新型新幹線「はやぶさ」乗ってきた vol.4

続きですよ。


盛岡から先は、終点「新青森」までノンストップ。
2011granclass-43.jpg
車内は、もう終点間近みたいなまったり感。
(酔っ払いオヤジのグループは相変わらずうるさい)



ここらで昼ごはん。
2011granclass-40.jpg
「はやぶさまめぐい」が欲しくて、またこのお弁当買ってきちゃいましたー♪



グランクラスは車内販売のカートが来ません。
飲み物はフリーだからいいとしても、車内でお弁当やお菓子、お土産が買いたい場合は・・・

アテンダントさんを呼び止めて、「車内販売の商品、買いたいんですけどー」と言えば、すぐに用意してくれます。
この日は、車内販売のはやぶさグッズをトレイにのせて「いかがですかー?」と、グランクラスの客室内を売り歩いていたので、どんなものがあるのか見せてもらう。

2011granclass-41.jpg
子供向けのオモチャばっかりーーー!!


試乗会で配られたというグランクラスの座席の革製ストラップとか、エンブレムをかたどったピンバッチとか、もうちょっと大人なアイテムがあればぁというのが本音。


でも買ったよ↓
2011granclass-42.jpg
クッキーとホッチキス。



・・・・・ホッチキス?!(笑)




あー、あと、グランクラスではこんなアメニティも用意されていて、お持ち帰り可能。
2011granclass-45.jpg
スリッパとアイマスク。
ANAのプレミアムクラスでもらえるものと、ほぼ同じ素材感のものでした。
このあたりもヒコーキのサービスを意識したんだろうね。



これまでの終着駅だった「八戸」を、容赦なくガーッと一瞬で通過。
2011granclass-44.jpg





八戸から先が、ワクワクドキドキの新規開業区間ですが。








見事にトンネルばっかり。








意外とつまんなかった(←そゆこと言っちゃダメ!)




しかも、ごくわずかな、短い明かり区間は、
2011granclass-46.jpg
濃霧だし。視界悪くて、よく分かんなかった。


新駅「七戸十和田」駅を通過。
2011granclass-48.jpg


このあたりでグランクラスのサービスも、ラストオーダー。
2011granclass-47.jpg
最後にコーラ頼んでみた。





新青森到着直前にアテンダントさんが客室の前方に立って、御利用ありがとうございましたの御挨拶。
2011granclass-49.jpg
徐行運転ダイヤなので4時間もグランクラスを楽しめたわけですが、正直ちょっと疲れました。
やっぱり通常ダイヤの「3時間」がちょうどよいくらいなのかも。


今後、新幹線が延伸して「新函館」さらに「札幌」までこのグランクラスで行けるようになったとして・・・
一度くらいは、ハナシのタネに乗ってみるにしても、北海道へ行くなら多分飛行機の利用だろうなぁ。
同じ鉄路でも、「北斗星」に乗って北海道の地に降り立った時ほどの旅情感は、無いんじゃないかと思う。



ま、そんなわけで新青森に着きましたー!!
ホームに出ると記念撮影の人だかりで大変な賑わいですよ。
(東京と違って、新青森の賑わいは「はやぶさ」に乗ってきた人での賑わい)

「はやぶさ」のシンボルマーク。
2011granclass-50.jpg


普通車に乗ってたお友達さんと合流。
二人で反対側のホームに回って、先頭車を撮影。
2011granclass-51.jpg
ホームの有効長が10両ピッタシなんで、キレイな編成写真は撮れませんでした。


光の加減で、ボディの色合いがかなり変わります。
屋内・屋外、朝・昼・晩、晴・曇・雨、そのシーンごとに全然違う表情に見えそうです。
2011granclass-52.jpg

E5系の緑色は、Fastechの緑色に比べて軽くてチャラい感じがしたので好きではなかったのですが・・
こうしてみると、鮮やかでけっこうイイ色ですね。





まだ続くよ!

この記事へのコメント

muratalove : 2011/07/21 (木) 20:58:02

ホッチキスなどは、NREのサイトで掲載されています。私もびっくりしました(笑)でもかわいいくないですか?!

確かに新開業区間はトンネル多いですね。私も3月に行ったとき思いました。でもグランクラスなら室内の雰囲気がトンネルなど暗い所のほうが私はいいと思いますよ。

何度も言いますが、やっぱり私も乗りたい!!

京九快速 : 2011/07/22 (金) 20:56:38

murataloveさん こんばんは

ホッチキスは、N700系とか、ほかの新幹線も商品化されているみたいですね。

外からの光が遮られた時のグランクラスの車内は、なんとも言葉にできない美しさですよね。窓の周りのフレームが間接照明で、まるで浮かび上がっているように見えるのは、驚きました。

OKA : 2011/07/23 (土) 13:55:41

東北新幹線のいいところは、トンネルの少ないところだと思います。
自分は、新幹線から東北の田園風景を眺めるのが好きです。
新しい区間はトンネルが多いんですか。なんか残念です。

京九快速 : 2011/07/23 (土) 20:23:04

OKAさん こんばんは

八戸から先はしばらく外を走りますが、一度トンネルに入るとあとはもうトンネルの連続だったような記憶があります。
あのあたりは、山をショートカットして走るのが一番近道なんでしょうね。

管理人のみ通知 :