プラチナへの道 vol.32

今回、プラチナ目指して年初めから、かなりペースを飛ばしてポイントを稼いできました。

特に頻繁に羽田-那覇線に延々と乗り続け、ジャンボ機にはかなり乗ったのですが・・・・

ポケモンジェットに一回も当たってない・・・・。

ANAの特別塗装機の旗手的存在の「ポケモンジェット」。

★「お花ジャンボ」(まだ現役!)

★「ピカチュウジャンボ」(まだ現役!)

★「ポケモンジェット'99」(一般塗装に戻りました)

★「ポケモンジェット'98」(一般塗装に戻りました+国際線機材は引退済)

日本全国の路線を網羅して飛んでいる「モヒカンジェット」や「ゴールドジェット」に比べて、ジャンボ機である「ポケモンジェット」は、ジャンボが投入される那覇線・札幌線・福岡線だけでしか飛んでいないわけで、この3路線に頻繁に乗っていれば、当たる確率は相当高いはずなんですがー!!

ジャンボ投入率が高い那覇線以外でも、札幌線や福岡線でジャンボには相当な回数乗ってるのに!!

ここまで「ポケモン機」に当たらないというのは、一種、生まれつきの能力なのかと!!
(ジャンボからB777やB767への機種変更もけっこうあったしなー)

いや、別に「ポケモン好っきーやーん!!」とかそういうんじゃないんですが、ここまで半年で30回も飛行機乗ってきて、それなのにANAの特別塗装機に1回も当たってない(ADO便ではベアドゥドリーム号乗ったけど)とか、なんか悔しいじゃないですかー!

と、ある日。

夏休みを前にして、ANAから新しいポケモンジェットの登場が予告されました。

それと同時に、2機あるポケモンジャンボも特定便に固定されて運航されることが発表され、「これならポケモンジャンボ乗れっどー!!」というわけで、ポケモンジャンボ投入予定便をさっそく予約しときました。

そんなわけで、その日が来た!

朝の羽田空港。
出発ロビーには、デッカい「ボーイング787」の広告が出てた。

この日は羽田から新千歳まで往復。行きにポケモンジャンボが投入される(予定)。

が、プレミアムクラス満席のため、普通席。

プレミアムに当日アップできる自信満々だったのですが。
仕方ないので、マイル減算でラウンジに入って時間をつぶす。

まだ朝早い時間なので、北ピアのラウンジはガラガラです。

ラウンジに、搭乗便のボーディング開始の案内が流れたのでゲートに向かう。

これから乗る便。
(便名が、コードシェアのシンガポール航空便表示のところで撮れちゃいました)

窓の外には・・・・

お花ジャンボ、キッター!!!!!

とりあえずポケモンジャンボでよかったー。

ジャンボの普通席乗るときは、やっぱ2階席だよねー。
というわけで、今回も懲りずに2階席。(画像は新千歳到着後に撮影)

ヘッドカバーがポケモン!!

今回も、足が伸ばせる非常口席でござんす。
離着陸時は、目の前のジャンプシートに座ったCAさんと対面になるんだよね、ここの席。
ちょっとドキドキしちゃうッスー(←思春期の少年かオマエは)

上空で安定飛行に入ると、ドリンクサービス。

ドリンクの紙コップにも、ポケモンプリント。

プレミアムクラスで朝の弁当食べる気マンマンで羽田に来たので、急いで空港でパン買った(笑)
パンだけじゃちょっと侘しいので、ANAマイチョイスのカレースープを注文。

ポケモンジェットは宮古上空から太平洋上に出て、苫小牧上空へとまっしぐら。

窓から外を見下ろすと、ジャンボの象徴「2発エンジン」
エンジンカウルに貼られた丸いマークが、ポケモンジャンボの目印。

順調なフライトで、ポケモンジャンボは新千歳空港に到着。

降りた後に、ボーディングブリッジの窓から巨大なピカチューが見えた。

到着口に向かう途中では、ほとんどの乗客がデジカメや携帯電話でポケモンジャンボを撮影。
途中、人の流れが詰まっちゃって渋滞になるほどで、ポケモンの人気力おそるべし!!

1階の到着口から、4階のアーケード街へ。

新千歳空港のショッピングモールが長い改装期間を経て、新装オープンとなったので見物に来ました。

まだ午前中の早い時間だったので、人影はまばら。

それにしてもずいぶん大きく変わっちゃいましたね。広すぎて、軽く迷子になれます。
飛行機の待ち時間だけでは、到底時間が足りません。1日かけてじっくり見て回りたいね。

空港にダイソー(笑)
「全部的商品都是100日元」の案内が、どちらからのお客が多いことを感じさせます。

なんと!温泉センターがあった!
しかも宿泊施設を併設ってところが、空港のお風呂としては斬新なッ!!
(時間が無かったので温泉は入れなかったけど、見てると朝からけっこう出入りがあって人気のよう)

新千歳空港の航空ファンの聖地「フライヤーズ」。
ここも新しくなって、店舗も前より大きくなってました。
欲しいものがいっぱいでコマッタ~(笑)

そして・・・・

シネコン。

じゃがポックルシアター!!!!!(笑)

ちょっ!

その名前ユルすぎだろ!!

間違いなくスポンサーの関係だろうけど。

名前、これでいいのかー?

このほかにも、ドラえもんとかロイズのチョコレート工場とか、いろいろあるようです。

---------------------------------------

【第32フライト】
 ・ANA51便  羽田→新千歳 (スーパー旅割)
 ・B747-400D JA8956(ポケモンジェット「お花ジャンボ」)
 ・獲得PP 756 PP
 ・累計PP 49,111 PP
 ・PLTまであと・・・・889 PP

へなおじさん

おはようございます。
あと889Ptですか・・・、いよいよカウントダウンですね。
千歳からの帰りをプレミアムクラスにすれば達成ですか・・・

達成記念の更新を楽しみにしています。

07:55

PMダイエット

ついに、プレミアムシートで、プラチナ到達へリーチですか、
前回の福岡へのアプローチがなんだったか気にはなりますが(キングオブ夜行バス、はかた号ではなさそうだし)
やっと8月になってブロンズ達成の私とはえらい違いだ(ジャンボに乗るのが目的でないというのもあるんでしょうが)

新千歳空港は私もリニューアル後尋ねましたが、温泉施設はセントレアと違いお外が見えないのでちょっと残念、漫画がいっぱい置いていて各席にテレビも置いている仮眠施設は魅力的でしたが。
それよりもアニメイトというアニメグッズ専門店のほうがインパクトがありました

10:01

京急GO

ポケモンジェット固定だと!!
抽選に当たったような気分が味わえないじゃないか(笑い)

空港に映画館って長い上映だと途中から退席する人絶対出ますね(笑い)

1000PPようやく切りました!!
半年以上頑張ったかいがありますね。
あともうちょっと!!

13:18

京九快速

へなおじさんさん こんばんは

さてさて、あと残り889PPですが・・・
はたして帰りの便で達成できたのか、それとも次回フライトに持ち越しとなったのかー!?

続きをお待ち下さいませ!

20:15

京九快速

PMダイエットさん こんばんは

私も最初は「夏頃にブロンズくらいで、残り半年で20,000PP消化かな~」と思ってました。
1月2月に沖縄線乗りまくって、ポイントの地固めくらいにしとこうと思っていたのが、ここで一気にブロンズ達成するくらいにポイントが貯まってしまい・・・その後はご覧頂いている通り、なんだかおでかけついでのgdgdなフライトを続けてきちゃいました(汗)

>前回の福岡へのアプローチがなんだったか気にはなります
こちらは、また別のお話ということで、次の機会にブログ旅行記で公開してまいりますね。

20:20

京九快速

京急GOさん こんばんは

実はすでにポケモンジェットについては、過去に「’99」「ピカチュウ」「お花」と搭乗済みなんですが、今回の修行中のフライトに限ってはなんでか1度も当たらなかったです・・・

「おんや~! また今回もポケモンジェットでした!」

なんてコメント飛ばした搭乗記にしたかった・・・

20:23

ちゅう

おはようございます。毎日熱いですね。

新千歳空港は「商売っけが足りない」って昔から常々聞いていましたので、こんなになっていたのには驚きでした。
しかし、全国に有るのか「万葉の湯」? 横浜にも、みなとみらいにでっかいのが...調べたら国内10箇所にあるんですね。

話は違いますが、先日の新潟・福島の豪雨の影響で「あけぼの」ルートが東北本線・北上線・奥羽本線まわりになっているんですね。もう少し早く判っていたら乗りに行ったのに...ちょっと残念。

09:01

ちゅうさん こんにちは

新しく改装された新千歳空港は、(空間的な意味で)奥が深い!です。
「うわ、まだ奥があるのか!」「まだ進めるのか!」って感じで、飛行機の待ち時間だけじゃとても足りません。
一日楽しめるアミューズメントパークになっちゃったみたいです(JRが札幌駅から新千歳空港駅までの一日お買い物きっぷみたいなのを発売しているくらい)

食堂街には札幌市電のハリボテがあるそうですが、本物かと思うくらいよくできたものだそうです。

>「あけぼの」
迂回ルートで運転再開はさすがJR東日本。ちょうどお盆の帰省ラッシュに直撃で急遽・・という事情もありそうですが。
思えばこの迂回ルートが、一時的に正規ルートだった時期もあり、「あけぼの」って本当に息の長い列車ですね。

10:20

つた

体質…w
自分羽田いくと必ずポケモン見るのだが…。

19:30

つたさん こんにちは

体質?というか運なのでしょうね。
撮影時に現れてくれると嬉しくなりますね。

11:32

Author:京九快速
ちょいちょいアップします。