スターフライヤー福岡線就航初便で九州に行ってきた  その3

(続きです)

お友達さんと福岡空港から、博多駅の駅ビルへやって来ました。

目指すは、屋上の「つばめの杜」。

鉄道神社。

その手前には「仲見世通り」があり、簡単なつくりのお店がいくつか並んでいます。

その中に、この店はあった!!

分かる人には分かる、その店名。

水戸岡鋭治さんとドーンデザイン研究所が手掛けたグッズが販売されています。
和歌山の「たま駅長」グッズから、ドーンデザイン特有のボチボチ柄の巾着袋なんかまで。
ちょっとしたレアグッズもこっそり潜んでいたり。ドーンデザインファン必見のお店です。
そして・・・後悔しないためにも現金をたくさん持ってくることを勧めます(笑)
(クレジットカード払いできません)

博多駅を見下ろすことができる、ガラス張りのスペースもあった。

電留線で待機中の787系。

ちょうど入線してきた、特急「みどり」号。

新幹線のぞみ号のN700系。

そして、福岡空港に着陸する旅客機も見えます。

真っ赤なミニSLも走ってました。(さすがに乗らなかったが)
「TSUBAME」ロゴに「D787」とか、怪しさ満点(笑)

ひとしきり屋上で楽しんだ後は、九州新幹線に乗車します。

ホーム上に貼られた、乗車目標の案内表示。
山陽と九州をつなぐ博多駅は、表示された列車愛称が多種多様でちょっと楽しい。
たぶん、上から最速→鈍足の順だと思うんだけど、新幹線愛称としては先輩の「こだま」を差し置いて「つばめ」が上位表示とか・・・伝統の勝ちか、はたまた下克上か(笑)

乗る予定の新幹線を待っていると、
反対側のホームに「のぞみ」号が到着しました。

行先表示装置には、「のぞみ1号」の表示。

「のぞみ1号」は東京駅を朝6時ちょうどに出発する新幹線。

かたや、自分たちは羽田を「のぞみ」号より40分も遅く出発して、福岡空港と博多駅で時間を過ごした上で、今ここに。

思いかけず、「のぞみ」1号の到着を出迎えるようなカタチになり、飛行機の速さを改めて思い知らされた感じでした。

「さくら」号が到着。
自由席なので座れるか心配でしたが、新下関始発のこの列車はガラガラで到着。
簡単に座席にありつけました。

お友達さんは新八代まで一緒に、同じ新幹線で移動。
新八代まで、おしゃべりしたり、開業して間もない新幹線からの風景を眺めたり。

新八代駅でお友達さんが下車された後は、1人で鹿児島中央まで乗り通します。

トイレに立った時に、デッキで見つけたテレカの販売機。
まだ「500系のぞみ」が健在でした。“300Km/h新幹線”の文字が誇らしげですね。

南下するにつれて、雲行きはさらに怪しく・・・・

車内販売でお弁当を買ってお昼ご飯にしました。
数種類のお弁当を積んでいましたが、その中から選んだのは「九州新幹線弁当 さくら咲く」

フタを開けると、小分けにされたおかずとご飯が華やかです。
もちろん九州新幹線沿線の特産食材を使ったお弁当。

鹿児島中央駅に到着。
となりには800系新幹線。N700系との並びが見られました。
時刻表を見てみると、800系はほとんどが博多-熊本間の列車に充てられていて、鹿児島中央駅に800系が姿を見せるのは一日のうちでもごく僅かになっちゃったみたいです。

駅の外に出てみました。
駅舎の色が赤から黒になったのですね。

(続く!)

この記事へのコメント

muratalove : 2011/08/31 (水) 21:46:43

博多駅。800系も来るようになり特急・新幹線ともに車両が多くて本当にうらやましいです!

水戸岡先生といえば大鉄道時代展。シートなど色々展示されているようです。九州行ったらこの九州屋鈍治に寄るのもいいですね♪

くずはEX : 2011/08/31 (水) 21:49:01

こんばんは。

駅弁の「さくら咲く」、ホントに華やかな雰囲気ですね。

最近は中身を小分けにした駅弁が多いですが、たいていは3×3の9マスなのに、これは12マス!

パッケージのイラストも見事ですし、遭遇するチャンスがあれば買ってみようと思います。

京九快速 : 2011/09/01 (木) 10:49:31

murataloveさん こんにちは

新幹線開業で博多駅はまるで、これまでとは別の駅のような大変身。
まだまだ787系や883系、赤い485系が頻繁に出入りしている頃のイメージのほうが強い私なので、新しくなった博多駅に降り立った時の困惑感が今でもあったりします。

大鉄道時代展、終わってしまいましたね。
最終日に見に行ってきたのですが、この模様はまた後日・・!

京九快速 : 2011/09/01 (木) 10:52:38

くずはEXさん こんにちは

車内販売でお弁当を買いましたが、3~4種類くらい積んでいるのを見せてもらって、「さくら咲く」を買いました。だってこれが一番、掛け紙のインパクトがあったんですもの。
もちろん掛け紙は、大切に持ち帰ってきました!

鹿児島中央駅で「つばめ弁当」を探してみましたが、新幹線全線開業で販売終了してしまったみたいで、見かけませんでした。
そのかわり、「さくら」の名前を冠した新作弁当がいっぱいありました。