Hello! New face! 2


E657系「新型ひたち号」の第2編成が今日、常磐線に輸送されてきました。
今回も撮影のチャンスがあったので、撮ってきました。


撮影地へ向かう途中の土浦駅で。
20111013-001.jpg
2095レです。常磐線の貨物列車も、すっかりEF510の牽引が日常となりました。



今回の甲種輸送列車は、荒川沖駅にて撮影。
公表されている輸送ダイヤでは、ここの中線に10分ほど停車して、後続の特急の通過待ちのよう。


まず「フレッシュひたち」
20111013-002.jpg

20111013-003.jpg

そのあと、謎の回送列車。E531系の付属編成×2の10両編成。
20111013-004.jpg


そして、真打登場。
20111013-005.jpg
・・・あぶなく上り「フレッシュひたち」とカブるところだった。



20111013-006.jpg

20111013-013.jpg

前回の初陣輸送はEF510のカシオペア塗装機が牽引機に充てられていましたが、今回はなんとレインボー塗装機のEF81-95が牽引機として登場。

前回そして今回と、連続しての特別塗装機を持ってくるとは、JR東日本さんもけっこう祭り好きですか?!


20111013-007.jpg

20111013-008.jpg

20111013-009.jpg

20111013-010.jpg

こまかいところは前回いろいろと撮ったので、今回は流す程度で軽く撮影。

E531系と並ぶ。
20111013-011.jpg
丸い特急電車と、四角い通勤電車の対比がなんとも面白いです。



ちなみに、第1編成は勝田車両センターに搬入されて早5ヶ月。
バリバリ試運転が行われています。

この日も、輸送中の第2編成のすぐあとを追い掛ける様に、第1編成による試運転列車が。
20111013-012.jpg
先頭部の汚れも、ちょっと貫禄がついてきた?!

この記事へのコメント

Winglet : 2011/10/14 (金) 19:20:19

はじめまして。Wingletといいます。よく、ブログを拝見させていただいてます。いよいよ、E657系の第2編成も入ってきたようですが・・・。

651系の全廃もカウントダウンされてるようで、寂しい限りです。

muratalove : 2011/10/14 (金) 23:45:48

こんばんは^^

E653系と651系は引退になるわけですが、E653系の方は仙台~いわきの特急に使用されるという予定でした。

原発事故でE653系は今後大丈夫でしょうか!?
E657系、だんだんかっこよく見えるようになって来ました^^

ちゅう : 2011/10/15 (土) 00:56:30

こんばんは、少々ご無沙汰しておりました。
常磐線も水戸以南では、着々と置き換えが進みつつあるようですね。

今日、帰りに隔週刊のマンガを書いに本屋を覗いていましたら、懐かしいものが…
なんと、旅と鉄道の復刊第一号が発売されておりまして、即購入してしまいました。(^^ゞ

なんと、なんと、月刊で再スタートですと!(強気過ぎて心配)
お馴染みの種村さんは、お体を壊していて今のところ復帰されないそうですが本が続いていれば、その内に…

なんと言っても、自分が小学生の頃に1冊読んだだけで「旅」の世界にどっぷりと引き込んでくれた(毎号買う様になったのは高三から)この本も長生きして欲しいです。

京九快速 : 2011/10/15 (土) 13:58:46

Wingletさん こんにちは はじめまして

こんなグダグダなブログをいつもご覧下さり、ありがとうございます。
「旅行記代わり」+「きまぐれ」でブログやってますが、こんなんでよければ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

来月には第3編成が搬入されるようです。1ヶ月に1編成づつのペースで増えると、春までには全ひたち号の半分は置き換えられるぐらいに揃っちゃいますね。

651系は波動用として数編成が残るというウワサもありますが、はたしてどうなることやら?!

京九快速 : 2011/10/15 (土) 14:05:21

murataloveさん こんにちは

いわき以北はルート変更やら線路の敷き直しやらで復旧までには相当な時間がかかりそうですね。
E653系の新特急計画も頓挫?状態ですし、先の見えない状態です。

E657系は見る角度で、かなり印象が変わりますね。
真正面から見たお顔は・・・ちょっと苦手(^_^;

京九快速 : 2011/10/15 (土) 14:12:54

ちゅうさん こんばんは

タビテツが月イチ発刊で復刻ですか!
これを主に読んでいたのは、中学生の頃。特に北斗星などの夜行列車メインのルポ特集の時は必ず買っていました。
これを読んで、写真を見て、北斗星と北海道の旅を空想していました。(今では飛行機で簡単に渡道してしまうワルイ子になっちゃいましたが・笑)

メイン特集のほか、うしろのほうの読者のイラストコーナーなんかも好きでした。
(種村先生のきっぷのルールのQ&Aコーナーは・・・いつも難解で「きっぷ」の奥の深さを実感)

ハイパーかもめ : 2011/10/15 (土) 22:10:50

こんにちは、ハイパーかもめと申します。いつも楽しくブログと「座席探訪」のページを拝見させていただいております。宜しくお願い致します。

私は土浦周辺に住んでおりまして、幼い頃から常磐線にお世話になってます。特に「スーパーひたち」は大好きな列車で、今後の動向がとても気になってます。大震災の一週間前に土浦-仙台間に乗車し、いわき以北の車窓がとてものどかな風景だったのを覚えてます。一刻も早い復旧を願ってます!

ちなみに、二枚目の「謎の回送列車」は土浦12:33発の557Mの送り込み回送だと思います。土浦の車庫を出庫して、一旦佐貫まで回送されてから戻ってくる列車なんです。所定ではE501系10連のはずなんですが、この日はE531系だったようですね。

京九快速 : 2011/10/16 (日) 17:42:52

ハイパーかもめさん こんにちは はじめまして

いつもご覧下さりまして、ありがとうございます。
気になる記事がございました時は、コメント残して下さると嬉しいです。今後もどうぞよろしくお願いします。

土浦周辺に昔からお住いってことは、どっぷりと常磐線に浸かった地元民ですね。私も同じです。
スーパーひたちは登場時から常磐線のスターでした。485系ばかりのところへ颯爽と現れた真っ白な特急。あの輝きは今でも失せてはいないと思います。

謎の回送電車の解説ありがとうございました。
佐貫まで行って折り返す電車があるのですね。通常では土浦以南ではE531系の付属編成だけ走ることは無いので、何かなーと思っていました。

管理人のみ通知 :