Boieng787 国内線就航初日初便ツアー そのまえ編 その1

ボーイング787就航ツアーの参加前日に、別路線で飛んできたので、おまけでその時の模様を。



出発は、なぜか成田空港から。
B787tour-001.jpg


搭乗手続きをして、ANAアライバルラウンジに入る。
B787tour-002.jpg
「アライバルラウンジ」の名のとおり、基本的には国際線で成田に到着したANAの上級会員が使うラウンジですが、成田空港から出発する国内線の利用でも、同じくANAの上級会員なら使えます。

https://www.ana.co.jp/dom/checkin/lounge/dms/nrt/nrt.html
https://www.ana.co.jp/int/checkin/lounge/nrt/

国際線到着客の利用を主目的としているので国内各地の空港ラウンジとは違い、ちょっとハイランクなサービスが受けられるんですね、ここ。

いろんなブログでここが紹介されているのを見て、「プラチナ会員になった暁には、ぜひ行くぞ!」と実は前々から意気込んでました(笑)


受付を済ませて、中に入るとラウンジスペースはこんな感じ。
B787tour-003.jpg
仕切りが無く、開放的な雰囲気。

ソファー席はこんな感じです。
B787tour-004.jpg

インターネット席が16席。誰でも無料でインターネットが使えます。
B787tour-005.jpg
あ、もちろんラウンジ内は無線LANが通っているので、自分のパソコンでのネット利用も可能。

ラウンジスペースとは隔離されて、ビジネスコーナーもあります。
B787tour-006.jpg

ビジネスコーナーにはコピー機や携帯電話充電器もありました。
B787tour-007.jpg

ラウンジの一番奥には、ミーティングスペース。
B787tour-008.jpg
ここは基本的に予約制となっているみたいです。

コンシェルジェデスクも。
B787tour-009.jpg
画像では無人ですが、アメリカからの到着便が相次ぐ夕方近くになるとスタッフが着席。
主に外国人客の質問やケアにあたっていました。


スナックコーナー。
B787tour-010.jpg
国内の空港ラウンジとは違って、軽食サービスが充実しています。

パンは、ブルーベリーデニッシュとロールパン。
B787tour-011.jpg

おかきは、エビ味のや焼き醤油の香ばしい味のものやいろいろ。
B787tour-012.jpg
他空港のラウンジでも配られている、小袋のスナックミックスもありました。

小さいながら、おにぎりもありました。梅しそトッピングのと紅鮭の2種類。
B787tour-013.jpg

サンドイッチは、サンド内容によって3種類。
B787tour-014.jpg

お口直しには、クッキーとマンゴーのチョコ掛け。
B787tour-015.jpg

ドリンクサーバーは、国内の空港ラウンジのと同じような感じ。
B787tour-016.jpg

なんせお酒を全く飲まないので、アルコール類の種類が豊富なのかは全く分からず。
B787tour-017.jpg
ウイスキーと冷酒が置いてありました。銘柄とかは全く知らない。

国際線の出発ラウンジに比べたら大したことないような物のようですが、国内空港ラウンジしか使ったことない私には、なんとも豪華なお食事サービスに感じられました。(だって無料でこんなに。)


てなわけで、いただきます。
B787tour-018.jpg

ラウンジスペースとは別に、サニタリースペースも充実してます。
B787tour-019.jpg
お? シャワーのアイコンが?

奥に進むと、シャワー室が3室ありました。
B787tour-020.jpg

受付カウンターで申し出ると、シャワーが使えます。

ドアを開けると、まるでホテルのような空間!
B787tour-021.jpg

アメニティやタオルも、ちょっとした高級ビジホのように揃っています。
B787tour-023.jpg

シャワーはこんな感じ。
B787tour-024.jpg

シャワーを浴びてさっぱりしたあとは、マッサージチェアでまったりしてきました。
B787tour-025.jpg


この日は、昼過ぎからラウンジに入り浸っていたのですが、ずーっと貸切状態でした。
で、欧米便が到着し始める15時以降になると・・・・座る席がなくてスタンドスペースで軽食をほおばる人がいるくらいに大混雑して、ラウンジの中の状態は一変。

広々としたラウンジが手狭に見えるほどでした。



(おまけ編なのに、続く)

この記事へのコメント

ブルーインパルス大好き : 2012/01/12 (木) 14:44:28

京九快速さんこんにちはでございますいや~ANAのB787の就航初日に就航初日の一番機にB787乗るとはすごいですね~京九快速さんはB747SR以外で好きな飛行機なんですか?自分の好きな飛行機はB767です。

京九快速 : 2012/01/12 (木) 18:48:52

ブルーインパルス大好きさん こんにちは

就航初日の初便に乗れたのは、お友達さんがツアーに空きが出ていると連絡をくれたおかげです。
本当にお友達さんには感謝感謝です!

>京九快速さんはB747SR以外で好きな飛行機なんですか?
Fokker50とかYS-11とか、犬顔(?)の小さい飛行機はいいですね。
大型機だとB777の-200型が、バランスの取れたスタイルでかっこいいなと思います。

よこくり : 2012/01/13 (金) 18:09:12

初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
これだけの設備がしばらく貸切だったとは・・・
羨ましい限りです。
いつか僕も行ってやる!
なんて思っちゃいます。

航空機ファン(しかし実際は鉄道寄り)ですが実際航空機は滅多に撮らない上に乗った事なんて数え切れる程しか無いのでいつも楽しく拝見させていただいております(笑)
では、頑張ってください。

京九快速 : 2012/01/16 (月) 17:40:43

よこくりさん はじめまして

いつもご覧下さりましてありがとうございます。
プラチナだとこういう設備も使えるようになるので、すごいなぁと思います。
ここは、プラチナになると入室資格があるということを修行している時に知り、プラチナ到達したらすぐに使いに行ってみよう!と思っていました。

これからもマイペースでヘロヘロな更新にて続けていきますので、お楽しみいただければと思います。

PMダイエット : 2012/01/17 (火) 18:26:20

明けましておめでとうございます。
サクララウンジは国内線と同じでおつまみだけみたいなので、
こちらの軽食は魅力的ですねぇ、カードラウンジとかたまにベーグルとか置いてますが。
 ANAラウンジはヌードルバーが海外に行く人と話してて話題になるのでレポート待ってます(マイル使い道に困ったらですが)


個人的には国内線ラウンジはマイル引き去りで軽食サービスして欲しい。

京九快速 : 2012/01/18 (水) 21:08:08

PMダイエットさん こんばんは

国内線で使えるANAラウンジとしては、ここが一番いろんなサービスが受けられるのではないでしょうか。
羽田のスイートラウンジみたいに、スープなんかも置いてあると嬉しいですね。

マイルはすでに国内線で2回使っちゃいました。(それでもまだかなりのマイルが余っています)
特典航空券って閑散期でも取り難いですね・・・。

東武ファン : 2012/08/01 (水) 18:02:57

京九快速さん、こんにちは。お久しぶりです!
今度の金曜日に羽田で飛行機を撮影しに行きます。
B747やB787は結構よく飛んでますか?

京九快速 : 2012/08/01 (水) 23:46:19

東武ファンさん こんにちは

B747もB787も羽田ベースですので、朝早くから展望デッキにいればどちらの機種も効率よく撮影できるのではないかと思います。

私も羽田での撮影はご無沙汰ですので、久しぶりに行きたくなってきましたが、日中の連日の暑さを思うと、外に出る気力が起こりません・・。

管理人のみ通知 :