちらこそこの1年、お世話になりました。
3月の大地震の起こった直後は「この先どうなってしまうのだろう」と、趣味のことばかりでなく、これから生きていくこと全てが不安に思えるほど気分が沈んでいましたが、その後はまぁご覧の通りといいますか・・・いろいろありましたが日本の復興のチカラというのはスゴイなと。

あの台風直撃の旅行は、台風来る確率かなり高いとわかっていながら「予想コース外れるかも!?」という僅かな望みに賭けたわけですが、今後のいい教訓になりました(学習するの遅すぎ・笑)

来たる新年2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

京九快速 : 2011/12/29 (木) 20:25:11

ちゃっぴーさん こんばんは

どうもご無沙汰しております。
ちゃっぴーさんのお名前を見ると、いまだにB747SRの思い出が蘇ってきてしまう私です。(未だにSRには思い入れゾッコン)

ちゃっぴーさんもプラチナ達成されたのですね。おめでとうございます!
ルートを拝見すると、長距離国際線で一気にPPを稼がれたみたいで、いいなぁ、私もそういう形でプラチナに達成したかったです!

札幌から出張となると・・・東京へ来られる際には完全退役間近のB747-400Dに乗る機会がたくさんありそうですね。
今年さんざんジャンボに乗った私も、まだまだ乗り足りないくらいなので積極的に乗って撮っていきたいと思います。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

muratalove : 2011/12/29 (木) 20:28:26

こんばんは^^

充実した1年だったのですね。私も今年初めてグリーン車に乗れていい年になりました。

E657系の活躍に期待ですね!2012年もどうぞよろしくお願い致します^^

だどぅ : 2011/12/30 (金) 23:50:02

震災の激震では私も初めて死を覚悟しました。
地震が起きる2時間ほど前まで仙台空港で飛行機を見ていた自分にとって仙台空港が津波に襲われる映像はあまりにショッキングでした。家に帰った後だったので無事でしたが、ほんの少し前までいた場所が数時間後にはあのようなことになってしまうとは・・・
普通に飛行機に乗ったり電車に乗ったりできることがどれほど幸せなのか痛感しました。中でも震災直後に帯広からのAIRDO就航初便に乗りに行ったことは窓越しに見た沿岸の景色とともに忘れることができません。

来年もよろしくお願いします。


京九快速 : 2011/12/31 (土) 12:00:37

murataloveさん こんにちは

今年1年、コメントを書き込んでくださりまして、ありがとうございました。
来年はどんな年になるのでしょうか。今年のような天災が少しでも起こらないように願いたいものです。

京九快速 : 2011/12/31 (土) 12:06:41

だどぅさん こんにちは

この1年、このブログをお読みくださりまして、ありがとうございました。
多くのコメントを書き込んでくださったことにも感謝いたします。

仙台空港に津波が押し寄せる光景は、地震発生直後は停電のために数日経ってからテレビで見て震撼しました。
あの時間に旅客機が駐機していなかったのが不幸中の幸いでした。もし1機でも旅客機がいる中にあの津波が押し寄せていたら・・・考えただけでも恐ろしいです。

上空から見た東北の太平洋沿岸も様子も、いまでも目に焼きついています。
こちらでは今でも地震が昼夜問わず頻発しています。本当の平穏さが戻ってくるのはいつのことなのでしょうか・・。

来年も、お互い良い1年になるといいですね。

ゆきひろ : 2012/01/04 (水) 00:50:24

いつも京九快速さんの「loungeSRG」は楽しみに拝見させていただいております。昨年は東日本大震災で大変だったかと思いますが、ANAプラチナも獲得され、今年の足跡も楽しみにしております。
自分には京九快速さんのようなブログは到底出来ませんが、おヒマな時にでも覗いてやってくだされば幸甚です。
今年も空に陸に楽しいブログを期待しております。

京九快速 : 2012/01/06 (金) 00:34:58

ゆきひろさん あけましておめでとうございます

いつもご覧下さりまして、ありがとうございます。
2011年はいろんな意味で「激動」でした。社会的にも趣味的にも、個人的にも・・。趣味的には楽しい事もありましたが、できれば2011年のような年はもうこないと願いたいです。

駄文ばかり書き綴っている、一分のためにもならないブログですが、お暇な時にチラ見して下されば嬉しいです。

管理人のみ通知 :