プラチナへの道 vol.31

新幹線「はやぶさ」号の乗車記でしばらく中断してましたが。

まだ続いてますよ。「プラチナへの道」!!










いつもなら、羽田空港を出発するところから始まるんですが。
今回はワケあって、いきなり福岡空港からスタートです。

あ、ちなみに修行フライト的には、これで順番どおりです。
別に途中の修行の模様を端折ってるわけではございません。










夕方に福岡空港を飛び立つ便に乗ります。
東京へ戻るにはちょうどいい時間帯なので、プレミアムクラスももう満席かなーと予想していたのですが。


出発まで1時間切ってるのに、余裕でプレミアムにアップできちゃいました。



で、こちらから制限エリア内へと入る。
2011SFJ-107.jpg


そのままラウンジへ。
2011SFJ-108.jpg






そのラウンジの中がですね。



























2011SFJ-109.jpg




2011SFJ-110.jpg




2011SFJ-111.jpg




2011SFJ-112.jpg




人が全然いなーい!!




なんだ?何が起こってるんだ?

今、福岡空港周辺は退避勧告が出てるとかじゃないですよな。




とりあえず、あまり時間は無かったけど、ゆっくりさせてもらいました。

前の時は混んでて落ち着かなかったけど、逆に人がいなさ過ぎるラウンジってのも落ち着かないもんですな(笑)





乗る飛行機の搭乗開始アナウンスが流れたので、ゲートへと向かいます。

2011SFJ-113.jpg



・・・・・あれ?


B767-300?



最初、予約の時点でこの便はB747-400Dのジャンボ機でした。

その後、メールで機材変更のお知らせ(→指定済みの座席位置を変更しましたよ通知)が来て、2段階小さいB777-200に変更となったところまでは分かってたのですが。


B777-200よりもさらに小さいB767-300になるとは、どんだけ集客が無かったのかー!

あ、プレミアムが1時間前で取れたのも、ラウンジがガラガラだったのもそういうことなのか。

とりあえず、B747の便がB767までダウンサイジングしたのは、修行中ではこれが初めてでした。





ちなみに、この飛行機。昔はこんな塗装でした。
2011SFJ-121.jpg
USJのウッディージェット!!!




機内に入って、プレミアムクラス。
2011SFJ-114.jpg
窓側と真ん中の一人席は埋まってたけど、通路側席に座ってたのは自分だけだった。
うしろの普通席のほうも、窓側は埋まってたけど、通路側や真ん中はガラガラ。

そらB744→B772→B763と小っこくもなるわなー。
(というか、逆にB744でゾーン内に自分一人ぼっちとか体験してみたいな。)



上空で安定飛行に入って、夕食が配られました。
2011SFJ-115.jpg

2段のお重を開くと、こんな感じ。
2011SFJ-116.jpg
ワォ! 華やか~。

お品書き。
2011SFJ-117.jpg


食事が終わると、すぐにCAさんが食後の飲み物のリクエストを聞いてまわります。
2011SFJ-118.jpg
食後には、熱~い緑茶を。 お茶受けに桜のクッキーも付いてきました。


ANAマイチョイスのメニューに新商品発見!!
2011SFJ-119.jpg
青森の「ながいもっくる」。
ラグノオささきの商品で、WEBサイトにも載ってない、ANA機内だけでしか買えないオリジナル商品かな?!
あっさりした塩味で、ポテチをムシャムシャ一袋食べるより健康的なスナック。

一袋買って食べたら、あら美味しい!

自宅でおつまみにしちゃろ!と、調子こいて4袋もお買い上げ(笑)




羽田空港に到着。
2011SFJ-120.jpg
到着時間が予定よりもちょっと遅れたので、茨城に帰るバスに間に合うか心配でしたが、出口に近いスポットに到着だったので助かりました。









---------------------------------------


【第31フライト】
 ・ANA270便  福岡→羽田 (S旅割でプレミアムに当日アップ)
 ・B767-300 JA8357(元・ウッディージェット)
 ・獲得PP 1,417 PP
 ・累計PP 48,346 PP
 ・PLTまであと・・・・1,654 PP






この記事へのコメント

muratalove : 2011/08/07 (日) 19:04:16

こんばんは^^

グランクラスではなくプレミアムクラスというレベルになるとさすがに学生立ち入り禁止区域ですね(笑)

「大人になったらこんな所にいるんだろうな」とプラチナの道を読んでいつも思ってます♪

籠原 : 2011/08/08 (月) 07:19:16

いよいよ修行の方も秒読みになって来ましたね。
修行最後の路線はどこになるのでしょうか?

京九快速 : 2011/08/08 (月) 21:00:21

murataloveさん こんばんは

グリーン車に乗っている中高生らしき年齢の人は見たことありますが、プレミアムクラスやJALの国内線ファーストクラスでは見たこと無いですねぇ~。

学生さんが休みの時期に私はあまり出かけないので、夏休みとかになるとそんなリッチな学生さんが出てくるんでしょうか。

京九快速 : 2011/08/08 (月) 21:02:59

籠原さん こんばんは

プラチナ修行もいよいよ佳境です!
資金面ではわりと計画的に進めてきましたが、搭乗路線計画では行き当たりばったりでした。ポイント稼げる路線ばっかり乗ってしまったために偏っちゃいました。

プラチナ修行記は、あと2回で最後です。続きをどうぞお楽しみに!!

QUWA : 2011/08/10 (水) 11:53:41

>逆に人がいなさ過ぎるラウンジってのも落ち着かないもんですな(笑)
私の場合…
人がいない→ラウンジ内を撮影しないと!!→カメラなどのセッティング→誰も来ないうちに撮影しないと!!!!→ラウンジ内を走りながら撮影→汗だく
…落ち着きません。その後の飲み物が美味しいこと(笑)。


ところで、「ながいもっくる」って、名前的にはじゃがぽっくると似てますよね(汗)。

京九快速 : 2011/08/10 (水) 20:02:02

QUWAさん こんばんは

私の場合・・・

人がいない
 ↓
ラッキー!ラウンジ内の記録撮影しちゃお!
 ↓
カメラをカバンから出して室内撮影モードに
 ↓
ってカメラいじってる間に人が入ってきて
 ↓
結局撮影できず終了

・・・あ、これって普段の車内なんかの全景撮影の時と同じじゃん!

管理人のみ通知 :