プラチナへの道 -最後にいろいろまとめてみた-

今回のプラチナ修行を、いろんな視点でまとめてみました。

データ的にはどうでもいいっていうか、自分メモな忘備録的なもんなので。




★搭乗回数 33回
 思ったよりも回数的には少なかったかなと。
 40~50回くらいの搭乗回数が必要なのかと思っていたので。

★ポイント獲得効率(対航空運賃費用) 約11.9円/PP
 最初に予定していた必要資金をちょっと超えてしまいました。
 ちょうど対抗するJALが弱くなっていたため、ANAが強気の運賃設定だったのが響きました。
 そういえば、羽田-伊丹のポイントボーナスなんてのも全く無かったですね・・。 

★搭乗路線回数
 ・羽田-那覇 14回
 ・羽田-新千歳 6回
 ・羽田-福岡 3回
 ・羽田-伊丹 4回
 ・羽田-帯広 2回
 ・羽田-大分 1回
 ・羽田-北九州 1回
 ・羽田-大島 2回
 
 とにかくポイントを稼ぐために、羽田-那覇線に乗りまくりました。
 新年明けてすぐの頃は、まだスーパー旅割の設定が安めだったので、その頃に集中搭乗。
 ここである程度、獲得必要ポイントの地固めができたので、あとのフライトは遊び半分で。
 あと、ジャンボ乗りたいがために乗った部分もあるので、福岡と新千歳が多めに。
 
 羽田-伊丹-仙台-那覇-羽田という周遊フライトも考えていました。
 震災の影響で実現できずに終わってしまいましたが・・・。


★利用した運賃体系
 ・スーパー旅割 25回
 ・旅割 4回
 ・プレミアム特割 2回
 ・ビジネスきっぷ 2回


★各機材に搭乗した回数

2011PLT-b747.jpg
 ・Boeing747-400D  17回

2011PLT-b773.jpg
 ・Boeing777-300  3回

2011PLT-b772.jpg
 ・Boeing777-200  2回

2011PLT-b767.jpg
 ・Boeing767-300  3回

2011PLT-b737.jpg
 ・Boeing737-700  1回

2011PLT-q300.jpg
 ・DHC-8-Q300  2回

2011PLT-ADO763.jpg
 ・エアドゥ Boeing767-300  1回

2011PLT-ADO735.jpg
 ・エアドゥ Boeing737-500  2回

2011PLT-SNA734.jpg
 ・スカイネットアジア Boeing737-400  1回

2011PLT-SFJ320.jpg
 ・スターフライヤー Airbus A320  1回

 ジャンボへの搭乗回数がぶっちぎりです。「ポイント稼ぐ=羽田那覇線=B747-400D」の公式が成立(笑)
 まぁ、今回は「ジャンボ乗りまくるぞ!!」というのも目的だったので、満足です。
 本当は、ジャンボへの搭乗回数だけで20回超えているはずだったのですが・・・
 新千歳線や福岡線で予約したジャンボ便がトリプルセブンに変更になっちゃったりと、涙を呑んだ場面も。

 ジャンボへの搭乗回数がケタ外れなのに対して、B737-800・A320・Q400には一度も乗りませんでした。
 Q300も急遽大島へ飛んだから乗る機会があったのであって、本来なら乗ってない機材だったかも。


★搭乗クラス回数

2011PLT-premium.jpg
 ・プレミアムクラス  21回

2011PLT-economy.jpg
 ・普通席  12回

 プレミアムクラスにアップグレードすると、獲得できるプレミアムポイントがグンと増えるので・・・
 最初はポイント稼ぐためにプレミアムクラスに乗っていましたが、徐々に目的が変化。
 食事出るし、CAさん至れり尽くせりだし、足元広いし、空港でラウンジ入れるし!!
 「スッゲェ快適じゃぁーーーん!!?」

 その一方で、普通席には普通席で楽しいことがありました。
 機内サービスの有料化で大きく叩かれた「ANAマイチョイス」も、毎月のメニューの変化が楽しみでした。
 憧れだったB747ジャンボの2階席も、ジャンボ便への予約は毎回2階席を指定して乗りまくったっけなぁ。




★果たして、あの野望は果たせたのか


今回の修行では、プラチナ達成の目的のほかに、もう1つ目標がありました。


「現存しているANAの国内線ジャンボの全ての機体に乗る!!」


全10機がANAに在籍する国内線ジャンボ。 一方、修行中のジャンボへの搭乗回数は17回。


さてはて・・・・?!



2011PLT-ja8099.jpg
 ・JA8099  1回


2011PLT-ja8956.jpg
 ・JA8956  1回


2011PLT-ja8957.jpg
 ・JA8957  0回


2011PLT-ja8959.jpg
 ・JA8959  0回


2011PLT-ja8960.jpg
 ・JA8960  5回


2011PLT-ja8961.jpg
 ・JA8961  2回


2011PLT-ja8963.jpg
 ・JA8963  3回


2011PLT-ja8964.jpg
 ・JA8964  4回


2011PLT-ja8965.jpg
 ・JA8965  0回


2011PLT-ja8966.jpg
 ・JA8966  1回


・・・というわけで、「JA8957」「JA8959」「JA8965」の3機には1度も当たりませんでした。
残念ながら、目標達成ならず・・。

羽田那覇線に乗りまくっていた頃に、125便→124便→135便→136便でループすることが多かったのですが、
124便→135便のターンアラウンドが長いので、ここで那覇線と新千歳線の機体が入れ替わると予想。

が、

実際には入れ替わりは無く、4便とも同じ機体で飛んでいたので、1日中同じ機体に乗ることに。
ここの読みが甘かったなぁと。

震災後は旅客需要の落ち込みからか、ジャンボ便が軒並みB777やB767に振り替えられたのも痛かった。
B777やB767に乗った便は、伊丹便を除いてそのほとんどが最初はB747充当予定便だったのですよ。

あと、普段からポケモンジャンボに当たることが全く無かったのもちょっと悲しかった(笑)
けっこう、自分が乗る1便前が(1便後が)ポケモンだったってことは多かったです。


「JA8963」は6月中に退役、8月にアメリカへフェリーされたそうで。
1月の早い時期に乗っておくことができたのは幸運だったかも。
ANAの国内線ジャンボは今年度中にもう1機が退役予定とかいう噂もありますし、いよいよ「終わりの始まり」がやってきたという感じですね。







そんなわけで、このあたりで半年に渡ってお送りしてきました「プラチナ修行記」を終わりにします。

「まだ修行中です~」という方も、「来年プラチナ目指します!」という方も、頑張ってくださいね!

この記事へのコメント

くずはEX : 2011/08/18 (木) 23:55:54

目的を達成した後に振り返るのも、修行の楽しみですからね^^

振り返ってデータ整理している時間って、結構楽しいんですよね~。


>「まだ修行中です~」
私の場合、ブロンズまで、あと934ポイント。

頑張ります!

明良 : 2011/08/19 (金) 00:29:40

半年間お疲れ様でした。  毎回楽しく読ませていただきました!
飛行機に全く縁のない自分としては、最初の頃はかなりかかるんじゃないか?と思ってましたが結構早く(?)達成されちゃいましたね。

さて、プラチナ修行も終わったわけですが、これからはどうするのでしょうか? そこんとこだけ気になります・・・

QUWA : 2011/08/19 (金) 10:18:05

お疲れさまでした。
>「JA8957」「JA8959」「JA8965」
なら、ダイヤを目指して…(爆)。
真面目な話、せっかくSFCに入会するわけですから、乗らないわけにはいかないでしょう。まずは羽田まで行くのが大変と思いますが、(時間つぶしの)ラウンジやキャンセル待ちなどの優待内容を駆使して、残りの3機種にも乗れたらいいですね。

私の、数少ないANAの搭乗記録の中にポケモンのJA8957がありますが、取材的には普通の方がいいなぁ、と思ったものです。後々考えればポケモンで良かったと思うこともあるかもしれませんけどね。

ゆうたん : 2011/08/20 (土) 17:36:30

まとめ&コメントありがとうございました
これからも拝見させていただきます
僕は出張のお陰で自腹は少なくてすみそうです
がんばります

京九快速 : 2011/08/20 (土) 20:04:57

くずはEX さん こんばんは

今回いろいろと振り返ってみて思ったのは・・・

「機内でほとんど食ってばっかりだったなー」(笑)

プレミアムクラスのお弁当もいろいろ食べましたが、匠味の洋食を一度も食べられませんでした。「マイチョイス」は新商品が出るたびにほとんど食べたかな?
沖縄路線に1~3月しか乗れなかったので、「マイチョイス・オキナワ」のシーズンごとの食べ比べもしてみたかった・・・

あれ・・・? なんだか、まだまだ乗り続けるべき「課題」がいろいろとありそうですね??!

>私の場合、ブロンズまで、あと934ポイント
おお!頑張ってください!ここは一発沖縄に行っちゃいましょう~♪

京九快速 : 2011/08/20 (土) 20:07:45

明良さん こんばんは

ざっとまとめてみましたが・・・いかがでしたでしょうか?
乗った機種にはちょっと偏りがありすぎましたね。もっといろんな路線に乗っておけばよかったかなと、今になってみれば思います。

けっこう早く達成できちゃったというのは、私も同感です。
でも海外路線を組み合わせたりして、私なんかよりももっと早く達成しちゃう人もいっぱいいるみたいですよ。

京九快速 : 2011/08/20 (土) 20:12:34

QUWAさん こんばんは

DIAへ煽らないでーーー!!!!!(笑)

「JA8957」「JA8959」「JA8965」の3機が残ってしまったのは残念でした。修行始める前は「たかだか10機だし、B744路線に集中搭乗すれば余裕だぜー!」とか思ってたんですが、甘かった・・・

個人的には、「モヒカンジェット当日突撃搭乗」を成し遂げたいですね!

>取材的には・・・・
アホみたいにB747に乗ったので、画像もそれなりに撮りました。
ただ、デジカメ解禁の4月前の搭乗が多かったので、まだまだデジカメでリベンジしたい部分は多いです。

京九快速 : 2011/08/20 (土) 20:15:29

ゆうたんさん こんばんは

修行ブログはこれにて終了ですが、今後も旅の記録やら下らない雑談話なんかでこのブログを続けていきますので、お暇な時に覗いて見てくださいませ。

出張でステータスホルダーになれるといいですね!
頑張ってください~!

ZIN : 2011/08/22 (月) 09:17:36

ROM専でしたが半年にわたり楽しく拝見させていただきました。
今年はJGC修行に勤しんだので来年はSFCやろうかなーと、
とても参考になりました。でマイルはどれくらい貯まるのでしょうか?

あとはSFCカードが届くのが楽しみですね。来年は…JGC?

ZSH123 : 2011/08/23 (火) 06:43:26

プラチナ達成ご苦労さんです、次は新特急の座席探訪ですね。

curoka : 2011/08/23 (火) 20:39:27

プラチナ到達おめでとう&お疲れさまでした。

修行と言うよりは、楽しみながら達成されているようで羨ましい限りです!
ジャンボの全てには登場できなかったと言うことで、ここらへんは列車と同じでなかなかコンプできませんね~

京九快速 : 2011/08/26 (金) 21:19:36

ZINさん こんばんは
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

マイルは38,000マイル弱ぐらい貯まりましたでしょうか。
貯まったマイルの使い道を、今楽しく考えています。
ANAオリジナルアイテムと交換でもいいし、特典航空券で無料で飛ぶってのもいいですね。

京九快速 : 2011/08/26 (金) 21:21:48

ZSH123さん こんばんは
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

修行に勤しんでいる間にも、日本各地でいろんな新型列車が登場して、乗りに行きたいのをガマンガマンの修行の身でした。
最後のほうは、九州新幹線にはやぶさにと浮気しちゃいましたけどね(^^ゞ

京九快速 : 2011/08/26 (金) 21:25:01

curokaさん こんばんは
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

B744Dの全機搭乗コンプリートは、修行前はけっこうイケるんじゃないかと考えていたんですが・・・・搭乗日当日のレジ番号確認が中盤あたりからは毎回ハラハラしっぱなしでした。
結局3レジを残してしまいました。残念です・・・



E233-Dream : 2011/08/29 (月) 19:58:10

お疲れ様でした。自分は一年くらいかかるものかと思いましたが随分と早く終わりましたね。ですがどれも内容が濃く楽しませていただきました。ありがとうございます。

JA8957機は約一週間前の8月23日にANA53便に入っていました。ジャンボたんを狙ったんですがまさかポケモンジャンボが来るとは・・・JALのジャンボは飽きるほど乗りましたがANAはまだ未乗のまま・・・乗れてよかったです。ポケモンのコップに入ったリンゴジュースが全く揺れないほど安定していました。是非京九快速さんも残りの三機?は引退するまでに乗ってみてくださいww
あ、国際線は乗らないんでしょうか?w

京九快速 : 2011/08/30 (火) 20:05:53

E233-Dreamさん こんばんは

プラチナ修行記、最後までお付き合い下さりありがとうございました。
無事に最初の目標であったプラチナ獲得できましたが・・・その後はまだプラチナステータスを活かすことができていません。。。
早くその「威力」を試してみたいですね~。

国際線は・・・憧れというか、本音では乗りに行きたいですよ!
お仕事がなかなか連休が取り難い環境なので。
ビジネスクラス・スタッガード、乗ってみたいですねぇ。

Nozaki Ken : 2012/01/29 (日) 15:25:28

このブログの前のページから、
いつも楽しく見させていただいておりました。
※初めて見たときは、100系の引退前の乗車記だったと思います。

自分も、昨年にJALのJGCを目指して「修行」を行いまして、
丁度、同じタイミングで、ANAの方の修行もされていたようで、
非常に楽しみにして読んでおりました。

そこで、大変ぶしつけではありますが、
まだまだできたばかりのブログですが、
私のブログにリンクを貼らせていただいても、よろしいでしょうか?

またブログの更新を楽しみにしています。
それでは、長文失礼しました。

京九快速 : 2012/01/31 (火) 23:25:25

Nozaki Kenさん はじめまして

いつもご覧下さりまして、ありがとうございます!
昨年は勢いとノリだけでANA修行に励んじゃいましたが、無事プラチナ獲得できました。肝心のSFCは・・・まだ申し込んでなかったり。

ブログのリンクですが、どうぞどうぞ。こちらこそよろしくお願いいたします。


Nozaki Ken : 2012/02/03 (金) 01:04:05

京九快速さん

ご承諾いただきありがとうございます!!
リンクに追加させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

京九快速 : 2012/02/03 (金) 21:27:19

Nozaki Kenさん こんばんは

こちらからもリンクさせていただきました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

管理人のみ通知 :