Hello! New face! 3


E657系の新製も順調に進んでいるようで、3本目の「K3編成」が常磐線に運ばれてきました。
(なんか同じようなネタが続いててスイマセンね。北海道の続きは次回に・・・)


今回も、前回と同じく途中駅での特急通過退避の停車を撮影すべく出陣。

と、偶然にも途中でK-1編成の試運転に遭遇しました。
20111115-K3-001.jpg
こうして見ると、正面に「試運転」の表示があるわけでもないので、来年の今頃の日常の光景にも見える。

20111115-K3-002.jpg

ちなみに、K-2編成は土浦の車両基地にいました。
パンタを降ろしてたので、この日の試運転はこのK-1だけだったのかも。


で、肝心の本命。

20111115-K3-003.jpg

20111115-K3-004.jpg

元・お召し機のEF81-81号機が牽いて来ました。
初回のカシ機EF510-510、第2陣のレインボー機EF81-95と続いて、今回も。
JR東日本さん、完全に牽引機の指定で遊んでますよね?ですよね?ね?

次回は精悍なひさしが男前のEF81-133号機とか充ててくるつもりでしょうかー。


20111115-K3-005.jpg

20111115-K3-006.jpg

20111115-K3-007.jpg


ここでは下り特急「スーパーひたち」の通過退避なので、新旧常磐特急の一瞬の並びの撮影チャンス!
20111115-K3-008.jpg


この記事へのコメント

ちゅう : 2011/11/16 (水) 20:31:08

こんばんは。

>元・お召し機のEF81-81号機が
う~ん、北斗星とか寝台特急でやたらと牽引する奴、とは思っていましたが元・お召し機とは知らなんだ、です。(そっち方面は疎くて…)

それにしても常磐線が羨ましい。やや寂れたとはいえ、普通列車にも使われれる「踊り子」用車輌もいいかげんに更新して欲しい、東海道線沿線です(笑)

curoka : 2011/11/16 (水) 21:39:32

まいかい違う機関車でしかも特徴あるものばかりつけてきているので、計画的でしょうね~次回は何が来るか楽しみです。

muratalove : 2011/11/16 (水) 22:15:01

こんばんは^^

E657系みなれてきてだんだんかっこ良く見えるようになってきました(笑)それでも、新旧の並びは正直まだ似合ってないですね。

営業運転が楽しみですね♪

京九快速 : 2011/11/16 (水) 22:34:54

ちゅうさん こんばんは

北斗星もすっかり新型機関車の牽引が馴染んじゃいましたね。
EF81-81はつくば万博のお召し列車の牽引に抜擢されて以来、人気の機関車ですね。今でも手すりなんかに銀色の色差しがされていて、たまーに貨物を引っ張ってくる時もよく目立ちます。

>踊り子
転換シートをリクライニングシートに交換して以来、お茶を濁らせてごまかされちゃってる感じでしょうか?あの電車ももう長いこと走ってますよね。
最近復刻された斜めストライプ模様は、今見るとなんかシンプルさゆえに妙に斬新に見えたりして。

京九快速 : 2011/11/16 (水) 22:40:45

curokaさん こんばんは

JR東日本は車両回送なんかに機関車を充てる場合、確信犯的に人気のある機関車を投入しますよね。
そういえば、TXの車両輸送でも今回のようなことが続いていたような覚えが・・・?!

京九快速 : 2011/11/16 (水) 22:44:41

murataloveさん こんばんは

時々、踏切待ちをしていると試運転に出くわしたりしますが、試運転のダイヤがいくつもあるみたいで、なかなか狙って撮ることができていません。
もっとも、試運転走行と営業走行では外観的な変化が無いので、あまり熱心に狙っていない・・・というものありますが・・。

ともあれ、もうすっかり目撃されていることも多く話題になってますね。
うちの親父も「ヘンなの走っているの見た!」とか言ってますし、会社の先輩でも「見た!」とか話が出てます。

管理人のみ通知 :